ブログ

【一番勉強がはかどるのは】モチベーションにつながる勉強方法 

 

こんにちは。

武田塾栃木校です。

ブログをご覧頂きありがとうございます。

武田塾栃木校では高校生・既卒生を中心に随時無料受験相談,無料でパンフレットをお配りしております。

逆転合格を目指して一緒に勉強しましょう。

資料請求、無料相談はこちらから↓

無料受験相談

toshokan_benkyou[1]

 今回は受験勉強のモチベーションにつながる勉強方法や、生活リズムについて書きたいと思います。

 勉強のやり方や、モチベーションのあげ方は人それぞれですが、早い段階でこれを身に付けることで受験合格の道のりの第一歩になるでしょう。

勉強場所

 まず初めに、勉強場所についてです。図書館や学校、自宅、カフェなど私たちの周りには勉強ができる場所は多くありますが、自分はどこで勉強するのが一番勉強がはかどるのかを見つけましょう。同じ場所で勉強すると集中が出来ないなどという人は、勉強場所を何度か変えるなどして、集中できる環境づくりを自らしていきましょう。

 その時に重要なのは、一人で勉強するか、複数人で勉強するかです。友達がいると話してしまって勉強が進まないなどという人は、勉強時ている人がいる図書館などで勉強すれば、自分もやらなくてはいけないと思うので、参考にしてみてください。

toshokan_benkyou[1]

勉強方法

 次に勉強方法についてです。勉強内容が授業動画などを見て身につく人、教科書や参考書を読み込んで身につく人、問題を何度も解いて身につく人、これは人によって様々です。いろいろやってみて、一番効率よく理解し、内容を身に付けることが出来る方法を見つけましょう。

 ここで注意しなければならないことは、どの方法においてもあれこれに手を出してしまって複雑になってしまう事です。自分のやり方を見つけたら、一つのものを完璧にすると言う事を言忘れず、頑張りましょう。

textbook_5kyouka_chuugaku[1]

 

 

生活リズム

  生活リズムは、勉強や試験の結果に大きく影響します。勉強しなければいけないからと言って、睡眠時間が毎日少なくなりすぎると、集中力が欠けたり、ストレスにつながったりなど、良くないことが多くなります。

  みんなより一時間早く学校に行って静かなところで集中して勉強する、シャワーを浴びてすっきりしてから勉強をするなど自分がどの時間が一番集中して勉強できるかを早めの段階で見つけ、それを継続して続けましょう。少しの時間でも毎日の習慣になることで、非常に大きな力になります。

 周りのやり方や、頭のいい人たちのやり方を参考するのもいいですが、朝方、夜型などひとによって集中できる時間帯なども異なるので、自分なりの生活リズムを構築しましょう。

 

最後に

 今回は勉強方法などについてのアドバイスを書きましたが、これは人によって違います。分からない時は、友達に聞いてみたり、ネットなどに載っているやり方を真似してみて模索することも大事だと思います。様々なやり方をやってみて、一番集中でき、効率の良いやり方を早いうちに見つけ、志望校合格を目指して頑張っていきましょう!

 長くなりましたが、来年の春にこのブログを見てくださった受験生が全員合格することを願っています。

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾栃木校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

①13:00~14:30

②14:30~16:00

③16:00~17:30

④17:30~19:00

⑤19:00~20:30

⑥20:30~22:00

 

 

 

 

 

無料受験相談のご案内

武田塾栃木校では、いつでも無料受験相談を受付しております。

 

tomail

totel

またLINEからも直接校舎へ問い合わせが可能です!

友だち追加

〒328-0043
栃木県栃木市境町4-11 大島ビル3階
0282-25-5359

✉ tochigi@takeda.tv
武田塾 栃木校|学習塾・個別指導・予備校・高校受験・大学受験

関連記事

【9月イベント】受験無料相談会開催 ㏌ 武田塾栃木校

こんにちは。 栃木市境町4-11 大島ビル3階 武田塾栃木校です。 ブログをご覧頂きありがとうございます。 夏休みも終わりいよいよ受験勉強が佳境に入ろうとしています。 1年生は学校生活に慣れて少しずつ ..

【2023年下半期版】8月も実施有り!!河合塾・東進・駿台などの全大学入試模試日程一覧!

模試は8月も開催されます!!今回は、大手予備校の模試について、模試の種類ごとにまとめてご紹介いたします!!

【高校受験も武田塾】武田塾って大学受験のイメージだけど・・・

今回は中学生から武田塾に通うメリットと、通ったらどんなことをするかについてお話ししていきます。

【参考書を何度もやっていたら答えを覚えてしまった】 どうしよう?

今回は参考書を何周もして答えを覚えてしまったときの対処法についてお話ししていきます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる