ブログ

世界水準の医療教育!愛知県の大学紹介-藤田医科大学【豊田 塾】

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

インストラクター付きのスカイダイビングのイラスト

お盆に入り自由な時間が増えた中いかがお過ごしでしょうか?
夏休みも中盤に入りできたことやできなかったことがいっぱいあると思います。
できなかったことで落ち込むのではなく、できたことで自分を褒めて下さい。
物事が計画通り動かないのは世の常です。
大事なのはカバー力!自分がこれからどれだけ挽回できるか、それだけを意識してください!

さて、今回は藤田医科大学を紹介したいと思います!
医大の違いは中々分かりづらいと思います。
では今回紹介する藤田医科大学の特徴は何なのでしょうか?

今回は藤田医科大学を見ていきましょう!

 

藤田医科大学ではオープンキャンパスを実施しています!
事前予約が必要なので気になる方は是非!

 

藤田医科大学ーオープンキャンパス

 

 

武田塾ではYoutubeの公式チャンネル、武田塾チャンネルにて日々動画を投稿しております!
気になる方是非動画をチェック!

 

 

 

 

 

もくじ

世界基準の医療教育教育!藤田医科大学とは!?
意外な事実!藤田医科の学部編成
あなたが受ける学部はどう!?偏差値&共通テスト得点率
卒業生は今!?藤田医科大学の就職実績!

 

 

 

 

無料受験相談

世界水準の医療教育!藤田医科大学とは!?

9FBA99FD-822D-4CD9-A3B5-F5C7FE47D990

 

 

藤田医科大学(ふじたいかだいがく、英語: Fujita Health University、公用語表記: 藤田医科大学)は、愛知県豊明市沓掛町田楽ヶ窪1番地98に本部を置く日本の私立大学である。1964年に設置された。大学の略称は藤医大、藤田、FHU。(Wikipediaより)

 

 

 

専科大学なので基本的には学部生の人数は少なく、授業も担任制だそうです。

卒業した有名人には、あの高須クリニックの院長・高須克弥さんの息子さん、高須幹弥さんがいます!
また、「1リットルの涙」の原作者、木藤亜也さんの主治医がこの大学で助教授を務めていたそうです!

他にはどんな特徴があるのでしょうか!
学部編成を見ていきましょう!

 

 

 

 

意外な事実!藤田医科の学部編成

DC89F299-F4E2-4B4C-A9C0-B75D6870EA9C

 

 

藤田医科大学は豊明にキャンパスを構えています。

藤田医科大学にある学部がこちら!

豊明キャンパス
医学部                                  
医療科学部
保健衛生学部

医療専科大学なので学部も医療関係のみになります。

藤田医科は国内だけでなく世界的に見ても教育体制が充実していることで知られています。
その最たる例が「アセンブリ教育」です。
藤田医科には医学部の他に医療科学部保健衛生学部が存在します。
医療関係の職種全てに対応できるので他の学部生との交流を行うことができます。
早期からの現場交流によって連帯感を強めることができより良い医療活動に励めるという仕組みづくりの行う制度なのです。
他学部の先輩後輩と関わるのは通常授業ではとても難しいので今回のような制度は学生にとってはとても貴重になります。
この他にも設備も充実しているため、JACME(日本医学教育評価機構)からは教育レベルは国際水準に達しているの認定されています。
これはアメリカ医師国家試験の受験資格にも関わるので非常に重要なことです。

藤田医科で過ごすことで世界に羽ばたくこともできるという非常にグローバルかつ教育に力を注いでいる大学なんです!

 

藤田医科大学ではオープンキャンパスを実施しています!
事前予約が必要なので気になる方は是非!

 

藤田医科大学ーオープンキャンパス

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談

あなたが受ける学部はどう!?偏差値&共通テスト得点率

051288799624020e97bc05e9f530604a_t

 

藤田医科大学の偏差値・共通テストボーダーは以下の通りです。

学部 共通テストボーダー 偏差値
医学部 87%

65.0

医療科学部 69%

47.5

保健衛生学部 62%〜72%

45.0〜50.0

共通テスト得点率は医学部87%、その他学部は62%〜72%です。
偏差値は医学部が65.0、その他学部が45.0〜50.0です。
難易度としては医学部は早慶レベル、その他学部は日大レベルになります。

医学部は通常試験科目の他に面接があります。
点数が大きい訳ではありませんが得点できれば大きいので対策を怠らない様にしましょう。

医療科学部は医学部と数学の範囲が大きく違うので一度過去問を確認して対策を行うようにしましょう。

保健衛生学部は医学部と数学の範囲が違うことの他に入試科目で国語を使うことができます。
もし理科科目があまり伸びない、苦手という方は選択肢に入れてください。

 

 

 

合格平均点(得点率)について

藤田医科大学入試公式サイトの入試結果を参考に倍率を確認しますと、
各学部の合格者平均点、共通テスト利用点は以下になります。

 

年度 医学部(600満点) 医療科学部・医療検査(300満点) 医療科学部・放射線(300満点)
2020年 337(56%) 195(54%) 219(73%)
2019年 351(59%) 193(59%) 195(65%)
年度 看護(300満点) 保健衛生学部・リハビリテーション・理学療法(300満点) 保健衛生学部・リハビリテーション・作業療法(300満点)
2020年 214(71%) 226(75%) 197(65%)
2019年 195(65%) 201(67%) 187(62%)

 

医学部の合格点は6割あたりです。
難易度も高く半分取れるだけでもすごいことですが、それでは合格できません。
自分の何が得点源となるのか、苦手な分野が何かを分析し、状況に応じた対策を行いましょう。

その他の学部は学科毎により合格平均点にばらつきがあります。
特に看護学科と放射線学科は他学科よりも点数が高いので注意してください。
次に共通テスト利用平均点です。

 

年度 医学部(900満点) 医療科学部・医療検査(400満点) 医療科学部・放射線(600満点)
2020年 801(89%) 283(70%) 409(68%)
2019年 800(89%) 310(78%) 444(74%)
年度 保健衛生学部・看護(300満点) 保健衛生学部・リハビリテーション・理学療法(300満点) 保健衛生学部・リハビリテーション・作業療法(300満点)
2020年 225(75%) 233(78%) 214(71%)
2019年 233(77%) 244(81%) 231(77%)

 

 

医学部の共通テスト利用平均点は約9割となっています。
基本的に国公立の医学部を目指す人も多いのでこの辺りを取る人は多いと思います。
もし85%以上を取れなければ共通テスト利用では合格できないと思っていて下さい。

その他の学部も共通テスト利用の合格点は高くなってきます。
ここ2カ年の点数が取れなければ共通テスト利用はお勧めしません。

一般入試での合格を狙うのが良いでしょう。

 

では、藤田医科大学の入試対策をどの様に行えばよいか…
それは次の機会に!

早く知りたいという方はぜひ受験相談へ!↓

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生は今!?藤田医科大学の就職実績!

job-3246515_1280

基本的にはどの学生も大学病院、一般病院に就職します。
藤田医科大学は教育に力を入れているからか、医療資格の合格率が非常に高いです。
特に、医師国家試験では合格率が99%と驚異の数字を誇っています!

質の高い医療教育を受けるには非常に適した大学なんです!

 

参考:藤田医科大学ー就職・進路について

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コップにうがい薬を入れているイラスト(黒)

 

 

いかがだったでしょうか!?
中々大学の事を知る機会は少ないと思うのでこの機会に少しでも知ってもらえたらうれしいです!

藤田医科大学の事をもっと知りたいという方はぜひともオープンキャンパスへ!

藤田医科大学ー進路・就職

 

 

 

 

他にもいろいろな大学の情報が知りたい、受験への姿勢を知りたいという方、
一度武田塾に受験相談に来てみてください!
武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)

ページトップへ戻る

 

関連記事

お父さんも安心!愛知県の大学紹介-愛知医科大学【豊田 塾】

愛知医科大学のキャンパス、学部、偏差値や共通テスト得点率、就職状況など、大学について紹介していきます。

建築家志望必見!愛知県の大学紹介ー名古屋市立大学【豊田 塾】

名古屋市立大学のキャンパス、学部、偏差値や共通テスト得点率、就職状況など、大学について紹介していきます。

東海地方の「メイダイ」!愛知県の大学紹介ー名古屋大学【豊田 塾】

名古屋大学のキャンパス、学部、偏差値や共通テスト得点率、就職状況など、大学について紹介していきます。

意外な難関!愛知県の大学紹介-愛知県立大学【豊田 塾】

愛知県立大学のキャンパス、学部、偏差値や共通テスト得点率、就職状況など、大学について紹介していきます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる