地域の予備校/塾の情報

個太郎塾ってどんな塾?塾の評判・実績・カリキュラムなどをレビュー

個太郎塾ってどんな塾?塾の評判・実績・カリキュラムなどをレビュー【田無の塾・予備校シリーズ】|武田塾 田無校

個太郎塾ってどんな塾?

個太郎塾

 

こんにちは! 武田塾田無校です!! みなさん勉強ははかどっていますか??

さて、このコーナーは

「田無には塾も予備校もたくさんありすぎてどこが良いのか選べない!」

「実際何が違うのかよく分からない!」「勉強が忙しくて調べる暇がない!」

という受験生や保護者の皆さんのお悩みを解決できたら...と武田塾田無校が田無駅周辺の塾・予備校を紹介する【田無の塾・予備校シリーズ】です!!

今回は"個太郎塾"についてレビューしていきたいと思います!

 

個太郎塾とは?

個太郎塾は市進教育グループが展開する個別指導型の学習塾です。市進教育グループはほかにも「市進学院」「市進予備校」などの教育事業を持っているのですが、それぞれの事業が提供する「映像授業」「集団授業」「個別指導」を一人の生徒が組み合わせて受講するシステムがあるなど、事業内の連携が強い印象を受けます。

教室によって指導する学年が異なるのですが、田無教室では小学生から高校生まで、全ての学年で指導しています。これは嬉しいですね。なお、個太郎塾 田無校は「市進学院 田無校」と併設されているようです。

ということで、今回は個太郎塾の個別指導にぐいぐい迫っていきたいと思います!

個太郎塾のアピールポイントって?

個太郎塾のアピールポイントは何でしょう。HPで確認してみました!

オレンジの太字部分はHPからの引用で、下にその説明の要約を加えています。

 

「同じ先生」が「同じ曜日・時間帯」で行う個別指導

いつも同じ先生と同じ曜日・時間帯に学習を行うことで、学習習慣が生活の一部として定着し、無理なく学習を続けられる。

先生1人に生徒2人の「1:2密着型個別指導」―基本の理解と定着を重視

講師1人に生徒2人の密着型個別指導。生徒にとっては「講師から教わる時間」と「教わったことをもとに問題を解く時間」が交互に来るので、インプット(教えられる)とアウトプット(解いてみる)のバランスを上手くとることができる。

完全個別メニューの「自立型個別指導」―自分で進める学習で得点力アップ

密着型個別指導とは別に、一人一人に対して作成されたカリキュラムに生徒が取り組み、講師はそれを見守りフォローするという形式の個別指導。演習量を稼いだり、一人で学習に集中する力を養うことができる。

 

指導形態は講師1人に生徒2人のオーソドックスな個別指導です。「密着型」という名前をあえて付けているのは、個別指導の中に「1人の講師が生徒数人を受け持ち、巡回して指導を行う」という形態があることを踏まえてのことでしょう。

さて、「同じ先生」が「同じ曜日・時間帯」でというシステムですが、これがなかなか目立たないながら重要なポイントだと思われますので、次にもう少し詳しく取り上げたいと思います。

「同じ先生」が「同じ曜日・時間帯」で という条件が持つ意味とは?

個別指導なんだから同じ先生が教えるに決まっているじゃない、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そうとも限らないのです。同じ教科の先生が変わることは実は結構あります。

あまり詳しく言うのもはばかられますが、一人の講師がキャパシティを超えて生徒を多く担当していたり、労働環境が劣悪で講師がすぐに辞めたりするような校舎だと、講師がころころ変わるという現象が発生しがちです。

「生徒さんの側からいつもと違う曜日に振替を出したためにいつもの講師と予定が合わず、別の講師が担当する」ケースや、「講師の体調不良」などのケースは許容されますが(講師だって人間ですから)、特に不規則・無茶な振替をしているわけでもないのに頻繁に講師が変わる個別指導塾は要注意。講師一人が多くの生徒を持ちすぎて一人ひとりの状況を把握できていなかったり、劣悪な条件で働かされていて指導そのものへのモチベーションが低い可能性があります。これでは個別指導の「面倒見の良さ」というアドバンテージがうまく発揮されません。

そういうちょっとした裏事情を鑑みると、個太郎塾の「同じ先生」が「同じ曜日・時間帯」で 授業を行うことはかなりの安心材料になるということがお分かりいただけるかと思います。同じ先生がコンスタントに生徒さんを指導できるというアピールポイントは、「講師は予定を調整すればきちんと教えきれるだけの生徒を担当しているので、生徒一人ひとりの状況をよく把握し、生徒が結果を出すまでとことん付き合うことができる」というメッセージが暗に込められているということができるでしょう。

個太郎塾に「これってぶっちゃけどういう意図で書いてるんですか???」と聞いたわけではないので断言はしませんが、私はこう解釈しました。どちらにせよ、「1人の生徒を、1人の講師が責任を持って結果を出すまで指導し続ける」という環境が整っている塾に通うことをお勧めします!!

 

武田塾田無校では、各教科ごとに専任の講師がつき、「○○さんの逆転合格を俺/私が見届けるぞ!!!!!」というモチベーションで指導に臨んでいます!!!!

 

個太郎塾の料金体系

個太郎塾では、基本的に「週何回・月何回個別指導を受けるか」によって料金が決まります。「あれがこうなってこれがこうで……」という複雑怪奇、奇怪至極な料金体系はそれだけで不安を引き起こしますので、このような明瞭な料金体系はうれしいところです。
 
それぞれの学年(小学受験コースや高卒生も含む)にそれぞれ週1回から週3回までの料金設定があり、全部書き出すとスペースをとりすぎるので、今回は小6、中3、高3の料金体系を紹介します。
価格はひと月あたりで、追加授業のみ一回当たりの金額です。また、これは「1:2つきっきり個別指導」の料金となります。「自立型個別指導」はこれよりお得な料金設定となっています。
HP参照:2020年3月
 
《小学6年生受験》
週1:16,830円  週2:33,000円  週3:47,520円 追加授業:1回あたり4,048円 
 
《中学3年生》
週1:18,315円 週2:34,485円  週3:49,005円  追加授業:1回あたり4,048円
 
《高校3年生》
週1:20,130円 週2:39,820円 週3:57,860円  追加授業:1回あたり4,928円
 
このほかに入会金(入会時)と総合指導費(月額)がかかります。詳しくは資料請求かお問い合わせでご確認ください。
 
 
 

個太郎塾の気になるアクセスは?

個太郎塾 田無教室

個太郎塾

【住所】〒188-0011
西東京市田無町2-10-2

【電話番号】

042-460-0851

【アクセス】

西武新宿線田無駅北口徒歩2分

アクセスは極めて良好ですね!!!

【公式サイト】

https://www.ichishin.co.jp/kyoshitsu/tabid/485/pdid/H2323/

 

 

武田塾では無料受験相談を行っています!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.27.44

今回の話で少しでも武田塾田無校に興味がわいた人は、無料の受験相談に足を運んでいただけると嬉しいです。

現在武田塾田無校では、小笠原校舎長が無料受験相談をしているので、

「合格に向けて自分にあった勉強法を教えて欲しい!」

「E判定だけど第一志望に逆転合格したい!」

「確実にMARCHに合格したい!」

といった、質問に一つ一つ答え、

あなたの志望に合わせた

勉強方法や勉強の戦略を提案いたします!!

スクリーンショット 2023-02-03 16.30.44

また、

「そもそも受験のために何を勉強すればいいかわからない…」

「今まで勉強をサボってきてしまった…」

「受かる気がしない…」

といった、勉強に関わるお悩みも、

どんな小さなことでも構いませんので

ぜひ相談してください!

 

そして、そんなお子さんを陰ながら見守るお父さん・お母さんの

質問ももちろん大歓迎です!

 

お申し込みは、

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

田無校(042-497-4501)に直接お電話ください!

 

◆武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾田無校 浪人生活を徹底レビュー

共通テストで失敗してしまった😨
私大前期の受験を終え、もう1年頑張りたい気持ち🤔
来年度に向けて動き出そう!

そんなアナタに!
「武田塾での浪人ってどうなの?」の疑問にお答えします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾田無校 逆転合格続出中!

武田塾田無校
毎日10-22時
で開館中✨✨

2022年度入試・2023年度入試では3名に1名が
MARCH/国公立/早慶に合格😲
全国合格実績賞を2年連続受賞しました☀

 

関連記事

【最新版2021年度】MARCHの穴場5選!受かりやすい狙い目学部の情報を大公開!!|武田塾 田無校

私大受験を極めろ!MARCHの受かりやすい狙い目の大学・学部はここだ!! 2020年12月1日更新!最新版、MARCHの穴場学部・学科まとめ! MARCHで入りやすい・受かりやすい穴場大学・学部5選 ..

西東京市・田無駅 周辺の塾・予備校を全部紹介します!!!評判・レビュー【リンク集】

田無 周辺の塾!!備校を全部紹介します!!!評判・レビュー 塾を探しています!で、田無駅周辺にはどんな 塾 ・予備校があるの?   こんにちは! 武田塾田無校です! 皆さんご存知の通り 武田 ..

河合塾マナビス 田無校の料金・口コミ・評判を紹介|田無駅周辺の塾

今回は、河合塾マナビス 田無校の料金・口コミ・評判・合格実績を紹介します!塾選びに迷っている方は参考にしてみてください!

【田無校 講師紹介】 早稲田大学スポーツ科学部 松本先生

田無校 講師紹介 早稲田大学スポーツ科学部 松本先生 田無駅周辺にお住まいのみなさん、こんにちは!武田塾 田無校の木浪です。 今回紹介するのは早稲田大学スポーツ科学部の松本先生です! 小中高と野球を続 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる