ブログ

共通テストってどうなるのか?気になる対策と始めるタイミングは?

今年で大学入試センター試験が終わり、大学入試共通テストに切り替わります。

来年が大学入試共通テスト、初めての年であり、今までの傾向などから対策を

立てられなくなりました。来年受験をする受験生は不安を多く抱えているかもしれません。

本記事では大学入試共通テストについて徹底解説していきます。

 

pexels-photo-212286

 

 

 

■もくじ
1.大学入試共通テストについて
2.大学入試共通テスト【問題傾向】
3.大学入試共通テスト【まとめ】

 

 

1.大学入試共通テストについて

people-2557399_1920(3)

 

 

1-1.大学入試共通テスト【問題作成方針】

 

 

 

大学入試共通テスト【問題作成方針】

①大学入試センター試験における問題評価・改善蓄積を生かしつつ、

 共通テストで問いたい力を明確にした問題作成。

②高等学校教育の成果として身に付けた、

 大学教育の基礎力となる知識・技能や思考力、判断力、表現力を問う問題作成。

③「どのように学ぶか」を踏まえた問題の場面設定。

 

つまり、その場で考えて解決する問題が増える ということです。

 

 

1-2.大学入試共通テスト【出題方法】

 

 

まず、国語と数学ⅠAは記述問題が出題される予定でしたが、

出題はなくなりました。マーク式のままです。

国語の解答時間は80分でセンター試験の時と変わりませんが、

数学ⅠAは70分になります。しかし数学ⅡBは60分のままなので

数学ⅠAの方が10分長いということになります。その点は注意が必要です。

出題傾向は当初の予定通り”新試験”となります。

センター試験の傾向に戻るわけではありません。

 

 

 

.大学入試共通テスト【問題傾向】

pexels-photo-167682

 

2-1.大学入試共通テスト【英語の問題出題傾向】

 

文法 発音・アクセントの単独問題がなくなる

長文主体の問題になる

長文の難易度は低くなる。

→英検3級~2級のレベルの問題

与えられた文章に関して考えられる力が重要。

→どんな情報を得るべきか判断する必要がある。

問題文をしっかり読んで考える練習が必要。

→インプット教材は今までと同じで良い

最終的に共通テスト対応の問題集を行う

 

 

2-2.大学入試共通テスト【英語・リスニング】

 

配点について          ・試験時間

リーディング100点        問題を聴く時間 30分

リスニング 100点        問題を解く時間 30分

    合計200点             合計 60分

 

リスニングの配点は倍になったが、問題数が倍になったわけではない。

・問題数は多少増えるかもしれない

・聴く量が大幅に増えるわけではないがいろいろな形式の問題に

 対応できるようにしておくべき。

 

 

 

 

.大学入試共通テスト【まとめ】

QuickOperationイラスト写真(洋書)

 

 

3-1.大学入試共通テスト【まとめ】

 

・問題形式が変わったので同じようにはできない!

 →現時点では難しいと感じるかもしれない

・基礎を積み上げて対策をすれば点数は取れる

 →今は基礎知識を定着させることが必要

 

 

今は必要以上に不安にならず、基礎をしっかり身につけましょう。

 

 

3-2.参考動画はこちら!

 

 

 

pexels-photo-936133

 

 

 

 

 

武田塾 津校では共通テストの最新情報などを全部教えちゃいます!まずは無料受験相談まで!

 

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

受験期に本を読むべきか【メリットやデメリット、本の種類】

皆さんは読書をしますか? 受験生の皆さんは受験勉強に忙しくて本を読む時間がないかもしれません。 しかし読書が受験に良い結果を生むという話も聞きます。   では受験生は読書をすべきか、その時間 ..

【講師紹介】学年順位300位から5位までの”ばく進撃”!驚異の元武田塾生が語る”一冊を完璧にすることの大切さ””とは?

  【武田塾 津】【武田塾 評判】【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が勤 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる