ブログ

コロナウイルスに打ち勝て!自宅での勉強をはかどらせる方法4選!

pexels-photo-106399

こんにちは。武田塾津校です。

新学期がもう始まる頃なのですが、今年は例年とはかなり違いますよね。

1月終盤から拡大し始めたコロナウイルスの影響で休校や休校が延長されている学校が多くあると思います。

いつまで続くのか不安ですよね。

今回は自宅で自習する機会も増えていると思いますので、自習するときの注意点と勉強法について

紹介していこうと思います。

 

 

 

■目次
1.自宅で自習をはかどらせるには?
2.自宅での勉強

 

 

 

 

1.自宅で自習をはかどらせるには?

 

knowledge-1052014_1920

 

 

その①普段と同じ生活を

th

まず、日常生活ですが学校に行くときのように早く起きてしっかりと朝ごはんを食べましょう。

学校がないとどうしてもぐうたらしてしまいますが、生活にメリハリを持たせるようにしましょう。

 

 

その②服を着替える

thAUKOQUU5

服を着替える。学校に行かないので服を着替えずにパジャマのままでいるかもしれませんね。

服は着替えた方が良いですね。気分がシャキッとします。

 

 

その③誘惑を利用する

smartphone

家で勉強するときの大きな問題の一つに誘惑が多くあるということでしょうか?

誘惑は抑えようと思っても無理です。なので誘惑を利用します。

勉強する時間をタイマーなどで決めたほうが良いです。そのあとは自由にしていいなど。

学校の時間割と同じにしておくとわかりやすくて集中できるかもしれませんね。

 

その④1日のノルマを決めておく

pexels-photo-1198264

学校だと授業があってそれを受ければ1日が終わりなのですが、学校に行かないと何で終わりというのが

ないのでだらけてしまいます。つまり1日の目標を決めるのです。

1日の目標を決めることで達成感を味わうことができ、だらだらしてしまい自己嫌悪に陥ることがありません。

 

 

 

2.自宅での勉強法

QuickOperationイラスト写真(ロボット)

 

2-1.ネットを有効活用する

youtube-logo

 

自宅で勉強していると、学校の時とは違い先生に分からないところやできない問題を質問したり、相談したりすることができません。躓いてしまうと勉強をする気がうせてしまいますよね。

そんな時、今はネットで質問をすることもできますし、

勉強ができる友達がいれば、SNSで友達に質問してもいいかもしれません。

また勉強法などで困ったときはYouTubeなどの動画投稿サイトを参考にしてもいいかもしれません。

もちろん武田塾のYouTubeチャンネルもぜひとも参考にしていただきたいです。

武田塾のYouTubeチャンネルでは頻繁に動画がUPされているので、面白そうな動画を是非チェックしてみてください!

こちらがURLになります。

https://www.youtube.com/user/takedajuku/featured

B_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武田塾 津校では勉強以外のことも相談に乗ります!まずは無料受験相談まで!

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

家で集中して勉強をする方法!

    いま中国で感染が拡大している新型コロナウイルス肺炎が日本でも感染が確認されました。 受験生の皆さんは体調を崩している暇はないのでマスクを着用したり、手洗いうがいを心がけまし ..

受験期に本を読むべきか【メリットやデメリット、本の種類】

皆さんは読書をしますか? 受験生の皆さんは受験勉強に忙しくて本を読む時間がないかもしれません。 しかし読書が受験に良い結果を生むという話も聞きます。   では受験生は読書をすべきか、その時間 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる