地域の予備校/塾の情報

プログラミング教室が人気急上昇中!QUREOについてご紹介します

こんにちは!
板橋区東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の予備校、武田塾ときわ台校の高橋です。

今回は「QUREO プログラミング教室」についてご紹介します。

無料受験相談

1.プログラミング教育について

2020年度より小学校でプログラミング教育開始

2020年度から小学校でプログラミング教育が始まりました。
「プログラミング」というとパソコンでいろいろ入力していくイメージがありますが、
小学校で行われるプログラミング教育はプログラミング言語を習得することではありません
(※一応パソコンを全く使わないのは望ましくないとされています)

学校では「プログラミング的思考」を養うことを目的としています。

この「プログラミング的思考」とは、文科省によると

「自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要であり、
一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、
記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、
といったことを論理的に考えていく力。」

とされています。

小学校では、算数などの教科の学習と組み合わせて進めていくこととされています。

2025年大学入学共通テストで新科目「情報」が導入

2022年度の学習指導要領より、高校ではプログラミングを学ぶ「情報Ⅰ」が必修となります。
それを踏まえ、2025年の大学入学共通テストで「情報」が導入される見込みです。

大学入試センターで公表しているサンプル問題(こちら)では、
プログラミングの考え方がしっかり問われています。
スクリーンショット 2021-06-04 180042

まだまだ実施まで期間があるため紆余曲折することも考えられますが、
文科省が現時点で検討している方向性だということはお分かりいただけると思います。

2.QUREOとは

株式会社キュレオが提供しているプログラミング教材「QUREO」
この株式会社キュレオは、森塾を運営しているスプリックスと
サイバーエージェント系の CA Tech Kids が出資してできた会社です。

このQUREOでは、ゲームを作りながらプログラミング的思考を学ぶことができます。
「ゲームを作るゲーム」を進めながら、楽しく勉強できます。(詳しくはこちら

スクリーンショット 2021-06-04 181511(HPより転載)

キャラクターの動きを、日本語のブロックを使って命令していきます。
プログラミング言語がわからなくても、プログラミングに必要な考え方が学べます

タイピングもできるようになる

QUREOを進める中で、「こんにちは」と日本語入力するよう指示があり、
先に進めていくともっと長い言葉を入力するようになります。
今まであまりパソコンを触っていなかった生徒も、
これでローマ字入力に慣れていくことができるようになっています。

また、タイピングの技術は将来必ず使うようになります。
QUREOではタイピングのカリキュラムも始まりました(詳しくはこちら
これを使って楽しくタイピングの練習をすることができます

ローマ字を習っていない児童は、ローマ字の学習から始めてください

数学的な素養も身につく

小学生が受講することの多いQUREOプログラミング教室ですが、
学習が進む中で「マイナス」「座標」など中学校で習う概念が登場してきます。

キャラクターがしっかり解説してくれた後に自分で考えながら進めていくので、
中学校の内容でも主体的に勉強を進められるようになっています。

3.プログラミング能力検定

プログラミング能力検定は、プログラミングの基礎知識が身についていることを測る検定です。
小学生・中学生・高校生が対象となります。
QUREOはプログラミング能力検定の各級に対応しています。

スクリーンショット 2021-06-04 194550
(プログラミング能力検定のホームページより転載)

学習を進めていくことで、プログラミング能力検定に向けた勉強を進められます。
詳しくはこちら

4.QUREO プログラミングを習うと

将来、大学入試でプログラミングの力が測られる可能性が高くなっています。

早期にプログラミングを始めておくことで、大学入試への備えになるだけでなく、
他の人よりもパソコンへの馴染みが早くなり、
いろいろな教科の力まで身につけることができるようになります。
しかも、その技能の定着度を測る検定まで整備されています。

自ら進んで勉強し、様々な応用ができる思考力を身につけてほしいという方には、
このQUREOプログラミング教室がおススメです。

武田塾の無料受験相談受付中!

合格を勝ち取った武田塾ときわ台校の先輩たちに続こう!

武田塾ときわ台校では、本当に受験を頑張りたい生徒を全力で応援しています!

受験について知っておくべき事から、勉強法はもちろん、果ては受験の費用面についても大手予備校ならではの情報量でご相談を承っております。

詳しくはこちらから!

無料受験相談

 

 

武田塾ときわ台校についてご紹介!

全国400校展開中の武田塾が

2021年3月にときわ台に開校!

東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の個別指導塾です。

map

 

きれいな室内で集中して勉強できます。




武田塾ときわ台校では、無料の受験相談を実施しています!

「受験勉強の進め方がわからない…」
「学校や予備校で授業をしっかり受けているのに成績が上がらない」
「勉強へのモチベーションが上がらない」

など、なんでもご相談ください!

お問合せはLINE公式アカウントのトークからもどうぞ!
ja

板橋区で大学受験・高校受験の個別指導塾や予備校をお探しなら武田塾ときわ台校へ!
マンツーマン個別指導で勉強方法をしっかり指導します!


無料受験相談のお申込みは、
校舎直通:03-6454-9546(平日・土曜 14:00~21:00)

もしくは、下のボタンから!(24時間受付中!)

関連記事

森塾ときわ台校を徹底解説!評判、料金、口コミも!ときわ台の学習塾・予備校情報

ときわ台駅近辺の個別指導塾、「森塾ときわ台校」についてお伝えします。学校のテストで平均点を目指すような生徒におススメです

個別指導の夏期講習料金は高い!!相場はいくら?元責任者が語ります

個別指導の夏期講習は生徒一人ひとりの現状や志望校に沿って提案されますが、塾も民業です。その辺りの裏事情を語りました

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる