ブログ

英語長文で点数が伸び悩んだ時に考える5つのチェックポイント|基礎から完璧に仕上げる武田塾上本町校

英語長文で点数が伸び悩んだときに考える5つのチェックポイント-武田塾上本町校

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導「武田塾上本町校」です。

 

武田塾上本町校は、

近鉄各線上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

に位置します。

 

受験勉強を進めていて、単語・文法・熟語・構文解釈と、順調に基礎を勉強し、いよいよ長文演習をしている人も多いのではないでしょうか。

その中で、基礎をしっかりやったのにもかかわらず、
長文を思うように読めなかったり点数が取れなかったりするなど、
英語長文で伸び悩み、壁にぶち当たっている人も多いのではないでしょうか。

実際この悩みは、武田塾上本町校の生徒にも例年見られるもののひとつです。

 

そこで今回は、基礎をやったにもかかわらず長文が読めない5つの原因を紹介し、それぞれの解決策を紹介していきます。

アナタに当てはまるものがないかチェックしてみてくださいね。

1.単語・熟語・語彙力

・単語・熟語の意味がわからない

・単語帳ならわかるが長文になったらわからない

・時間をかければ思い出せるがすぐには意味が出てこない

・名詞形・形容詞形になるとわからなくなる

 

英語の長文をやっていて、上記のようなことはないでしょうか?

その場合、単語・熟語・語彙があまり身についていないことが原因として挙げられます。

このケースの解決策はシンプルです。

基礎をやりなおしましょう。

 

とはいえ、今までのやり方で基礎をやり直しても同じことが起こると予想されます。

改善するべきは、基礎の勉強法です。

今までよりも目標を高く持って基礎レベルの勉強に取り組みましょう。

 

具体的には、単語や熟語をみたら2秒以内で日本語の意味が出てくることを目標に、日々の暗記に取り組んでみてください。

そこまでレベル高く取り組めば、英語の長文を読んでいて単語や熟語、語彙でつまづくことが少なくなり、
また長文を読むスピードも劇的に早くなります。

 

単語・熟語・語彙が固まっていたないせいで英語の長文が読めない場合、根本的には日々の勉強の目標設定が甘い可能性が高いです。

日々の勉強の取り組み方を見直し、盤石な土台を築けるようにしましょう。

2.一文をきっちり訳せない

・なんとなくわかるけど訳すことができない

・SVOCを振れない

・thatやasなど、複数の意味をもつ単語の使い分けができない

上記のようなことが当てはまる場合は、構文解釈の勉強を徹底的にやりましょう。

 

文中の単語の意味はそれぞれわかるが一文をきっちり訳すことができなかったり、
じっくり読んでみてSVOCを振れなかったりすると、
ひとつの文の意味を取り違えてしまい、結果として長文全体での意味を取り違えてしまうことになってしまいます。

せっかく単語や熟語の勉強をしても、得点に繋がらないともったいないので、
しっかりと基礎を勉強したのであれば、構文解釈の勉強をしっかりやってみましょう。

そうすれば、これまで単語ごとの繋がりがバラバラだったものの意味が繋がり、「英文」を理解して読むことができるでしょう。

 

構文解釈のオススメの参考書としては、
「肘井の読解のための英文法」や「入門英文解釈の技術70」などです。

参考書選びに迷ったら一度手にとってみてはいかがでしょうか。

 

3.文章のテーマ・言いたいことがわからない

・一文は訳せるが文章全体で言いたいことがわからない

・文章を読むときに単語を目で追っているだけ

・読んでいると前半の内容を忘れてしまう

単語や熟語はある程度大丈夫で、構文解釈もしっかり勉強し、一つ一つの文章は読めるけど、
結局全体の文章で何を言っているのかよくわからない、ということはないでしょうか?

 

この場合、文中のそれぞれの単語やSVOCに執着してしまい、本来やるべき「文章内容の理解」が疎かになってしまっていると思われます。

このケースの対策としては、
長文を読んでいる際に、段落ごとにメモを残す「パラグラフリーディング」をして全体的な内容や筆者の主張を要約する練習をすることが挙げられます。

一文一文をしっかり読む力はついているはずなので、
あとは「要するにどういうことが書かれているのか」を考えながら読む練習をすれば、
英語の得点率はぐっと上がっていくはずです。

 

4.文章は読めているが設問に正解できない

・解答の根拠となるべき場所を確認していない

・選択肢を吟味していない

英語の長文の内容もある程度わかるようになったものの、設問で間違えてしまい失点してしまうことがあるかと思います。

 

この場合、解答の根拠が何なのかが明確ではないまま、
本文に出てきた単語が選択肢に出てきたからといってその選択肢を選んでしまうなど、
「選択肢の吟味」が足りていないことが原因に挙げられます。

 

解決策としては、「~段落の~行目に書いてあるからこの選択肢だ」と明確に根拠を持って選択肢を選ぶ「リーズニング」の練習を日々の勉強のときから取り組むようにしましょう。

「リーズニング」は国語の現代文の得点を上げる練習にも繋がりますのでオススメの勉強法ですよ!

5.スピードが遅い

1~4までの問題は解決したものの、読むスピードが遅いせいで英語の長文の得点が伸び悩むことがあるかと思います。

 

しかし、読むスピードが遅いこと自体は直前期までは大きな問題ではありません。

上記の1~4で挙げられた問題点を分析し、1~4に問題がないようにすることが大切です。

急に早く読めるようにすることを意識するのではなく、段階を踏んでから最後に読むスピードを上げる練習をしましょう。

 

読むスピードを早くするための具体的には、「シャドウイング」の勉強法がオススメです。

音声で読み上げられる英文のリズムをつかみ、ネイティブスピーカーがどのように英文を読むのかを学び、その通りのリズム・スピードで「音読」してみましょう。

自習室では声を出せない場合もあるかと思いますのでその場合は心の中で声に出してみてくださいね。

 

6.まとめ

試験本番の英語長文でしっかりと点を取るためには、ステップを踏んで段階ごとに日々勉強することが大切です。

長文で点が取れないと、よく「今回の分とは相性が悪かった」「悪問だった」などと、
自分以外に原因を見つけ出そうとすることがありますが、それはまやかしです。

長文で壁にぶち当たったのであれば、まずは上記の1~5に原因を求めてみてください。

きっとどれかが当てはまるはずです。

 

もしも自分で勉強していて、英語の長文の壁にぶち当たり、何が原因なのかどうしても分析しきれなければ、
是非武田塾上本町校の無料受験相談にお越しください。

あなたがなぜ英語の長文で得点を取れないのか、その原因を一緒に分析していきます!

 

また英語長文に関する悩み以外でも、武田塾上本町校の無料受験相談にお越し頂ければ、勉強に関することはなんでもご相談頂けます!

まずは下の無料受験相談ボタンから、必要事項を入力の上お問い合わせください!

あなたとお会いできるのを楽しみにしています!

無料受験相談

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校_合格実績_良い_賞状

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2023年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼同志社大学・関西大学など関関同立に住吉高校から現役合格!▼

武田塾上本町校-同志社大学-合格実績-関関同立-500

 

▼清水谷高校から関西大学法学部へ特待認定での現役合格!▼

武田塾上本町校-合格実績-関西大学-特待認定-清水谷高校-500

 

▼明星高校から大阪大学に現役合格!▼

明星高校から大阪大学外国語学部へ現役合格!武田塾上本町校

 

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校-在籍講師一覧

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

武田塾上本町校-アクセス


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる