ブログ

高1高2生の勉強面での2学期の正しい過ごし方とやるべき事

こんにちは。

武田塾栃木校です。

ブログをご覧頂きありがとうございます。

武田塾栃木校では高校生・既卒生を中心に随時無料受験相談,無料でパンフレットをお配りしております。

逆転合格を目指して一緒に勉強しましょう。

資料請求、無料相談はこちらから↓

無料受験相談

夏休みが終わり、文化祭・体育祭のシーズンとなり、イベントが目白押しの2学期が始まります。

今回は高校生活に慣れてきた高校1年生と部活面などでも中心になりつつある高校2年生が勉強面で2学期のうちにやるべきことをご紹介します。

受験生必見!!

 

文理選択

高校1年生は、2学期になると文理選択をしなければなりません。
文理選択は、高校生活だけではなく、将来の生活にも影響を与えます。
「どちらが得か」「教科・科目の得意・不得意」という観点ではなく、「自分が興味を持っているのはどちらなのか」という観点で選ぶのが大切です。
周りに流されることなく、興味を持ったことについて積極的に調べましょう。
調べていく内に新しい発見があるかもしれません。
 

志望大学の過去問や共通テストを解く

高校2年生は1年後にリアルな目標を設定するためにも一度解いて実際のレベルを一度実感することが大切です。

もちろんいい成績はまだとることは難しいですが、受験生としての覚悟を決めるためにも高2のうちに受験することを推奨します。

赤本には受験科目やそれぞれの配点、制限時間、アドミッションポリシー、創立の歴史、受験者数などが記載されています。

傾向を理解したり、大学の背景を一読したりすることで受験生の自覚を高めることができます。

 

英語数学を仕上げる

英語と数学は全科目の中で最も負担の大きい科目です。

つまり、仕上がるまでに時間がかかります。

そのため、高3からゼロスタートだと厳しい戦いになってしまいます。

英数は配点が一番高かったり、志望校決定の要因を大きく占めるため、高1・2のうちにスタートすることが大変重要なのです。

 

隙間時間を有効利用する。

スマホのスクリーンタイムを勉強に置き換えれば、むちゃくちゃ勉強できると思いませんか?

全ての時間でなくとも、隙間時間を使えば
1~2時間の勉強は余裕です。高2のうちに隙間時間ができれば勉強するよう意識しておきましょう。

 

復習サイクルを作る

勉強は進めることも重要ですが、進むだけでは不十分であり、進めた範囲を

復習→暗記→定着

させることがとても重要になります。

高1・2年生あるあるですが、定期テスト前に勉強した範囲を試験直後に全て忘れる…という経験はありませんか?

人間は忘れる生き物なので、忘れる前提で復習を組み込んだ計画を立てましょう。

 

勉強を毎日継続する

高1・2のうちに毎日継続できる状態を作っておくことはとても大事です。

勉強は習慣化するまでが一番つらいのです。

最後の「毎日勉強を継続」が1番難しいですが、これが合格に近づく一番大事なことになります。

今のうちに勉強習慣をつけて、高3から本腰を入れられるようにしましょう。

普段の授業を大切にしましょう。

2学期は、授業の進度が1学期よりもさらに早まります。

何から手をつければ良いのか分からないという人もいると思います。

そこで、大切にして欲しいことは普段の授業です。

授業前の予習と授業後の復習を徹底して学習してこそ、授業の理解も深まります。

予習→授業→復習という基本的な学習方式の習慣化が成績アップのコツです。

学校の定期試験との受験勉強の兼ね合いを考える。

ご存知の通り、定期テストは範囲が決められています。

受験勉強は、与えられた科目と範囲の基礎を固めた上で、点数を重ねることで合格に繋がります。

そのため、決められた範囲を計画的に勉強して点数を取る習慣を高1高2のうちから身に着けることが大切です。

ただ、定期試験は志望大学では使わない科目があったり、学校独自に問題があったりと受験と直結しない科目や内容があったりします。

それゆえに、受験で利用する科目と学校の定期試験の科目や内容を見極めることも必要になってきます。

もし受験科目についての悩みや定期試験についての相談があれば、ご気軽に武田塾講師にご相談下さい。

親身になって生徒とともに対策方法を考えさせていただきます。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、学年別に2学期の正しい過ごし方を解説しました!

冒頭でも触れたように、2学期は高1高2生は、中だるみせずに勉強する習慣をつけるとても大切な時期です。

そして、秋から入試本番までは長いようで本当にあっという間に過ぎ去ります。

悔いのないように日々を過ごしていってください。

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾栃木校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

①13:00~14:30

②14:30~16:00

③16:00~17:30

④17:30~19:00

⑤19:00~20:30

⑥20:30~22:00

 

ご希望の方にはオンライン面談も実施させていただくので

併せてご検討いただけると幸いです。

ご連絡お待ちしております!

 

▼栃木校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!

という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

 

 

 

無料受験相談のご案内

武田塾栃木校では、いつでも無料受験相談を受付しております。

 

tomail

totel

またLINEからも直接校舎へ問い合わせが可能です!

友だち追加

〒328-0043
栃木県栃木市境町4-11 大島ビル3階
0282-25-5359

✉ tochigi@takeda.tv
武田塾 栃木校|学習塾・個別指導・予備校・高校受験・大学受験

関連記事

受験生必見!2学期の時間の使い方・勉強の進め方と過去問との付き合い方

今回は受験生の2学期の時間の使い方・勉強の進め方と過去問との付き合い方について話していこうと思います。

【2023年下半期版】8月も実施有り!!河合塾・東進・駿台などの全大学入試模試日程一覧!

模試は8月も開催されます!!今回は、大手予備校の模試について、模試の種類ごとにまとめてご紹介いたします!!

【参考書を何度もやっていたら答えを覚えてしまった】 どうしよう?

今回は参考書を何周もして答えを覚えてしまったときの対処法についてお話ししていきます。

【武田塾栃木校の無料受験相談とは?】 何をするところ

「無料相談」とはどんなことをお話しするのか、どうしたらお申し込みができるのかなど皆さんが疑問に思っていることにお答えした

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる