ブログ

家で集中して勉強をする方法!

pexels-photo-106399

 

 

いま中国で感染が拡大している新型コロナウイルス肺炎が日本でも感染が確認されました。

受験生の皆さんは体調を崩している暇はないのでマスクを着用したり、手洗いうがいを心がけましょう。

 

さて話は変わりますが受験生の中にも家で集中して勉強できないという人もいるかと思います。

そこで今回は家で集中して勉強する方法を紹介していきます。

 

 

もくじ

1.家で集中できない原因

2.部屋の整理

3.学校での進行具合と比較する

4.家族に宣言をする

5.まとめ

 

 

1.家で集中できない原因

thought-2123970_1920(1)

 

まず初めにそもそもなぜ家だと集中しにくい環境になってしまうのかということについていくつか考えられる原因を挙げていきます。

 

・誘惑が多い

家にいるとついついテレビを見てしまったり、スマホをいじったり、漫画を読んだりやはり学校と比べて誘惑が多いです。

また家にいるとお菓子を食べながら勉強をしたりしてしまうと思います。

お菓子を食べながらの勉強はそこまで悪いことと思わないかもしれませんが、お菓子をつまむというのは思いのほか集中力を削られます、さらに甘いものを急激にとると血糖値が上がり眠気を感じさせます、結果としてさらに集中力を下げます。

 

・気持ちの持ち方

家にいると勉強しようとする方向に気持ちを向けにくくなることがあります。

その原因は家というのは勉強するだけの場所ではなく食事をしたりテレビを見たり漫画を読んだりもする場所です。

そういった場所で意識を完全に勉強に向けるのは難しいことです。

 

・音

家にいると様々な音が聞こえてきます。

テレビの音だったり家族の話声や笑い声が聞こえてくることもあります。

もちろん家族は受験に協力的だと思うので静かにしてもらえると思いますが、やはり学校や塾などで勉強したほうがそう言った問題はなくなります。

 

いくつか家で集中できない原因を挙げてみました、もちろんこれが全てではないし人によって変わってくるものです。

次に解決法を紹介していきます

 

 

2.部屋の整理

D060226D-C927-479B-80F7-B20AD2AA6DB5

 

 

自分の部屋の整理をするとすっきりした気分になり集中できる環境になります。

この方法はよく聞くものだと思いますが、よく聞く分信ぴょう性は高く実際に効果があるはずです。

また部屋を整理する段階で自分の誘惑となりそうなものは他の部屋にもっていったり、見えないところに隠してしまいましょう。

 

 

 

3.学校での進行具合と比較する

pexels-photo-256395

 

学校で普段自分がこなせる勉強量と比較をしてみてください。

そうすることで基準が分かり焦る気持ちが出てくると思います、そうした気持ちが集中力を上げるのに役立つことがあります。

 

 

 

4.家族に宣言をする

thought-2123970_1920(1)

 

家族に自分がまけそうな誘惑を断ち切ると宣言をします。

人は誰かに何かを禁止されるよりも自分で何かを制限したほうがその制限を守りやすくなります。

またそのことを家族に宣言することで、少しぐらいいいやという気持ちに負けなくなります。

 

 

 

5.まとめ

 

 

受験生は学校や塾で勉強する機会が増えてくると思います。

しかしだからといって家で勉強をしなくなるわけでもないので、家で集中できないと周りと差が開いてしまうことがあります。

家での勉強は他の人がどれだけやっているのか分からないので、周りもそこまで勉強していないだろうという予想を立てるのでなく、周りもしっかり家で勉強しているものと考えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

武田塾 津校では1人1人に合った大学合格までのカリキュラムを作成します!まずは無料受験相談まで!

 

参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。

そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。

そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。

どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!

志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!

何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?

そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!

この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!

この無料受験相談のみで合格した子も続々出ています!!

今から勉強を始めようと思っている方は必見です!

予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

無料受験相談のお電話はこちらに!!

TEL:059-272-4383

 

フォームからでも予約できます!

無料受験相談

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

校舎長の藤原がすべて解決いたします!

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!

 

-ブログ読者限定-

公式LINEで詳しい勉強法を発信!

↓『1週間で武田式勉強法を伝授します』↓友だち追加

 

-期間限定-

★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】

 

-無料受験相談に関するQ&A-

武田塾 津校の【受験相談Q&A】

 

-武田塾 津校のHPはこちら-

武田塾 津校HPはこちら!

関連記事

コロナウイルスに打ち勝て!自宅での勉強をはかどらせる方法4選!

こんにちは。武田塾津校です。 新学期がもう始まる頃なのですが、今年は例年とはかなり違いますよね。 1月終盤から拡大し始めたコロナウイルスの影響で休校や休校が延長されている学校が多くあると思います。 い ..

受験期におけるスマホの使い方!

受験生の皆さんもスマートフォンを持っていると思います。   しかし皆さんはスマホを正しく使えていますか?   受験生にとってのスマホを正しく使うというのはスマホが受験勉強の妨げにな ..

【講師紹介】学年順位300位から5位までの”ばく進撃”!驚異の元武田塾生が語る”一冊を完璧にすることの大切さ””とは?

  【武田塾 津】【武田塾 評判】【武田塾 勉強法】… と検索してこのページに辿り着いた方へ   「武田塾って本当に大丈夫な塾なのか知りたい!」「ちゃんとした講師が勤 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる