【豊田市の塾紹介Part. 3】個別指導塾スタンダード 新豊田教室

豊田校・

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!


逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

 

さて、今回は豊田市にある塾を紹介する企画のPart. 3 として、個別指導塾スタンダードを紹介します!

企画も三回目になりました。

三日坊主もとい三回坊主にならぬよう、気を引き締めたいと思います。

Part.1 を読んでいない方はこちらもあわせてどうぞ!

Part.2 はこちらから!

 

個別指導塾スタンダードってどんな塾?

個別指導塾スタンダードは、全国に480 もの校舎を構える個別指導塾で、生徒のやる気を引き出すことを大事にした個別指導塾です。

勉強の方法や内容をよくわかることは大事なのですが、結局やる気がなければいくら方法だけ知ったところで勉強をやれないので成績が上がらないのですね。

では、どうやって生徒のやる気を引き出していくのかを見ていきましょう。

やる気アップ講習を受けた講師が授業をする

個別指導塾スタンダードでは生徒のやる気を引き出すことを重視しているゆえ、塾の中で一番生徒に影響を与える講師の教育も重視しているようです。

「やる気アップ講習」と呼ばれる独自の研修を通じて、褒めて伸ばすという思想を実践しています。

「スモールステップ方式」により、「わかる」「できる」という実感を大事にしているようです。

塾のシステムばかりが強調されて、講師がどのような思想をもって教育にあたるのかが分からないケースは多いですが、個別指導塾スタンダードでは、ほめて伸ばすということが明確にされています。

何を勉強するかも大事ですが、まずは勉強する気持ちが大事というわけですね。

どんな形であれ塾に通うのであれば、講師が一番生徒に影響を与えることは疑いようがないと思いますので、講師の方針が分かることには利点があります。

保護者との連携が強い

講師の教育方針は分かりましたが、次に個別指導塾スタンダードのシステムについても紹介しましょう。

HOMEスタディ

マンツーマン指導に加えて、HOMEスタディとよばれる宿題があります。宿題といってもただ課されるだけではありません。

生徒にとっては宿題をして授業で宿題をフォローするという流れになりますが、宿題が出されたときに保護者にメールが届き、保護者もどのような指導がされているかがわかります。

親が見ているのでサボりがちな人でも宿題をこなす方向へ強力に誘導されるというわけです。

高校生ともなれば、いやいや塾に通わされるということは少なく、自発的に通いたくて通うケースが多いとは思うのですが、途中でダレてしまうこともあるでしょう。

そんなときに、親が見ていると思えば初心のやる気を取り戻すことができるのではないでしょうか。

年三回の保護者との面談

ほぼすべての塾で保護者と塾の人が面談をする機会があると思いますが、定期的に設定されているのではなく、必要に応じてという仕組みになっているケースが多いでしょう。

しかし、「必要に応じて」というのは裏を返せば(本当は話し合う必要がある状況なのに)必要性に気づかなければ話し合いの場が持たれないということでもあります。

年三回の面談があらかじめ設定されているため、塾、保護者、生徒の三者のコミュニケーションが不足することを防ぎやすいと考えられます。

コミュニケーションが不足すると例えば進路指導で、それぞれ意見が食い違ったままで、情報を上手く整理することが出来ず納得のいかない進路選択をしてしまう可能性があります。

生徒のサポートも充実

今まではどちらかというと保護者向けの要素がつよいシステムを紹介してきましたが、もちろん、生徒のサポート体制もばっちりです。

My Standard で受験の日程管理

個別指導塾スタンダードでは、塾生・保護者に向けて専用のアプリ「My Standard」を提供しており、そのなかにある「進路指導.net」というコンテンツを使うと、大学受験の情報を手に入れられるようになっています。

また、大学受験のスケジュールの管理もできるようです。

特に私立大学を受ける場合、日程が沢山あって混乱しがちですが、手軽に管理できるのはありがたいことです。

個別指導塾スタンダードの料金体系

2020年11月現在の新豊田校の情報を示します。最新の情報はホームページから確認ください。

1コマ75分授業を月に4回で授業料が高校三年生の場合では12580円、高校二年生では11600円、一年生では10400円(いずれも税抜)です。

個別指導塾スタンダードへのアクセス

最後に、豊田市にある個別指導塾スタンダードへの行き方を紹介します。

個別指導塾スタンダード

〒471-0034

愛知県豊田市小坂本町1-6-8 クレッセントビル3F

ホームページ: https://std-ie.jp/

TEL: 0120-747-818

営業時間:

(平日)10:00-21:00

(土曜)10:00-19:00

(日曜)10:00-17:00

(Google Map より引用)

 

本記事の内容は個別指導塾スタンダード ホームページのみをもとに作成しています。

 

武田塾豊田校の無料受験相談のご案内

最後までお読みいただきありがとうございました。

塾選びに迷っている皆さん、武田塾豊田校の無料受験相談をぜひご活用ください。

一方的に武田塾を宣伝することはいたしません。

武田塾の無料受験相談について「何を相談すればいいのかわからない」「〜なんですが、相談しに行ってもいいですか」など疑問があると思いますが、それについては以下の記事をご覧ください。

【入る気がなくても】武田塾の無料受験相談のご案内【OK!】

また、相談することを決められたら、よりよい相談のために内容を一度整理されることをおすすめします。以下の記事も合わせてご覧ください。

【武田塾の】事前に準備しておくとよいこと【無料受験相談】

 

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)
武田塾豊田校HPはこちらから!

関連記事

thumbnail

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!   まもなく4月になって学年が上がり、これから気合を入れて勉強をはじめようと…

thumbnail

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です! 4月になりました。高校入学者、進級者の皆さんおめでとうございます。 今回は、武田塾の無…