塾生の声

学校の先生に志望校変えろって言われた!【武田塾天王寺校】

2020年度受験予定のみなさんへ

こんにちは、武田塾天王寺校です。

今回は「進路相談で学校の先生に、志望校変えろって言われたんだけど。」という生徒からの相談についての話です。

武田塾天王寺校のアドバイスはこちらです。

志望理由を思い出して、勉強の進め方を見直そう!

ぼんやりしすぎててよく分かりませんって人は是非この記事を読んでみてください。

山火先生と高田先生

(画像は武田塾教務の山火先生と高田先生)

志望校変えろって言われた!

志望校を決めよう

受験のスタートは志望校決めから、ということを以前上げた記事で紹介しました。

まだ読んでない方は下のリンクから読めるので読んでみて下さい。

志望校は早く決めれば決めるほど吉!大学の志望校の決め方

志望校を早く決めることでスケジュール調整に余裕が出来ます。

その結果自然と気持ちに余裕を持つことも出来て、勉強の質も上がります。

皆が口をそろえて「早く受験勉強始めておけばよかった!」と嘆くのは、時間に追われて焦った経験があるからですね。

自分の気持ちを表明しよう

志望校を決めた次にすることは、第一志望を人に伝えることです。

伝える相手は誰でも構いません、親や兄弟、先生や友達、聞いてくれる身近な人を探しましょう。

口で言うだけでなく、目標を文字にして見える所に置いておくのもよいでしょう。

「そんなの落ちた時に恥ずかし過ぎる」そう思って嫌がる人がたくさんいます。

しかし、これは恥ずかしいからこそ伝えるのです。

なぜわざわざ恥ずかしいことをするのか、嫌なことをしないといけないのか。

それは人間の持って生まれた性質に勝つためです。

人はみんな怠け者

人間の身体は効率よく動くように生まれながらにプログラムされています。

大変な方法と簡単な方法なら、より楽な方を選ぶように脳が勝手に判断します。

つまり、何とかして楽をしよう・サボろうとするのは人間の自然な行動なのです。

受験勉強において、難しい問題に直面して「こんなに大変な思いをして大学行かなくてもいいんじゃない?」と思うのも、同じように自然なことです。

何とかしてサボらないようにする方法を考えなくてはいけません。

人はみんな恥ずかしがり屋

サボりプログラムに抵抗するための手段が、嫌なことを避けるというもう一つのプログラムです。

「勉強サボったら赤点とって恥ずかしいから、テスト前くらいは勉強しよう」

こんな気持ちになったことはありませんか。

どんなに勉強嫌いな人でもテスト前は何となく勉強してしまいます。

私たちの中で、恥ずかしい思いをしたくないという気持ちが勉強したくないという気持ちを上回っているから、嫌々ながら勉強してしまうのです。

目標を人に伝えることで、この恥ずかしい気持ちをテスト前だけじゃなくいつも意識することが出来るようになります。

言い換えれば常にテスト前みたいな状況に気持ちを追い込むわけです。

人は忘れっぽい

いざ自分を追い込んで勉強を始めたところ、長続きはしません。

時間がたつとその状況に慣れてしまい、緊張感や集中力が落ちてくるからです。

そこで効果を発揮するのが進路相談での言葉です。

「今のままじゃ無理だから、志望校変えた方がいいよ。そもそも何でここ行きたいの?」

これは進路を変更させようとする言葉ではありませんし、やる気を無くさせようとする言葉でもありません。

自分の目標と現状を知っている人からの客観的な意見です。

目標を伝えることでセットされる、辛口プログラムが発動したのです。

この言葉が本当に意味しているのは「最近モチベーション下がってきてるよ」「今の勉強じゃ合格できないよ」という応援メッセージです。

先生にこのように言われたなら、自分の現状を改める機会だととらえて、志望理由を思い出し、勉強の進め方を見直しましょう。

 

今回の記事は以上です。

 

 

最後に

今年もたくさんの生徒が逆転合格を果たし、新たな一歩を踏み出しました。

受験を通して、生徒一人一人が自分と向き合い成長してくれた結果です。

そんな生徒達を応援し続けることが出来てとても嬉しく思います。

あなたも武田塾で一緒に逆転合格を目指しませんか?

武田塾天王寺校では大学受験の疑問点に答えるお悩み相談を実施しております。

「今後どのように勉強していけばよいか」「効率の良い自学自習方法」など具体的にお話させていただいております。

悩みがある方はいつでも相談にお越しください!

下記の申し込みページ、校舎へのメールやお電話でのお問い合わせを受け付けております。

 

武田塾天王寺校公式instagramはこちらから!!

innsuta

 

______________________________________

天王寺の個別指導塾・予備校なら
武田塾天王寺校!!

〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町2-9茶臼山ビル4階
TEL 06-6775-9510
FAX 06-6775-9511
Mail tennoji@takeda.tv
武田塾天王寺校の独自サイトはこちら!
______________________________________

関連記事

受験のスタートはいつから?【武田塾天王寺校】

2020年度受験予定のみなさんへ こんにちは、武田塾天王寺校です。 今回は「いつから受験勉強を始めたらいいの?」という疑問についての話です。 結論から言えば今から英語の単語帳、国語のキーワード・漢字用 ..

受験勉強何からやるか?【武田塾天王寺校】

2020年度受験予定のみなさんへ こんにちは、武田塾天王寺校です。 今回は「受験勉強って何から始めたらいいの?」という疑問についての話です。 以前取り上げた記事で英語の単語帳、国語のキーワード・漢字用 ..

塾・予備校には行くべきなの?【武田塾天王寺校】

塾に通っていない高校生むけ 塾・予備校には行くべきなの? みなさんこんにちは、武田塾天王寺校です(^^)今回はこの時期校舎への電話やメールで度々聞かれる質問についての話です。 「春から受験生(浪人生) ..

大学受験のための定期テストの取り組み方【武田塾天王寺校】

受験勉強と定期テスト勉強はちょっと違う!?定期テストの取り組み方とは こんにちは、武田塾天王寺校です。今回は「受験勉強も大事だけど、定期テストはどうしたらいいですか?」という質問への答えです。 いつも ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる