ブログ

受験勉強のモチベーションを持続させるテクニック!

モチベーション革命01

受験生の皆さんは受験勉強を始めてある程度時間がたったと思います。

受験当日はまだ先ですが勉強の習慣をつけていなかった人は長く感じているとはずです。

そんな人のために今回は受験勉強のモチベーションを持続させる方法について紹介します。

 

 

 

 

 

もくじ

1.モチベーションを持って勉強するメリット

2.勉強の見える化

3.長時間同じ科目の勉強を避ける

4.まとめ

 

 

1.モチベーションを持って勉強するメリット

literature-3033196_1280

 

モチベーションを持って勉強するのとただ勉強するのではかなり大きな差があります。

もちろんモチベーションを持って勉強する方が良いですが、それには理由があります。

 

まず勉強をするときの集中力が上がります、誰でもやりたくないことをするよりやりたいことをする方が集中できますよね。

勉強でもただやるのではなくやりたいと思ったりやらなくてはならないと思うだけで集中力はあがります。

 

またモチベーションを持って勉強するとより効果的に暗記できたり問題を解けるようになります。

好きなアニメや漫画、スポーツなどは自然と詳しくなったり上達するように、モチベーションを持って勉強すると同じように学力が上がります。

 

 

2.勉強の見える化

pexels-photo-771317

 

モチベーションを保つテクニック一つ目は勉強の見える化です。

見える化とは自分の勉強の成果を視覚的にわかるようにすることです。

その方法は様々ですがいくつかを紹介します。

 

1.ノートに書く

pexels-photo-267491

自分が何をして、何を身に着けたかをノートに記す方法です。

自分のしたことを記すだけのノートを一つ用意してそれに書くだけです。

簡単ですぐに始められます。

 

2.アプリを使う

ノートに記す方法と似ていますが今回はそれをアプリで行います。

アプリでやるとより簡単に記録でき、グラフを作ってくれるアプリもあります。

しかしこの方法のデメリットはスマホを触るとついつい他ごとをしてしまう可能性があることです。

 

Focus To-doStudy plus がおすすめです

 

 

3.ノートを捨てない

勉強で使い切ったノートを捨てずにとっておく方法です。

こうすることで自分がどれだけ勉強したかが分かります。

この方法は勉強の自信にもつながります。

 

これらの方法を使ってぜひ見える化を実践してみてください。

 

 

3.長時間同じ科目の勉強を避ける

pexels-photo-167682

 

同じ科目を長い時間勉強し続けるのはモチベーションダウンにつながります。

ある程度勉強をしたら他の科目を勉強してみてください、人間は飽きが来てしまうものです。

そのため別の科目の勉強を始めると新鮮に感じてよりモチベーションが持続します。

 

しかしあまりに少ない時間で別の科目に移るのは良くありません。

少なくとも一時間から三時間ぐらいは続けられる集中力を持ちましょう。

 

受験勉強というものは一つだけ科目が得意なら合格できるような甘いものではありません。

総合的に学力をつけなくてはなりません。

そのためにもいろいろな科目を勉強しなくてはいけません。

 

 

4.まとめ

 

 

今回は受験勉強のモチベーションの持続させる方法について紹介しました。

人の頭の良さはどれだけ勉強にモチベーションを持てるかによるところもあると思います。

もし自分が周りより劣っていると感じるときはモチベーションに関してできるところから変えていきましょう。

勉強の成果を見やすくすることや、勉強時間を工夫するだけで簡単にできます。

その際この記事を参考にしてください。

 

 

 

 

 

 

一般的な個別指導塾と武田塾の違いは?

 

武田塾はどんな人におススメ?

武田塾は教科別・個別に先生がついて宿題などを徹底的に管理することが特徴です。

つまり、映像授業や集団授業では何となく勉強した気になってしまう!

また自分でペースを決めて勉強していくのは苦手なので誰かに管理してほしい!

という方向けの塾というわけです!

 

自分に合った学習カリキュラムで勉強したい?武田塾では一人ひとりに合った学習カリキュラムを組んでいます!まずは武田塾の無料受験相談へ!

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

共通テストってどうなるのか?気になる対策と始めるタイミングは?

今年で大学入試センター試験が終わり、大学入試共通テストに切り替わります。 来年が大学入試共通テスト、初めての年であり、今までの傾向などから対策を 立てられなくなりました。来年受験をする受験生は不安を多 ..

受験期に本を読むべきか【メリットやデメリット、本の種類】

皆さんは読書をしますか? 受験生の皆さんは受験勉強に忙しくて本を読む時間がないかもしれません。 しかし読書が受験に良い結果を生むという話も聞きます。   では受験生は読書をすべきか、その時間 ..

受験生の適切な睡眠時間!【気になる受験生の平均睡眠時間は!?】

受験期になると自分の学力だけでなく周りの学力も意識し始めると思います。 そこでさらに気になってくるのは周りの勉強時間がどのくらいなのかということです。 そういった不安から僕は自分の睡眠時間は周りと比べ ..

【講師紹介】学年順位300位から5位までの”ばく進撃”!驚異の元武田塾生が語る”一冊を完璧にすることの大切さ””とは?

  【武田塾 津】【武田塾 評判】【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が勤 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる