ブログ

お父さんも安心!愛知県の大学紹介-愛知医科大学【豊田 塾】

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

巨大ロボットコンテストのイラスト(女性)

お盆に入り、自由な時間が増えた中いかがお過ごしでしょうか?
遊びに行っている人も多いですね!
休暇は大事ですが、勉強をおろそかにしないように!

受験生はまさにこの1週間が大事なってきます。
現役生は今までのロスをここで取り戻しましょう!
浪人生は決してここでたるまない様に!

大事なのは基礎復習!このことをお忘れなく!

さて、今回紹介するのは愛知医科大学です!
医大の違いは中々知らない人も多いですね。
今回紹介する愛知医科大学はどんな大学なんでしょうか?

今回は愛知医科大学を見ていきましょう!

 

愛知医科大学ではオープンキャンパスを実施しています!
事前予約が必要なので気になる方は是非!

 

愛知医科大学ーオープンキャンパス
   

 

 

武田塾ではYoutubeの公式チャンネル、武田塾チャンネルにて日々動画を投稿しております!
気になる方是非動画をチェック!

 

 

 

 

 

もくじ

お父さんも安心!愛知医科大学とは!?

意外な事実!愛知医科の学部編成

あなたが受ける学部はどう!?偏差値&共通テスト得点率
卒業生は今!?愛知医科大学の就職実績!

 

 

 

 

無料受験相談

お父さんも安心!愛知医科大学とは!?

22637FA6-1915-4F04-882F-B2F71BF6D0BE

 

 

愛知医科大学(あいちいかだいがく、英語: Aichi Medical University)は、愛知県長久手市岩作雁又1-1に本部を置く日本の私立大学である。1971年に設置された。大学の略称は愛知医大。(Wikipediaより)

 

 

 

 

 

長久手にある医療専科大学です。
専科大学なので学生数はそこまで多くなく、大半の人の関わり合うことができます。
また、愛知医科大学は他の医大に比べて女生徒の割合が多いです。
他にはどんな特徴があるのでしょうか?
学部編成を見ていきましょう!

 

 

 

 

 

意外な事実!愛知医科の学部編成

D6B3F763-15C4-42C8-B19C-B9DEA434F9E6

 

 

愛知医科大学は長久手にキャンパスを構えています。

愛知医科大学にある学部がこちら!

長久手キャンパス
医学部                                  
看護学部

 

愛知医科大学の特徴の1つに女子学生が多いということが挙げられます。
医学部の男女比率が6:4ということもあり、他の学部よりも風通しが良いです。
また、看護学部もあるので全体の女学生はかなり多くなります。
そのため、一般的な医大に比べると女性が過ごしやすい環境になっています。
また、進級や資格によるフォローアップも充実しているためかなり恵まれた医療学生生活を送ることができます。
そういう事もあってか看護学部はかなりの人気学部!
他の医大よりも過ごしやすい環境になっています。
その他にも、海外留学などの教育に関する制度が豊富です!

ではどれほどの難易度なんでしょうか?
偏差値・共通テスト得点率を見ていきましょう!

愛知医科大学ではオープンキャンパスを実施しています!
事前予約が必要なので気になる方は是非!

 

愛知医科大学ーオープンキャンパス
   

 

 

 

 

 

無料受験相談

 

 

 

あなたが受ける学部はどう!?偏差値&共通テスト得点率

051288799624020e97bc05e9f530604a_t

 

 

名古屋工業大学の偏差値・共通テストボーダーは以下の通りです。

学部 共通テストボーダー 偏差値
医学部 86%

65.0

看護学部 71%〜73%

50.0

 

 

共通テスト得点率は医学部86%看護学部は71%〜73%
偏差値は医学部が65.0看護学部が50.0です。
難易度としては医学部は早慶レベル、看護学部は日大レベルになります。

医学部は通常試験科目の他に面接小論文があります。
1次の教養科目で合格点を取れても面接と小論文で点数を取れないと合格はできません。
時間の合間を見て対策を取る様にしましょう。

看護学部は英語と理科基礎科目必須(70点)、第3科目に国語・数学を選べると少し変わった入試方式を取っています。
文系の学生にも平等になっているのでその分人気は高いです。
どれか1教科で飛び抜けて点数を取るなど対策を行う様にしてください。

 

 

合格最低点(得点率)について

愛知医科大学入試公式サイトの入試結果を参考に倍率を確認しますと、
各学部の合格者平均点、共通テスト利用点は以下になります。

 

年度 医学部(500満点) 看護学部(270満点)
2020年 281(56%) 158(59%)
2019年 264(53%) 181(67%)
2020年 304(60%) 184(68%)

 

 

 

医学部の合格点は6割あたりです。
難易度も高く半分取れるだけでもすごいことですが、それでは合格できません。
自分の何が得点源となるのか、苦手な分野が何かを分析し、状況に応じた対策を行いましょう。

看護学部は前年、前々年よりも合格平均点が落ちています。
これを狙って学生が集中する恐れがあるので7割安定で取れるように対策を行いましょう。
次に共通テスト利用平均点です。

 

年度 医学部(700満点) 看護学部・A方式(300満点)
2020年 581(83%) 216(72%)
2019年 602(86%) 225(75%)
2018年 595(85%) 228(76%)

 

 

 

 

医学部の共通テスト利用平均点は約9割となっています。
基本的に国公立の医学部を目指す人も多いのでこの辺りを取る人は多いと思います。
もし85%以上を取れなければ共通テスト利用では合格できないと思っていて下さい。

看護学部も共通テスト利用の合格点は高くなってきます。
ここ3カ年の点数が取れなければ共通テスト利用はお勧めしません。

一般入試での合格を狙うのが良いでしょう。

 

では、愛知医科大学の入試対策をどの様に行えばよいか…
それは次の機会に!

早く知りたいという方はぜひ受験相談へ!↓

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生は今!?愛知医科大学の就職実績!

job-3246515_1280

基本的にはどの学生も大学病院、一般病院に就職します。
愛知医科大学は新卒者の医師国家試験合格率がここ5年で急激に上昇しています。
医療教育の向上を行なったこと授業の質が上がり、合格率へと直結した様です。
また、看護学生の就職率はここ5年で95%を一度も切っておらず、卒業するまでに確実に能力をつけられることが保証されています。

愛知医科大学は今、医療教育界でアツい大学なんです!

 

参考:愛知医科大学ー医師国家試験合格率
     愛知医科大学・看護学部ー就職・進学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか!?
中々大学の事を知る機会は少ないと思うのでこの機会に少しでも知ってもらえたらうれしいです!

愛知医科大学の事をもっと知りたいという方はぜひともオープンキャンパスへ!

愛知医科大学ーオープンキャンパス
   

 

 

 

 

他にもいろいろな大学の情報が知りたい、受験への姿勢を知りたいという方、
一度武田塾に受験相談に来てみてください!
武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)

ページトップへ戻る

 

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13 フジカケ鐵鋼ビル3階
0565-41-8558
武田塾 豊田校│豊田市(豊田駅)の個別指導塾・予備校

関連記事

世界水準の医療教育!愛知県の大学紹介-藤田医科大学【豊田 塾】

藤田医科大学のキャンパス、学部、偏差値や共通テスト得点率、就職状況など、大学について紹介していきます。

建築家志望必見!愛知県の大学紹介ー名古屋市立大学【豊田 塾】

名古屋市立大学のキャンパス、学部、偏差値や共通テスト得点率、就職状況など、大学について紹介していきます。

東海地方の「メイダイ」!愛知県の大学紹介ー名古屋大学【豊田 塾】

名古屋大学のキャンパス、学部、偏差値や共通テスト得点率、就職状況など、大学について紹介していきます。

意外な難関!愛知県の大学紹介-愛知県立大学【豊田 塾】

愛知県立大学のキャンパス、学部、偏差値や共通テスト得点率、就職状況など、大学について紹介していきます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる