ブログ

【政治・経済】正しい政治・経済の勉強順・おすすめの参考書

 

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
三田駅から徒歩4分田町駅から徒歩5分、港区三田にある学習塾、武田塾 田町校です!

秋も近づいてきてだんだんと肌寒くなってきましたね。体調管理に気をつけながら勉強にも一生懸命取り組んでいきましょう!

今回のテーマは、
『【政治経済】正しい政治・経済の勉強順・おすすめの参考書』です!
政治・経済で悩んでいるという学生の方は多いのではないでしょうか?
そこで今回は、学生の皆さんから寄せられた政治・経済に関する悩みや相談に対して、武田塾のお馴染み高田先生が答えていきます!是非参考にしてみてください。

武田塾YouTube公式チャンネルでも上がっている解説動画もぜひ合わせてご覧ください!

無料受験相談

 

1問目

「正しい政治・経済の勉強順を教えてください!」

高田先生の回答

おススメは『蔭山の共通テスト政治・経済』シリーズです。

めちゃくちゃわかりやすい神参考書と言っても過言ではありません!

政治・経済を学校で習っていない人でもこの参考書を使えば大抵の事は理解できるようになります。

『蔭山の共通テスト政治・経済』を読んでまず流れや政治・経済の中身を理解していきましょう。
その後は『政治・経済 集中講義』などでインプットしていくのがおすすめです。MARCHや上の大学を目指す人は『私大戦略の政治・経済』という問題集に入っていくのも良いです!

蔭山共通テスト政治・経済、政治経済集中講義、私大戦略の政治経済

 

2問目

「『蔭山の共通テスト政治・経済』と『畠山のスパッとわかる政治・経済 爽快講義』はどちらがおすすめですか?」

高田先生の回答

この2択で好みが結構別れます。ですが、無難なのは『蔭山の共通テスト政治・経済』です。

もちろん説明の切り口が違うので好みは別れますが、『蔭山の共通テスト政治・経済』は理屈から伝わるようにきちんと説明されています。

『畠山のスパッとわかる政治・経済 爽快講義』は暗記しやすいような形で作られています。政治・経済は理解が大事なので、こちらからは『蔭山の共通テスト政治・経済』の方が万人におススメできると思います!

 

3問目

「政治・経済の問題集で復習方法を教えてください!」

高田先生の回答

これは日本史・世界史と同じように暗記することや間違った問題を解きなおして全部の問題を正解できるようにすることは勿論なのですが、政治・経済ならではの注意点があります!

それは、正誤問題です。

正誤問題
政治・経済は正誤問題が多いので、合っていたか間違っていたかはどうでもよくて、誤文訂正をできるようになっていきましょう。

間違った選択肢をどこの正しい言葉に入れ替えたらいいのか

・間違えてる箇所の指摘とそれを正解するにはどこをどう入れ替えるか

この2つができるようになれば政治・経済は無双できます!
この2つのポイントを覚えておきましょう。

4問目

「過去問を解いていて講義系に書いてないことが出てきた場合どうしたらいいですか?」

高田先生の回答

これはシンプルに、講義系の参考書に書き込みましょう!

 

5問目

「ニュースや新聞は見たほうがいいですか?時事問題対策は必要ですか?」

高田先生の回答

新聞

時事問題対策は一応したほうがいいレベルです!
ただ、基本的には時事問題対策をしなくても合格点は取れます。
ですが、時事問題は大学で一部出るので少しでも対策することがおススメです。
大学では時事問題そのものが出題されるというよりは、時事問題を絡めて聞きたいことを聞くということが多いです。

例えば最近で言うと悲しいニュースですが、安倍元総理が銃撃により倒れてしまうなど。そのニュースは選挙期間中の事件だったので、それと絡めて選挙に関する問題が出題されたりするという事も想定されます。

時事問題がきっかけでどんなテーマの問題がでそうかなと予想しておくといいです!

6問目

「政治・経済の計算問題はどれくらいの数学力が必要ですか?」

高田先生の回答

連立方程式が若干出てくるので中学生レベルの数学力が必要となってきます。計算問題が出てくるというイメージで苦手意識がある人もいるかもしれませんが、数学が苦手でも四則演算さえできれば大丈夫です!

早稲田大学になってくると経済分野の計算問題がかなり細かくて難しいですが、正直捨て問も多いので解けなくても気にしないで大丈夫です。MARCHや共通テストまでなら計算問題は全然余裕です。ちゃんと対策すれば解けるようになるので安心してください!

勉強

 

おススメの参考書『蔭山の共通テスト政治・経済』

先程お話しした『蔭山の共通テスト政治・経済』シリーズについてもう少し詳しくご紹介していきます。

本書のページが多い理由

この本のシリーズを初めて見た方で一番びっくりするのが分厚さです。公民科目はページ数が少ない教材が多いです。
これが何故分厚いかというと、別冊で[一問一答]がついているのもそうですが、それ以上に面白さを重視しています!

政治・経済の初心者がゼロからでも楽しめて、嫌わずに使えるような構成となっています!

本書の特徴

政治・経済が得意だったり好きな人向けではなく、
どちらかというと初学者や苦手な方が見た時に「楽しそう」と思ってもらえるように考えて作られた参考書となっています。

説明を増やす事だけで分かりやすくしただけではなく、初学者でも分かる言葉だけを使って構成されています。政治・経済は特に専門用語が多く、それで理解出来ないというのを極力避けるということで嚙み砕いた言葉を使っています!

本書の目的

公民(政治・経済)に興味を持ってもらう

・公民(政治・経済)がどんなものなのかを理解してもらう

と、まさに初学者や苦手を克服したいという方に向けての参考書となっております。

是非使ってみてください!

 

今回のまとめ

 

今回は、皆さんから寄せられた政治・経済に関する悩みや相談に対してお答えしていきましたがいかがでしたか?

誤文訂正をできるようにする

・時事問題がきっかけでどんなテーマの問題がでそうかなと予想しておく

・中学生レベルの数学で対策する

・おススメ参考書は『蔭山の共通テスト政治・経済』

このポイントを駆使して政治・経済の勉強をもっと効率よくかつ高得点を取れるようにしていきましょう!苦手な方も是非今回紹介したおススメの勉強法を参考にしてみてください。

これ以外にも、まだまだ聞きたいことがある…といった方や、政治・経済について困っている方は、ぜひ武田塾の無料受験相談に足を運んでください!実力のある講師に相談し、勉強の悩みを消してしまいましょう!お待ちしています!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾田町校では無料受験相談を行っています。

甲藤写真

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる