ブログ

【2022年度共通テスト】旧帝&早慶W合格講師が共通テストの平均点を大胆予想!【理系科目編】

 

みなさん、こんにちは!

西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分!

大学受験の個別指導塾

「日本初!授業をしない塾」

武田塾所沢です!

共通テストのマークシート

共通テストまで50日を切りました。

みなさんラストスパート真っただ中かと思います。

そこで今回はを旧帝&早慶W合格講師が例年からの傾向も踏まえて2022年度の共通テストの平均点大胆予想したいと思います!

今回予想する科目は
「国語」「世界史B」「日本史B」「地理B」「倫理」「政治経済」「倫理政治経済」「英語(リーディング)」「英語(リスニング)」「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」「物理」「化学」「生物」「地学」「数学IA」「数学IIB」
の5教科20科目です。

後編の今回は理系科目を予想します。

自分の受験する科目は要チェックです!! 

↓前編の文系科目の予想はここから!

理科の平均点予想

理科基礎

予想平均点 34点(物理基礎)、26点(化学基礎)、30点(生物基礎)、33点(地学基礎)

物理基礎は昨年度の平均点を踏まえて、難化するでしょう。

しかし、実生活に即した問題が出やすい分、平均点は下がりきらないと予想します。

化学基礎は易化する可能性が高いです。

しかし、受験者数が多いこと、問題の計算量が多いことを踏まえると、

平均点は物理基礎と反対に上がりきらないと予想します。

生物基礎は理科基礎のなかで唯一落ち着いた平均点だったので、今年度も大きくは変わらないでしょう

地学基礎は平均点が予想しにくいですが、難易度は例年ほとんど変わらないです。

同様の難易度を同様の受験者層が受けると考えて去年と同様にしました。

専門理科の平均点予想

物理

予想平均点 58点

物理は平均点が安定しやすい上に、去年も専門理科のなかで唯一得点が安定していました。

今年度も平均点は変わらないでしょう

難易度も大きくは変わらないと思います。

物理基礎同様、実生活に即した問題が出やすいため、

単なる公式の暗記ではなく、図やイラストから、実際の状況をイメージできるようにしましょう。

化学

予想平均点 54点

化学は大問、設問共に減少しているのにもかかわらず、平均点は減少しました。

これは、一問あたりの難易度が上昇したためと考えられます。

選択問題の廃止も平均点が下がる原因だったでしょう。

今年度もその傾向が続くならば、理科の中で難易度は一番高いでしょう。

生物

予想平均点 62点

生物は確実に難化するでしょうが、受験者層の観点から平均点は他の科目に比べて高くとどまるでしょう。

しかし、去年は選択肢が文章のものが増えたことから、急激に難易度が上がる可能性も捨ててははいけないでしょう。

特に考察問題に関しては慣れが必要です

地学

予想平均点 47点

地学は40点台後半で常に推移しています。

しかし、地学は母数がすくないため平均点が低いことと難しいことは必ずしも相関があるとは言えません。

勉強をする際は平均点との比較ではなく、素点を目標点に持っていくことのみを意識しましょう。

数学の平均点予想

数学IA

予想平均点 59点

数学IAは従来得点源であった「データの分析」が難化していました。

そこが易化されると、平均点は上昇するだろうと考えられます。

試験時間が長くなった分、早く解くこと以上に、

今までの知識をどう目の前の問題に生かすかを考える能力が大事になります。

数学IIB

予想平均点 52点

数学IIBは去年大幅に易化したことを踏まえると、今年度はかなり難しくなることを覚悟しておいた方がいいでしょう。

去年易化した要因としては計算量が圧倒的に減ったことが挙げられます。

問題傾向はセンター試験とほとんど変わりませんでした。

共通テストの問題集だけではなく、センター試験もたくさん解き、難化に備えましょう。

まとめ

必死に問題を解いている男性

今回は2021年度の共通テストの文系科目について平均点を予想していきました。

考察理由から少しでも今後の勉強のヒントを見つけてもらえればありがたいです!

↓文系科目の予想はここから!

オススメ記事

【リスニング勉強法】音読とシャドーイングで英語は聞こえる!

【1日10時間は◯◯!?】逆転合格する受験生の当たり前5選

【文系数学コスパNo.1】早稲田大学人間科学部文系数学の攻略法

予備校選び・勉強の仕方でお困りの方!ぜひ、武田塾の受験相談へ

「英語の勉強方法がわからない…」

「武田塾ってどんな塾?」

という相談はもちろんのこと、

「浪人を覚悟しているけど、これからどうすればいい?」

「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」

といった相談まで、

受験に関することは何でも相談を受け付けています。

所沢校舎長写真

どんな些細なことでも、パッと下のボタンをクリックして、気軽に受験相談に来てください!

無料受験相談

所沢校塾生は、所沢市、清瀬市、小平市、東村山市、入間市、狭山市などのエリアを中心に通塾しています。

武田塾所沢校には、東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学

東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶応義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

所沢校で一緒に勉強して、第一志望合格を勝ち取りましょう!

 

===================================

日本!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 所沢校】

〒359-0037
埼玉県所沢市くすのき台3-18-4
所沢K・Sビル 2F

TEL 04-2998-5333 (月~土)

所沢校地図

関連記事

【2022年度共通テスト】旧帝&早慶W合格講師が共通テストの平均点を大胆予想!【文系科目編】

  みなさん、こんにちは! 西武池袋線・新宿線 所沢駅 徒歩3分! 大学受験の個別指導塾 「日本初!授業をしない塾」 武田塾所沢校です! 共通テストまで50日を切りました。 みなさんラストス ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる