ブログ

受験生の適切な睡眠時間!【気になる受験生の平均睡眠時間は!?】

pexels-photo-935777

受験期になると自分の学力だけでなく周りの学力も意識し始めると思います。

そこでさらに気になってくるのは周りの勉強時間がどのくらいなのかということです。

そういった不安から僕は自分の睡眠時間は周りと比べて長いのか短いのか気になりました。

皆さんも同じように意識したりすることもあると思います。

そこで今回は受験生の平均睡眠時間と適切な睡眠時間について紹介します。

 

 

この記事を執筆している武田塾は、『“日本初、授業をしない塾”として全国240校舎(2019年8月時点)を展開する』学習塾です。

また、授業をしないとは名ばかり。他の学習塾様にも勝る、数々の逆転合格劇を持つのも特徴です。 

武田塾 合格実績3

 

 

もくじ

1.平均睡眠時間

2.適切な睡眠時間

3.睡眠をとる時間

4.まとめ

 

 

 

1.平均睡眠時間

pexels-photo-1560424

 

 

まずは平均時間について

受験生の平均の睡眠時間は時期によって異なりますがだいたい七時間前後です。

受験直前になると平均は六時間半程度になります。

 

平均睡眠時間は意外と長いです、しかし難関大学を目指す人や現時点で学力が周りとかけ離れている人は平均と同じ時間で良いというわけにはいきません。

 

ただ少なくとも周りの平均の睡眠時間を知っておくだけで多少は精神面で不安は解消されるはずです。

 

 

 

 

2.適切な睡眠時間

time-watch-hands-of-a-clock-clock-pointers

 

受験生の平均の睡眠時間が分かったところで次はどれだけの時間睡眠をとることが適切な睡眠時間かについてです。

まず大前提としてどれだけの睡眠時間が必要かは個人差があるものです、勉強に集中できなくなるレベルで睡眠時間を削りましょう。

 

一般的に人は五時間程度寝れば問題なく勉強に集中できます。

しかし睡眠不足は体調を崩す原因になります、受験期に体調を崩すことは非常に良くないことです。

そのためもし五時間睡眠で体調を崩すのなら、いつ睡眠時間を削りいつ睡眠をしっかりとるべきか自分と体調を見て考えるべきです。

 

 

 

3.睡眠をとる時間

pexels-photo-1198264

 

夜型の人や朝型の人もいると思いますが受験で有利なのは朝型です、受験は朝から始まります。

逆に夜に受験することはありません。

よって朝型のほうが受験に有利です

 

では夜型の人はどうすべきか?

 

答えは単純で朝型になればいいだけです。

その方法は少しずつ睡眠時間をずらしていくだけで変えられます。

いきなり変えるのではなく一週間で一時間ずつずらすペースで大丈夫です。

そもそも人間は朝のほうが頭をよく使える生き物です。

 

朝型になれば大学に入学した後も便利です、講義に遅れるということがなくなるからです。

大学だけでなく一生何かに遅れるということがなくなるはずです。

 

 

 

 

 

4.まとめ

 

 

 

今回は睡眠時間にフォーカスして記事を書きました。

受験生にとって睡眠をどのようにとるかについては戦略の一部になります。

さらに睡眠というのは個人差が出てくるものです、一般的に言える答えはありません。

そこで皆さんもこの記事を参考に自分の睡眠の答えを出してください、まだまだ受験当日まで時間があります。

今のうちに答えを出す必要があります。

睡眠時間を削るのではなく睡眠の質をよくするということも意識していてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般的な個別指導塾と武田塾の違いは?

 

武田塾はどんな人におススメ?

武田塾は教科別・個別に先生がついて宿題などを徹底的に管理することが特徴です。

つまり、映像授業や集団授業では何となく勉強した気になってしまう!

また自分でペースを決めて勉強していくのは苦手なので誰かに管理してほしい!

という方向けの塾というわけです!

 

自分に合った学習カリキュラムで勉強したい?武田塾では一人ひとりに合った学習カリキュラムを組んでいます!まずは武田塾の無料受験相談へ!

 

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

関連記事

受験期に本を読むべきか【メリットやデメリット、本の種類】

皆さんは読書をしますか? 受験生の皆さんは受験勉強に忙しくて本を読む時間がないかもしれません。 しかし読書が受験に良い結果を生むという話も聞きます。   では受験生は読書をすべきか、その時間 ..

【講師紹介】学年順位300位から5位までの”ばく進撃”!驚異の元武田塾生が語る”一冊を完璧にすることの大切さ””とは?

  【武田塾 津】【武田塾 評判】【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が勤 ..

【講師紹介】ハードな部活と勉強の両立で三重大学に現役合格を果たしたその方法とは!?

【武田塾 津】【武田塾 評判】【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ。   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が勤めているのか ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる