ブログ

【高校2年生必見!】高2のうちにやっておきたいこと6選

こんにちは!武田塾取手校です!

今回は、高校2年生の間にやっておきたいことを6つ紹介していきたいと思います!

特に最後の6つ目は絶対にやるべきことです!!

line_oa_chat_230111_160051

 

最新年度の共通テストの問題を解いてみる

まず1つ目は「最新年度の共通テストの問題を解いてみる」ことです!

共通テストがどのようなものか知っているだけの状態と、実際に問題を解いたことがあるのとでは大きな違いがあります!

リアルな目標を設定するために自分が現状でどれくらいのレベルか実感を持ってもらうためにも、実際に取り組んでみることが必要です。

この段階では何点取ろうとかではなく、痛い目を見て本格的に覚悟をきめるためにも受けた方が良いです!

49bbc73713f16d3fab40c6fd32721535_1

無料受験相談

第一志望の過去問を見て情報を集める

2つ目は、「第一志望の過去問を見て情報を集める」ことです!

「英作文問題の有無」「必要な科目と各科目の配点」「各科目の制限時間」など、その問題で高得点を取ろうと勉強するにあたって知るべきことはたくさんあります。

また、リアルに難しさを知って、危機感を抱くためにも必要です!

そうでなくとも、傾向を知っておいたり一段落目だけでも読んでみたりするだけでも違うので、一回だけでも見ておきましょう!

m35821890782_1

無料受験相談

英語と数学の基礎を仕上げる

続いて3つ目は、「英語と数学の基礎を仕上げる」ことです!

英語と数学の2科目は、全科目の中でも特に負担が大きい科目です。

そして、仕上がるのに時間がかかる科目でもあります。

この2科目を、3年生に上がってから0からやると非常に大変です。

配点が高かったり志望校決定の要因を大きく占める2科目であり、この2科目が出来ないのが許されるケースはそうありません。

そのため、これらは苦手な状態、基礎が全く出来ていない状態にはしない方が良いです!

英語は単語、文法 数学はⅠAⅡB 基礎レベルが出来るようにしておきましょう。

61Nqi8-WbULyjimage

yjimage1yjimage1 (2)

無料受験相談

隙間時間の有効活用ができるようになっておく

4つ目は「隙間時間の有効活用ができるようになっておく」ことです。

ffpaMnre4rqGGi8Yp9sW6H3Z2850QVUxot2AluX1

1分あったら単語を覚えることもできます!!

スクリーンタイムを見ればわかるように、少しずつスマホをいじる時間も合計したら長い時間になっています!

それを勉強におきかえてみたらどうでしょうか!

部活が忙しい子でもちょっとずつの勉強時間を使ったら1,2時間になることもあります!

忙しい現役生だからこそ、隙間時間は非常に大切になってきます。

無料受験相談

復習のサイクルをつくる

5つ目は「復習のサイクルをつくる」ことです!

勉強は、進むことももちろん大切ですが、進んだその後に、復習して、暗記をして、覚えるというサイクルを行わなければ身に付きません。

1DLstXkI6AaWQF8FnbYcKRZOt1bwIFFoxwbT3VOS

たとえば、定期試験の勉強はたくさんしても、定期試験直後にはすべてを忘れてしまうという人は多いのではないでしょうか。

そのようなことを繰り返していると、高3になって受験勉強を始めるときに、定期試験で勉強したことを忘れてしまっているという状態になってしまいます!

そうならないためにも、人間は一度完璧にしたと思っても忘れてしまうものなので、何回も復習する前提で勉強の計画をたてるようにしましょう!

無料受験相談

勉強を毎日継続する

最後の6つ目は「勉強を毎日継続する」ということです!

みなさんお忙しいとは思うのですが、それでも毎日必ずなにかしらはやってほしいと思います!

ブログ用電子指導報告書素材

勉強は、一回止めるとまた始めるのにエネルギーを費やすことになります。

勉強は習慣化するのがとにかくつらいところです!

高2のうちから勉強を習慣化しておきましょう!!

それが、合格への近道です!勉強習慣をつけて、高3から本腰を入れられるようにしましょう!

いかがでしたでしょうか。

高2生はこれらすべてが出来るように今から頑張りましょう!!

無料受験相談

武田塾取手校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

※取手校のココがすごい。選ばれている理由はこちら

※JR取手駅から徒歩2分、取手校について知りたい方はこちら

ご相談希望が多いため、現在予約制にさせていただいております。 

⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩無料受験相談

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
大学・高校受験予備校
【武田塾 取手校】
〒302-0004
茨城県取手市取手3-4-21中村ビル4F-A
☎0297-63-4588

https://lin.ee/AJA3zZU

受付時間
<月~土曜日>
 13:00~21:30
取手駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾取手校


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

関連記事

【高校2年生必見!】高校2年生の3学期は受験生の0学期!

みなさんこんにちは!武田塾取手校です。 本日は高校2年生のみなさまに大切なお知らせがあります。 入試本番まであと1年です! もう1年しかありません。 3年生の春になってからでは1年ではありません! 受 ..

【新高校3年生必見!】春休み中にやっておきたいこと

今回は新高校3年生のみなさんが4月1日までにやっておきたい勉強についてご紹介します。 &nbsp; 目次 英語・数学を最優先で基礎固め(場合によっては現代文も) 英語。単語、文法、解釈まで仕上げておく ..

【高校1,2年生必見!】受験勉強スタートにはフライングがない⁉

こんにちは!武田塾取手校です。 今回は、高校1,2年生までにやっておくことについてお話していきたいと思います! 目次 英単語の暗記 受験勉強のスタートの時点でライバルたちに差をつけられる システム英単 ..

【高校1,2年生のみなさんへ】英語の勉強何から始めたらいいの?

こんにちは!武田塾取手校講師の喜多です。 高校1,2年で難関大学を狙う生徒はそろそろ準備をする時期かと思います。 今回は高校1,2年生向けに、文系理系どちらでも重要である英語について今勉強で取り組むべ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる