【武田塾の】事前に準備しておくとよいこと【無料受験相談】

豊田校・

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!

4月になりました。高校入学者、進級者の皆さんおめでとうございます。

今回は、武田塾の無料受験相談を予約された(これからする)方に向けて、事前に準備しておいていただけるとありがたい項目について紹介いたします。

手ぶらで来ていただいても構わないのですが、事前に準備されていれば、スムーズに、より適切なアドバイスを提示することができるので、お時間があればぜひお願いいたします。

 

また、武田塾の無料受験相談については、以下の記事で紹介しています。

【入る気がなくても】武田塾の無料受験相談のご案内【OK!】

相談内容を整理する

相談内容が整理できたら苦労しないと言われるかもしれませんが、可能な範囲で整理を試みてください。

わからない部分に関しては「わからない」で構いません。

相談内容を整理する上でひとつフレームワークを提示してみましょう(もちろんこれは整理方法の一つに過ぎません)。

ほとんどの人にとって大学時代は就職のためのステップとみなせると思うので、就職することが最終地点であるとして未来からさかのぼってみましょう

具体的には以下のとおりです。

どんな職につきたいか

一つに絞る必要はありませんし、職種同士が全く異なっていても構いません。理系科目が苦手だとか、文系科目が得意だということにとらわれず、純粋に自分がどんな仕事をして生きていきたいかを考えてみましょう

職を決めるにあたっては、賃金や福利厚生、社会的ステータスなどさまざまな指標から判断することになりますが、現段階でそこまで考えるのは難しいのでほどほどにしておきましょう。

どこの大学・学部に行くか

つきたい職から逆算して、いくつか候補の学部学科をピックアップしてみましょう。

それから、私立大学に行くのか国公立大学に行くのかあるいは自宅から大学に通うのか一人暮らしをするのかということをざっくり考えましょう。

以上を判断するにあたっては、金銭面や大学の立地(大学の環境)等の指標が有用となります。

必要な科目と現在の自分の状況

大学を絞り込むことができればどの科目を勉強すればよいかは決定します。

受験科目について、今自分がどのくらい勉強が進んでいるかを把握してみましょう。

例えば、英語なら「単語や文法はほとんど完成しているが、長文が読めない」などと分析するということです。

現在の自分の状況を把握するとき、模擬試験の成績表が威力を発揮するでしょう。

当日持参されるとよいもの

手ぶらで来ていただいても構いませんが、現在どこまで勉強が進んでいるかを把握するにあたって持参いただけるとよりよい分析ができるものについて紹介します。

模擬試験の成績表・(記述)答案

模擬試験の成績表には偏差値だけではなく、志望者の中での順位であったり、自分の得意・不得意分野も載っています。

現状の学力を把握するにあたって、模擬試験以上に質が高く、客観的な資料は他にありません。

なので、模擬試験の成績表をあるだけお持ちいただけるとより正確に成績が把握できます。

また、添削された記述答案もついてくると思いますが、こちらもあればお持ちいただければと思います。

学校のテストとその順位表

模擬試験の結果にまさる資料はありませんが、ない場合は、学校のテストとその順位表をお持ちいただければ現在の状況の把握に役立ちます。

学校のテストは模擬試験と違い範囲が明確なため、ある意味では模擬試験よりも得意苦手を把握しやすいといえます。

授業、自主学習で使っているノート・書き込みのある参考書、教科書

これらの資料からは、模擬試験等の結果では測りきれない、日頃ものごとをどのように考えているか、身につけようとしているかを把握することができます。

テストの点が良いか悪いかではなく、学習法に無駄がないか、あるいは誤っていないかを見ることができます

無駄な学習法の例を挙げましょう:

ただ教科書に線を引くだけでは何がどのように重要なのか伝わってこないため復習した際に注意が向きにくく、線を引くことの目的である「自分なりに重要な点、身についていなかった点を復習で確実に身につける」ことを達成しにくい。

 

また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。

 

お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)
武田塾豊田校HPはこちらから!

ページトップへ戻る

関連記事

thumbnail

豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!   まもなく4月になって学年が上がり、これから気合を入れて勉強をはじめようと…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 豊田校へ