武田塾塚口校の自習室ってこんなに便利!広さたっぷり一人一台の自習机を完備!-尼崎市・伊丹市の予備校なら武田塾 塚口校へー

塚口校・

皆さんこんにちは!

阪急塚口駅から徒歩3分、武田塾塚口校です。

 

家で勉強しようと思ってもついついマンガやスマホをいじってしまったり、寝すぎてしまい勉強に手がつかないという人も多いかと思います。

そういう時は思い切って環境を変えてみるのも手の一つです。

 

塚口周辺にも自習に使えそうな場所は多いのでせっかくなら自分に合う場所を探してみてはいかかがでしょうか。

 

しかし、図書館やお店では落ち着かないというという人は塚口校の自習室を除いてみてはいかがでしょうか。

というわけで、今回は「武田塾塚口校の自習室」について紹介していきます。

 

 

 

武田塾塚口校の自習室ってこんなところ

武田塾の自習室は入塾した生徒であれば誰でも使用する事が出来ます。

 

使用が出来る時間については、開校時間である

 

月曜日~土曜日 13:00~22:00まで

 

です!

(※お盆、年末年始等の期間を除く)

 

武田塾塚口校の自習室

 

自習室の中はというと、写真のように机の一つ一つが仕切りられています。

そのため、左右の様子を気にすることなく自分の勉強に集中して取り組めます。

 

他にも、勉強しているときに周りの声がうるさかったり、周りでスマートフォンでゲームしていたりすると気になる事があるかと思います。

 

塚口校の自習室ではこれらは禁止です。

スマホを使う場合や、話をする場合は自習室から出てもらうようにしています。

 

しかし、禁止にはしていても中にはそういうことをしてしまう人も居るかもしれません。

 

そうならないように、定期的に校舎長や講師が自習室を見まわるようにしています。

こういった違反している生徒がいないかを確認し、集中できる環境づくりに努めています!

 

 

一人一台の机があるの??

安心しください(^^)/

塾生一人一台の机を利用することができます!!

 

校舎に来て「自習机が空いていないから帰る。」ということは起きません!

積極的に利用する生徒ほど成績が顕著に上がっていますので、自習室の利用をおすすめしています。

 

 

コロナ対策は何しているの?

昨今は特にコロナ対策が重要ですので、塚口校でも感染対策は確実に行っています。

生徒や講師についても校舎に来た際のアルコール消毒とマスクの着用は徹底させています。

 

また、定期的に換気をおこない、少しでも感染リスクが軽減されるよう努めています。

 

スライド5

↑ 校舎に掲示している感染対策啓発ポスターです。

 

他にもたくさん! 便利な設備や機能

塚口校の自習室では他にはない様々な機能や設備があります。今回はそんな中から幾つか抜粋して紹介していきます!

 

その1 登下守(のぼりしたまもる)による自習時間をデジタル管理

IMG-3823

 

端末に自分の生徒番号を入れると入退室管理ができます!

入室時に自動で保護者様にメール通知を飛ばす設定も可能なので安心ですよね。

 

また、自分が今何時間勉強しているのか??

を把握することで更に勉強時間を増やすことができます!

 

 

その2 パワーナップ機能

勉強をしていると、どうしても集中力が切れてくることがあります。

そんなとき、少しでもいいから仮眠したいと机に伏せて寝たくなることもあるでしょう。

けれど、ほんの10分ほどのつもりが気が付いたら1時間以上寝ていたという事があるかもしれません。

そこで! 

塚口校では「パワーナップ機能」を導入しました。

 

パワーナップとカッコイイ言い回しをしていますが、要は仮眠の事をいいます。

しかし、この仮眠、実は馬鹿にできません!

20分以下の机に伏せて寝る事が横になって3時間以上寝るのと同等の疲労回復機能があると言われているのです!

そういったことから大企業や進学校などでも推奨されているくらいです!

もし、仮眠したくなったら校舎長か講師に一言いってください。

「パワーナップ中」の札をお渡しします。

そちらを自分の机に置いておけば事前に連絡した時間に校舎長か講師が起こしに伺います。

 

静かな場所で急にアラームが鳴ったりすると周りに迷惑をかけてしまわないかと不安になりますよね。

これでしたら気兼ねなく寝る事に集中できますよ(笑)

 

 

その3 寒い時でも安心! 毛布を貸し出します!

冬場の時期は気温も低下し、寒さも増してくるかと思います。

また、夏場だと冷房が強いため、女の子は寒く感じる時があるかもしれません。

校舎でもエアコンをつけていますが、多くの人が利用するため温度を勝手に変えるのも困難でしょう。

そこで! 塚口校では掛毛布の貸し出しをしています。

冬場の足冷えや夏場のエアコンの冷風もこれがあれば安心ですね!

スライド7

 

その4 武田塾ルートにある参考書が貸し出し可能!

自習室に来る際、「家に参考書を忘れてきた!?」という人もいるかと思います。

そういった人のための参考書の貸し出しもしています。

 

万が一の時はこちらを利用してください。

※自宅への持ち帰りは基本的に禁止しています。

 

武田塾塚口校の参考書一覧

 

その5 重たい参考書は校舎においていける「置き勉棚」

どうしても勉強量が多くなってくると持ち運ぶ参考書の量も多くなるかと思います。

そこで、頻繁に自習室を使ってくれる生徒に限り、置き棚の使用を許可しています。

 

これは週4回以上自習室を使ってくれている生徒に限ります。

棚に参考書や勉強道具を預けることで、行き来する際の手荷物を減らす事が出来るので大変便利です。

積極的に自習室を使って、自分の置き勉棚のスペースを確保しましょう(笑)

 

 

その5 スマホは自習の休憩時間に! 「スマホ預けポケット」

近くにスマホがあると、どうしても集中力が乱れがちになります。

友達からのメッセージやSNSの更新、ゲームなどついつい操作し始めたらあっという間に時間が過ぎてしまう事も……

 

そんな人は受付にある「スマホ預けポケット」にスマホを置いてしまいましょう!

迷いや誘惑を断ち切るには物理的に距離を話すのが一番です!

※ただし、預ける際には隣にある名簿に名前を書いて下さい。

持って帰るのを忘れた際に、誰のものかを確認するためです。

IMG-3827

 

 

最後に……

塚口校は生徒がより勉強に集中しやすい自習室になるように日々、改善に取り組んでいます。

痒い所に手が届くをモットーに、日々、使いやすい自習室を目指しています。

 

もし、こういう機能があればというのがあれば積極的に教えてください。

積極的に取り入れて、より良い自習室に進化させていきます!

 

とはいえ、集中できる環境があっても勉強の正しいやり方が出来ていなければ効果は下がります!

 

ちなみにですが、ココだけの話……

武田塾では体験特訓を受ければその期間、自習室が使えます!

 

武田塾の勉強法を学び、そのついでに自習室で勉強すればバッチリですよね!

興味のある方は是非、一度武田塾に足を運んでみて下さい!

画像作成テンプレ

 

関連動画

入会金無料の夏だけタケダで勉強習慣をつかめ!!

 

6月より1ヵ月入会金無料で通える「夏だけタケダ」受付中!

2022年6月1日より夏期講習「夏だけタケダ」がスタート!!

昨年も夏から開始して難関私立大学や国公立医学部に合格した生徒もいます(^^)/

 

 

詳細はこちらから



 

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2021年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

2022年8月末までの部活引退キャンペーンとは?

部活を引退して「これから勉強するぞ!」という方は、是非一度無料受験相談にお越しください。

 

「最短ルートで志望校に合格できるロードマップ」を作成致します(^^)/

 

※無料受験相談は。「完全個別の予約制」で日程が埋まっていきますので、お早めに申し込み下さい!

 

LINE友達追加画像

①LINE公式アカウントにご登録の上、無料受験相談お越し頂いた方限定

武田塾勉強法マニュアルを無料でプレゼント!

 

武田塾新石切校を友だち追加する

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

関連記事

thumbnail

こんにちは武田塾塚口校です(^^)/ 武田塾ってどんな塾なのか?についてご紹介します!!     目次 武田塾とはどんな塾なのか? 武田塾の合格実績一例 なぜ武田塾は短期間で成績ア…

thumbnail

2021年度の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、2021年度の合格実績の一部をご紹介します!     7/21(木)武田塾…

thumbnail

こんにちは! 阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分 兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾塚口校です。 さて、塚口校のブログでは、すべての記事の最後にこんなアイコンを載せてます…

thumbnail

皆さんこんにちは! 阪急塚口駅から徒歩3分、武田塾塚口校です。   皆さん、勉強の調子はいかかですか? 最近ですと中間テストがありましたが、その結果は人により様々かと思います。 中には目も当…