ブログ

東海地方の「メイダイ」!愛知県の大学紹介ー名古屋大学【豊田 塾】

 

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

クラスメートに片思いをする男子生徒のイラスト

夏も本格化し、暑さや勉強と戦う日々がやってきました。
夏バテが怖い時期なので栄養面にはいつも以上に気をつけてください。
必ずご飯は食べてくださいね!

さて、今回紹介するのは名古屋大学です!
東海地方で最もレベルの高い大学として有名ですね!
そんな名古屋大学の人気学部はどこだと思いますか?

今回はこの大学を見ていきましょう!

 

名古屋大学ではオープンキャンパスを開催しています。
事前予約が必要なので興味がある方は是非予約を!

名古屋大学ーOPEN CAMPUS

 

 

武田塾ではYoutubeの公式チャンネル、武田塾チャンネルにて日々動画を投稿しております!
気になる方是非動画をチェック!

 

 

 

 

 

もくじ

東海地方の「メイダイ」!名古屋大学とは!?
意外な事実!名大の学部編成
あなたが受ける学部はどう!?偏差値&共通テスト得点率
卒業生は今!?名古屋大学の就職実績!

 

 

 

 

無料受験相談

東海地方の「メイダイ」!名古屋大学とは!?

0D65AAD6-0973-442C-A076-F4DAF0CC5C79

 

名古屋大学(なごやだいがく、英語: Nagoya University)は、愛知県名古屋市千種区不老町1に本部を置く日本の国立大学である。1939年に設置された。大学の略称は名大(めいだい)。文部科学省が実施しているスーパーグローバル大学事業のトップ型指定校である。2018年3月20日には、「指定国立大学法人」に指定された。(Wikipediaより)

 

学術憲章
創立時に「建学の精神」などは明確に定められなかったものの、2000年に名古屋大学の基本理念の概要を示す『名古屋大学学術憲章』が定められた。この憲章において、自発性・創造性・先進性・国際性などの重視が示されており、「勇気ある知識人を育てる」ことが目標に掲げられている。なお、「勇気ある知識人」は国立大学法人名古屋大学によって商標登録(登録商標日本第4967427号)されている。

 

学風および特色
現在は、「自由・闊達・進取」を学風・特色としている。

 

 

東海地方のトップ大学として知られていますね!
世界学術ランキングでは国内5位に選ばれています。
有名な大学出身者ですと、ノーベル物理賞受賞者の小林誠さん他、ノーベル賞受賞者が多くいました!
学術レベルの高い大学として有名な大学ですね。
その他にはどんな特徴があるのでしょうか?
学部編成を見ていきましょう!

 

 

 

 

 

 

意外な事実!名大の学部編成

DB2AC4D7-5BF4-41C2-9211-5C07ED8FBD25

名古屋大学は名古屋に3つのキャンパスを構えています。
学部ごとによってキャンパスが違います。

名古屋大学にある学部がこちら!

名古屋キャンパス 鶴舞キャンパス 大幸キャンパス
文学部 教育学部 法学部 医学部(医学科) 医学部(保健学科)
経済学部 情報学部 理学部    

工学部

農学部      

 

どの学部も人気ですが、中でも有名なのが機械航空宇宙学科です!
宇宙に関わる学部なのでやはり人気も高く、倍率も非常に高いです。
そんな名古屋大学の難易度はどのぐらいのものなのでしょうか?
偏差値と共通テスト得点率を見ていきましょう!

 

名古屋大学ではオープンキャンパスを開催しています。
事前予約が必要なので興味がある方は是非予約を!

名古屋大学ーOPEN CAMPUS

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

あなたが受ける学部はどう!?偏差値&共通テスト得点率

051288799624020e97bc05e9f530604a_t

 

 

名古屋大学の偏差値・共通テストボーダーは以下の通りです。

学部 共通テストボーダー 偏差値
文学部 81%

62.5

教育学部 78% 60.0
法学部 78% 60.0
経済学部 78% 60.0
情報学部 81%〜83% 60.0〜65.0
理学部 78% 57.5
医学部 71%〜89% 52.5〜67.5
工学部 77%〜81% 60.0〜62.5
農学部 78%〜80% 57.5

共通テスト得点率は71%~89%です。
偏差値は52.5〜67.5です。
難易度としては難関国公立上位〜東大レベルです。

国公立なので共通テストが必須で、かつ難関国立なので個別試験の科目数も多いです。
入試難易度も非常に高いので、高度な対策相当な演習量が必要になります。

また、医学部だと面接も入ってくるので1年では対策出来ない可能性も出てきます。
必ず過去問の確認、模試で自分の現状把握を行いましょう。

 

 

 

 

合格最低点(得点率)について

大学受験パスナビの入試結果を参考に倍率を確認しますと、
人気学部である法学部工学部・機械航空科の最低合格点と得点率は以下になります。

 

年度 法学部(1500満点) 工学部・機械航空(1900満点)
2020年 985(66%) 1168(61%)
2019年 1020(68%) 1207(64%)
2018年 1032(69%) 1269(67%)
2017年 1075(71%) 1325(70%)

基本的に合格しようとするなら6割後半〜7割取れることが大前提になってきます。
共通テスト:2次の得点配分も学部によってバラバラなので配点比率を調べ、自分がどれだけ取らないといけないかを事前に考えておく必要があります。
工学部は共通テストの文系科目が高くなっていたりと共通テストの科目や配点も学部ごとに異なってきます。
どの科目でどれだけの点数をとるか計画を立て、1つ1つ対策を取りましょう。

では、名古屋大学の対策をどう行えばよいか…
それはこちらから!
逆転合格講座!名古屋大学・英語編

他科目の対策を知りたいという方はぜひ受験相談へ!↓

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生は今!?名古屋大学の就職実績!

job-3246515_1280

 

文系の学生ではNTTデータベネッセ、理系では三菱重工ソニーと有名企業に就職する人が多いようです。
県庁や市役所などの公務員になる人や、東海テレビや中京テレビとローカルキー局に入局する人もいるようです。

テレビ局は就職倍率も高いので旧帝大や早慶などの最難関大学の人が有利です。
もし少しでもメディアに興味があれば名古屋大学を目指すのは手です!

 

参考:名古屋大学ーキャリアデータ集

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コップにうがい薬を入れているイラスト(黒)

 

 

いかがだったでしょうか!?
中々大学の事を知る機会は少ないと思うのでこの機会に少しでも知ってもらえたらうれしいです!

名古屋大学の事をもっと知りたいという方はぜひともオープンキャンパスへ!

名古屋大学ーOPEN CAMPUS

 

 

 

他にもいろいろな大学の情報が知りたい、受験への姿勢を知りたいという方、
一度武田塾に受験相談に来てみてください!
武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)

ページトップへ戻る

 

 

無料受験相談のご案内

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13 フジカケ鐵鋼ビル3階
0565-41-8558
武田塾 豊田校│豊田市(豊田駅)の個別指導塾・予備校

関連記事

逆転合格講座!名古屋大学・英語編!【豊田 勉強法】

名古屋大学の入試英語対策について、どんな問題が出ているか、どういう対策をするべきかをジャンル毎に詳しく解説します。

【学科紹介】名古屋大学理学部化学科って何をしているの???

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です! みなさん、武田塾豊田校のブログは読んでいるでしょうか。この記事を読んでいるみなさんは、 ..

勉強する習慣を身につけることから始めて名古屋大学経済学部に逆転合格!

勉強する習慣がなかったが、一年間勉強を重ねて名古屋大学経済学部に逆転合格した生徒の紹介。

【前編】名古屋大学の入試を徹底解剖 ~数学・物理・化学~

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です! 前回、前々回の記事では名古屋大学の紹介と、名大の入試情報を取り上げました。まだ見ていな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる