ブログ

受験生が志望校・受験校を決める際に絶対確認するべき5つのチェックポイント|武田塾上本町校

受験校の決め方-武田塾上本町校

季節も秋になり、
受験生のみなさんにとってはどの大学を志望校として、
どの大学を実際に受験するのかについて本格的に決まってくる時期かと思います。

しかし、特に何も考えずに受験校を決めてしまうと、
受験でのリスクが増したり
費用が余分にかかってしまったりすることもあります。

そこで今回は、
受験生が受験校を確定させるときに確認するべきポイントを5つご紹介していきます!

是非参考にしてみてくださいね!

 

1.過去問

受験しようと思っている大学・学部の過去問はもう確認しましたか?

過去問を確認することは当然のことなので、
10月中には必ず一度は過去問を確認するようにしましょう。

 

では、過去問を確認する際には
どのようなことをチェックすればよいのでしょうか?

例えば英語なら、
英作文はどのように出題されるのかをチェックしてみましょう。

「和文英訳」と「自由英作文」でも違いがありますし、
求められるワード数も大学によって大きく異なります。

また他にも、
英文法の独立した大問があるのか、
会話文の出題があるのか、
整序問題は出るのかなどを確認してみましょう。

過去問を早い段階で確認しておくことで、
普段どのような勉強をすればよいのかが変わってきます。

 

受験校を決める際に大切なことは、決して偏差値だけで判断しないことです。

過去問を確認することで、
自分がどれくらい得点できそうなのかを判断する材料にすると良いでしょう。

2

2.募集要項

受験しようと思っている大学・学部の最新の募集要項をチェックし、
入試の要項や受験で使用できる科目に変更がないかを必ず確認するようにしましょう。

 

近年の大学入試の受験方法は、
共通テスト利用入試や
英語外部検定利用入試や
総合型選抜など、
実に多様化しています。

募集要項を確認することで、
志望校を受験する回数を増やすことができたり、
自分の得意科目の得点を2倍にすることができたり、
苦手科目ナシで受験することができたりすることがあります。

募集要項を確認するだけで
志望校合格のチャンスが広がる可能性も十分にあるので、必ず確認するようにしましょう。

3

3.キャンパスの所在地

自分が志望する大学・学部の所在地は確認できていますか?

大学名やイメージと、
実際のキャンパスの所在地は
必ずしも一致しない場合がありますし、
同じ大学でも学部によってキャンパスの所在地はばらばらです。

例えば立命館大学なら、
法学部は京都市北区の「衣笠キャンパス」、
経営学部は大阪府茨木市の「大阪いばらきキャンパス」、
経済学部は滋賀県草津市の「びわこ・くさつキャンパス(BKC)」にあるなど、
同じ大学でもキャンパスの場所は県すら変わってきます。

 

もし進学するとなると、4年間は通学することになります。

場合によっては
周辺の町並みが気に入らなかったり
自宅から通えると思っていたのに下宿する必要があったりするなど、
想定外のことも起こる可能性が出てしまいます。

自分の受験する大学・学部がどこにあるのかを必ず確認するようにしましょう。

1

4.各種手続きの期間

願書の出願・調査書の取り寄せ・受験料の払い込み・入学金の納入・授業料の支払いなど、
大学を受験して入学するためにはその都度さまざまな手続きがあります。

特に入学金の納入期限については十分に確認しておかないと、
せっかく合格しても入学できないので、
受験勉強した苦労が水の泡になってしまいます。

 

また受験日程と合格発表日も、
入学金の納入期限と併せて確認しましょう。

例えば、以下の受験校を考えている場合をご覧ください。

A大学→E大学の順に志望度が高く、
絶対に浪人はしたくないという想定です。

もしあなたなら、どこの大学の入学金を納入するでしょうか?

少し考えてみてください。

 

 

受験日

合格発表日

入学金納入期限

A大学

1/23 2/1 2/9

B大学

1/28 2/10 2/18

C大学

1/29 2/11 2/17

D大学

2/6 2/19 2/24

E大学

2/25 3/9 3/15

 

いかがでしたか?

このような場合、もしすべて合格したとすると、
E大学が最も志望度が高いためE大学に進学したいと考えるはずです。

しかしE大学以外に
おそらくA・C・Dの3つの大学の入学金も
納入する必要があるとお考えになったのではないでしょうか?

 

そうなるように
適当に表を作ったと思われるかもしれませんが、
そんなことはありません。

上の表の日程は、
関西圏の2022年入試の実際の日程をピックアップしたものです。

 

このように、受験日と合格発表日、
入学金の納入期限を特に気にせず受験してしまうと、
結果的に入学金を何度も支払うハメになってしまいます。

日程をきちんと整理して受験日程を組めば、
不要な出費を減らすことができますので、
各日程や期限についてはきちんとチェックしておきましょう。

 

また、残念ながら毎年のように期限の確認漏れで
入学できなかった人のニュースを目にします。

決して自分には起こらないと思うのではなく、
確実に大丈夫であると自信を持って言えるように、
カレンダーに書き込むなどして手続き期間のチェックを忘れないようにしましょう。

秋

5.大学HPの今年度の入試のお知らせ欄の確認

コロナ禍における大学受験では、いつ何が起こってもおかしくありません。

急な試験日変更や、会場の変更などが起こる可能性も否定できません。

それらのお知らせは、
大学によっては出願者全員に個別に連絡が来るかもしれませんが、
来ないかもしれません。

その場合、周知すべきことについては、
大学のHPに掲載されることが最も多いです。

毎日、とまでは言いませんが、
月に1度か2度くらいは受験予定の大学HPを確認するようにしましょう。

経済学部・経営学部・商学部の違いとは4-武田塾上本町校

6.まとめ

大学受験においては、
情報を持っているか持っていないかの差で
合格可能性は大きく変わってしまいます。

そのため過去問で出題のされ方をチェックしたり、
募集要項で出願方法で有利にならないかチェックしたりすると良いでしょう。

 

また、出願時や受験時、入試に合格したあとの入学時など、
手続きがたくさんあります。

受験する予定の大学についてはすべて事前に調べ、
忘れないようにカレンダーに書き込んでおくなど、
周到な準備をしておきましょう。

 

さらに大学の所在地などは入学後の生活に関わってきます。

ここは意外と盲点だったという人も少なくないので、
必ず確認しておくようにしましょう。

 

今回ご紹介したこと以外にも、
大学受験においては知っておくべき情報がたくさんあります。

何を知らなければいけないのか、
何を知っていれば有利になるのか、
お聞きになりたい人は
是非武田塾上本町校の無料受験相談にお越しください。

大学受験に関する情報はもちろん、
受験当日までにどのような勉強をしたらよいのかなども無料でアドバイスさせて頂きます!

無料受験相談

 

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校_合格実績_良い_賞状

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2023年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼同志社大学・関西大学など関関同立に住吉高校から現役合格!▼

武田塾上本町校-同志社大学-合格実績-関関同立-500

 

▼清水谷高校から関西大学法学部へ特待認定での現役合格!▼

武田塾上本町校-合格実績-関西大学-特待認定-清水谷高校-500

 

▼明星高校から大阪大学に現役合格!▼

明星高校から大阪大学外国語学部へ現役合格!武田塾上本町校

 

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校-在籍講師一覧

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

武田塾上本町校-アクセス


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる