ブログ

受験期における家族とのかかわりについて

pexels-photo-106399

コロナウイルスの感染拡大が深刻なってきた今、外出自粛などで家に家族がいる時間が多くなりました。

しかし受験期の皆さんは家族とのんびり過ごしている時間はありません。

家族とのいろいろな問題があると思います。

 

今回は家での家族との過ごし方について紹介します。

 

 

 

もくじ

1.親について

2.音について

3.家族に与える影響について

4.まとめ

 

 

 

1.親について

pexels-photo-2365534

 

すべての人に言えるわけではないですが、高校生の時期は親を鬱陶しく思うことが多くなります。

しかし受験で受験生が一番必要とする助けは学校や塾の先生ではなく自分の親です。

親のおかげで参考書やノートを買うことができます、また先生が勉強に付き合ってくれるのは学校や塾に行かせてくれる親のおかげです。

私立高校や塾に通っている人は特に親に負担をかけています、この状況は決して当たり前のことではありません。

 

これらのことを踏まえて親とのかかわりを考えるべきです。

しかし親は受験のスペシャリストではありません、親の行動が受験の妨げになることもあります。

そのようなときははっきりと言っていいと思います、状況によりますが。

ただ感謝の気持ちを忘れずに。

 

 

 

2.音について

pexels-photo-3775123

 

家にいると家族がテレビを見てテレビがうるさかったり話声がうるさかったりして勉強に集中できないことがあるかもしれません。

そのようなときは親の相談してみるといいかもしれません。

しかしうるさいからって親に怒るのは見当違いです。

はっきり言って受験というのは自分の勝手でやるものです。

親は子がいい大学に行ってほしいと思って手助けをしてくれるのであってあくまで受験は受験生個人の問題です。

家族に自分の都合を押し付けるのは良くないですが相談ぐらいはしていいはずです。

音の問題についてはそのレベルのことしか対処できません。

 

他の解決法は学校や塾で勉強することです。

学校や塾は勉強するためのところです。

もし不必要な音で勉強に集中できなかったときは怒っていいと思います、まずは相談すべきですが。

 

 

 

3.家族に与える影響について

pexels-photo-941693

 

受験生が受験勉強をするときに家族にも影響を与えます。

自分の成績にも親は意外にも敏感です、もしあまり良い成績が取れなかったとき親も同じぐらいの不安を感じることがあります。

また受験当日が近づいたときも同様に不安を感じます。

 

しかし周りに与えるのは悪い影響だけではありません。

自分が努力している姿を見せれば親を感心させることもできます、もし弟や妹がいる場合は勉強している姿を見せれば同じように勉強を頑張ると思います。

このように周りに良い影響を与えられるような受験期にしてください。

 

 

 

4.まとめ

 

 

今回は受験期における家族との関わりについて紹介しました。

家族の問題は一般的に言えることは少ないですが、受験に家族の助けが必要なことは一般的に言えると思います。

このような時期だからこそ感謝の気持ちを忘れないように。

 

 

武田塾 津校では勉強以外のことも相談に乗ります!まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

共通テストってどうなるのか?気になる対策と始めるタイミングは?

今年で大学入試センター試験が終わり、大学入試共通テストに切り替わります。 来年が大学入試共通テスト、初めての年であり、今までの傾向などから対策を 立てられなくなりました。来年受験をする受験生は不安を多 ..

文系向け!数学の勉強法!

四月になり文系理系がはっきりと分かれる学年になった人もいると思います。 文系を選択した人は理系科目に割く時間が減っていき自然と理系科目に苦手意識を持つ人がいるとはずです。 しかしもし志望校に数学の入試 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる