地域の予備校/塾の情報

【豊田市の塾・予備校徹底比較!】EST専任個別指導の特徴、料金、口コミ

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!


逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

もう6月です。一学期(予備校生は前期?)が半分過ぎてしまいました。

私は大学院に通っていますが、みなさんと同じように前期(高校でいうところの一学期に相当)が半分終わってしまい、前期にやると決めたことがまだ半分も終わっておらず、焦りまくりです。

みなさんも焦っていますか?

 

さて、今回は豊田市にある塾、EST専任個別指導を調査してみました!

 

目次
  1. EST専任個別指導の基本情報
  2. EST専任個別指導の特徴とは?
    1. 生徒の自立にフォーカスした指導
    2. 全ての指導を塾長が担当!
    3. 自習スペースときめ細かな指導報告
    4. ピンポイントの苦手解決のための個別指導
    5. 受験相談・学習相談
  3. EST専任個別指導のコース内容
    1. 中学生コース
      1. ポイント① 同じ範囲を何度も繰り返すことによって知識を定着させる
      2. ポイント② 自学自習によって学校の内容を先取りすることができる
      3. ポイント③ 家での予習は塾長によるリアルタイム管理でさぼれない仕組み
      4. ポイント④ テスト1か月以上前に全ての範囲が完了するようなカリキュラム
      5. ポイント⑤ テスト期間に家で集中して勉強できない子には直前特訓が付けられる
    2. 高校生通塾コース
      1. ポイント① 目標を逆算して、いつまでに何をやるべきか個別カリキュラムを作成
      2. ポイント② 平日16時から21時40分まで自習室が使い放題で勉強環境の確保
      3. ポイント③ 分からないところは質問し放題 LINEからでも質問可能
      4. ポイント④ 大学受験に関する悩みや進路に関する悩みを塾長にいつでも相談できる
      5. ポイント⑤ 徹底した管理をしてほしい方には学習管理オプションもあり
    3. 忙しい人でも安心の高校生在宅コース
  4. EST専任個別指導の料金体系
  5. EST専任個別指導の口コミ・評判は??
  6. 武田塾豊田校の無料受験相談のご案内

EST専任個別指導の基本情報

電話番号:0565-42-3492(受付時間:メールからの問い合わせは24時間対応)

営業時間:平日16:00~21:40 祝日※13:00~19:00 ※講習期間を除く

住所  :愛知県豊田市元城町4-19-1名古庄ビル202

対象学年:小学校6年生、中学校1〜3年生、高校1〜3年生

指導形態:集団及び個別指導

 

 

 

EST専任個別指導の特徴とは?

22506143

「正しい勉強のやり方と習慣を身に付け、自立して勉強する力【自学力】を鍛える自立型の個別指導塾」として知られています。

 

ただ教科の内容を解説したり、勉強の指示を与えるのではなく、生徒自身が問題解決力を習得して実践できるようにすることが目標であると強調しているのがEST専任個別指導です。

 

生徒の自立にフォーカスした指導

先に書いたように、EST専任個別指導では、単に目の前の問題をわかりやすく解説するのみという意味での対面授業やその日の宿題を一方的に与えるというような受動的になりがちな指導はしないと言います。

 

ただし、これは質問を受け付けないという意味ではなく、勉強のやり方は現状の成績や目標に応じた提案を受けられるとのことです。

 

受動的になりがちな指導をしないと言いますが、では、どんなサービスになっているのでしょうか。

個別指導塾なので授業があり、その内容は大まかに三通りに分かれています:

 

1. 大学受験で使うが苦手な科目を中心に復習したり学校の宿題等も扱う

2. 学校の授業等で分からない部分をピンポイントで復習

3. 模試の結果をもとに弱点を一つずつ克服する

と、個別指導にしかできないことを実践されています。

 

個別指導と言いながら個人の状況を無視して一方的に塾で決められているカリキュラムを与えて、質問があれば答え、目の前のことを分かりやすく答えるだけという塾は多いように思いますがEST専任個別指導では生徒一人ひとりにパーソナライズされたサービスを受けることが出来るようです。

 

全ての指導を塾長が担当!

EST専任個別指導では、全ての生徒の個別指導を塾長が担当しているというのです!

塾長の友永氏は、自らが塾に頼らず自学自習で名古屋大学の理学部に進学した経験を活かし、正しい自学自習のやり方や適格な受験勉強の戦略を指導してくれます。

 

受験期を同じ先生に指導してもらうことによって安心して、受験勉強に励むことができます。

 

 

自習スペースときめ細かな指導報告

本当の意味でのパーソナライズされた個別指導に加えて、スタンダードコースを受講しているかたは自習スペースが使い放題で、質問をしやすい環境を提供しています。

 

また、毎週学習内容等について保護者に向けてメールで報告がされ、安心のサポート体制が整っています。

 

ピンポイントの苦手解決のための個別指導

苦手な内容や単元を自習ではなく、ピンポイントで学びたい場合には、塾長による個別指導を受講することができるようです。

自学自習に高いウェイトが置かれていますが、自学自習中心に進める場合のデメリットを見事にカバーできています。

 

受験相談・学習相談

進路や受験、勉強の進め方から文理選択とさまざまなことを相談する機会が明示的に設けられています。

通常の個別指導塾だと勉強のことばかりで、受験に対する戦略や将来の進路についてはないがしろになっているケースが多いようですが、EST専任個別指導では、進路の悩みなどの受験にまつわる広範な問題解決を手伝ってもらえるようです。

 

EST専任個別指導のコース内容

22511249

中学生コース

ポイント① 同じ範囲を何度も繰り返すことによって知識を定着させる

ポイント② 自学自習によって学校の内容を先取りすることができる

ポイント③ 家での予習は塾長によるリアルタイム管理でさぼれない仕組み

ポイント④ テスト1か月以上前に全ての範囲が完了するようなカリキュラム

ポイント⑤ テスト期間に家で集中して勉強できない子には直前特訓が付けられる

 

 

高校生通塾コース

ポイント① 目標を逆算して、いつまでに何をやるべきか個別カリキュラムを作成

ポイント② 平日16時から21時40分まで自習室が使い放題で勉強環境の確保

ポイント③ 分からないところは質問し放題 LINEからでも質問可能

ポイント④ 大学受験に関する悩みや進路に関する悩みを塾長にいつでも相談できる

ポイント⑤ 徹底した管理をしてほしい方には学習管理オプションもあり

 

 

忙しい人でも安心の高校生在宅コース

部活等で忙しい、(高校での進路相談のセカンド・オピニオンとして)受験の相談にのってほしいという場合に対応した、在宅コースがあります。

 

市販の参考書をメインに塾長が生徒の現状と目標をもとに選定しカリキュラムが作成され、それを実践し、疑問点があれば質問をし、進路相談や学習相談、模擬試験の分析等をしてもらうことができます。

 

また、どうしてもお手上げというときには、マンツーマン指導を受けることもできます。

武田塾のシステムに近いですね。

 

 

EST専任個別指導の料金体系

22530147

2022年4月現在の情報です!

 

【中学生コース】

①中学1,2年生

週1 11,440円
週2 21,120円
週3 30,690円
週4 39,160円

 

②中学3年生

週1 12,320円
週2 22,880円
週3 33,330円
週4 42,680円

 

【高校生通塾コース】

①高校1年生

週1日 13,200円
週2日 22,000円
スタンダードコース 27,500円

 

②高校2年生

週1日 16,720円
週2日 25,520円
スタンダードコース 29,700円

 

③高校3年生

週1日 20,240円
週2日 29,040円
スタンダードコース 31,900円

 

【高校成在宅コース】

高1生 12,100円
高2生 14,300円
高3生(独学サポート) 16,500円
高3生(受験勉強勉強マネジメント) 20,900円

 

その他の料金としては入塾金、教材費、在宅コース登録料などが別途でかかります。

 

また、これらのコースのほかにもテスト習慣フリー通塾というオプションもあります。

 

EST専任個別指導の口コミ・評判は??

22551219

 

やはり長年教育業界にて指導経験のある塾長から直接勉強方法を学んだり指導を受けたりできるのがこの塾の良い特徴だと分かります。

 

EST専任個別指導と武田塾の違いと比較

このように、塾の提供しているコンセプト自体は非常に似ているEST専任個別指導と武田塾ですが、もちろんそれぞれに違いはあります。

EST専任個別指導の特徴

①塾長が全ての生徒を指導している

②平日16時から21時40分、祝日13時から19時まで開校しており、スタンダードコースは自習室が自由に使える

③LINEでいつでも質問受付をしており、塾長による解説を聞くことができる

 

武田塾豊田校の特徴

①生徒の志望大学や学ぶ教科に合わせてそれぞれに違った講師が指導をしている

②平日、土曜、祝日は13時から22時まで開校しており、どのコースであっても自習室が自由に使える

③質問対応サービスにより武田塾お茶の水本校に所属している東大や難関大講師が質問対応をする

 

このような違いがあります。この2つの塾を比較した時の武田塾豊田校の特徴としては、どのコースを取っていたとしても自習室を13時から22時の長時間いつでも使えるというところです。

 

武田塾は自学自習に重きをおいている塾なので、自習室が非常に快適です。周りには、自分と同じように勉強に励んでいる生徒がたくさんいるので集中することができます。

 

さらに、生徒一人に一机自習机がありいつも決まった席で勉強することができる環境が提供されています。勉強道具を置いておき、自習室に来たらすぐに勉強することができるのです!

また、講師もそれぞれが教え方にも工夫をしていたり効率的な勉強をして大学受験を勝ち抜いてきたりした実力派ばかりです。講師と校舎長の2人体制で1人の生徒の受験勉強をサポートしていきます。

 

「長時間空いている自習室の完備された塾で勉強したい!」

「大学生活について聞きながらモチベーションを高く受験勉強に励みたい!」

「目指す大学が関東圏の難関大学なので東大生や早慶大生に直接質問したい!」

という方には武田塾豊田校がおすすめです♪

 

こちら👇から簡単にお問合せしていただけますので、是非お気軽にまずは受験相談にお越しください。

無料受験相談

 

武田塾豊田校では、個別カリキュラムを組み一人一人にあった勉強方法や志望校対策を提供しこれまでに数多くの逆転合格者を輩出してきました。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

 

武田塾豊田校の無料受験相談のご案内

最後までお読みいただきありがとうございました。

塾選びに迷っている皆さん、武田塾豊田校の無料受験相談をぜひご活用ください。

 

一方的に武田塾を宣伝することはいたしません。

武田塾の無料受験相談について「何を相談すればいいのかわからない」「〜なんですが、相談しに行ってもいいですか」など疑問があると思いますが、それについては以下の記事をご覧ください。

【入る気がなくても】武田塾の無料受験相談のご案内【OK!】

また、相談することを決められたら、よりよい相談のために内容を一度整理されることをおすすめします。以下の記事も合わせてご覧ください。

【武田塾の】事前に準備しておくとよいこと【無料受験相談】

 

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)
武田塾豊田校HPはこちらから!

関連記事

【入る気がなくても】武田塾の無料受験相談のご案内【OK!】

E判定だけど合格したい。でも勉強の習慣がないし、勉強のやり方もわからない。そんなときは無料受験相談を活用してください!

【武田塾の】事前に準備しておくとよいこと【無料受験相談】

武田塾の無料受験相談を受けられる前に準備しておくとよいことを紹介しています。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる