ブログ

【高1・2生必見】効率を重視した英語の勉強手順!!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

三田駅から徒歩4分、田町駅から徒歩5分、港区三田にある学習塾、武田塾 田町校です!

高1・2生のみなさん、英語は好きですか?

受験勉強でいちばん重要な科目は英語と数学です!

英語と数学は量がとても多い上に配点も高いです。そのため早いうちに英語と数学が仕上がると受験勉強を有利に進めることができます!

高1・2のうちから英語と数学の勉強を始めて、周りに差をつけましょう!

今回は英語の効率的な勉強方法をご紹介します!

ぜひ、武田塾の公式YouTubeチャンネルも合わせてご覧ください!

無料受験相談

効率を重視した英語の勉強手順!!

英語なら何からやってもいいというわけではありません。メチャクチャな勉強をしていると効率が悪いどころか全く身につかなくなります!

実際に間違った順番で勉強している受験生は全体の半分くらいいます!

効率的な正しい英語の勉強手順をご説明しますので、みなさんのやっている勉強が合っているか確認してください!

①単語

英語の勉強はとにもかくにも単語から始めましょう!

素直に単語帳を覚えてもらえればいいです。

にもかかわらず、学校で英語長文に触れさせられそこから単語を拾って自己流の単語帳を作ってしまう人がいます。これは効率が悪いです!

すでに完成された英単語帳は受験で頻出の重要単語が順番に収録されています。

これを使わない手はないですよね!!

・『システム英単語』

・『英単語ターゲット1900』

この2冊が受験生にピッタリです!どの単語帳をやろうか迷っている人には上のどちらかをオススメします!

②英熟語

英単語を覚えた後、余裕があったら英熟語も覚えましょう!

『速読英熟語』を800~1000番まで覚えられれば受験で困ることはありません!

③英文法

単語だけを覚えてもただの語句の羅列になってしまいます。

文法を理解することで単語のつながりが見えてきます!

『肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本』を使うと長文を正確に読むための文法が学べます。

いきなり『Next Stage英文法・語法問題』から始めると解説が不十分なので理解が不十分になります。

しっかり根本から理解するなら、『肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本』または『大岩のいちばんはじめの英文法』がオススメです!

④英文解釈

これを飛ばす人は多いと思いますが英語長文をやる前にぜひ、英文解釈をやりましょう。

英文解釈は一文一文をきっちり読む勉強です。これがきちんとできると長文もしっかり読めます!

一文にSVOCを振って構文が理解できたらクリアです。

・『肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本』

・『入門英文解釈の技術70』

これらの参考書がオススメです!

英文解釈は本当に大切な分野なので絶対にやりましょう!!

⑤英語長文

ここまでやってようやく英語長文に入れます!

①~④が不完全なまま長文に入るとどんなに頑張っても読めるようになりません!

必ず①~④が仕上がったことを確認してから始めましょう。

英語

ショートカット勉強法!

受験勉強を始めるのが遅かった人や忙しすぎて上で説明した①~⑤の勉強を順番に進める時間がない人もいると思います。

その場合、リスクはありますがショートカットして量を減らす方法もあります!

武田塾のルートはゼロからスタートすることを想定して演習量が多く組み込まれているので実は削ることが可能です。

そのため本当に時間がないという人は今から紹介するショートカット勉強法を実践してみてください!

量の減らし方

・参考書の問題数が少ないものへ切り替える

・過去問で問題集を代替

ショートカットはもちろんリスクがあります。しかし、過去問演習で補いながら志望校に特化した対策をすれば1番効率が良くなります!!

武田塾の英語 日大の参考書ルート

システム英単語→速読英熟語→Next Stage英文法・語法問題→総合英語Forest

→入門英文解釈の技術70→長文問題集3冊→過去問

これが主な参考書ルートです。

熟語

この中で削れるものはまず熟語です!

『速読英熟語』は1000個収録されていますが、全部覚える必要はありません。

時間がないのであれば過去問や模試で出てきた範囲のものを覚えるだけでも大丈夫です。

『システム英単語』は1200番までは必ずやりましょう!1200番以降は必ずしも必要ないです。

早慶レベルの人は全て覚え、それ以外の人は1200番まで完璧にしましょう。

Next Stage英文法・語法問題

『Next Stage』は削ることが可能です。

文法自体は必要です!!問題演習もしなければいけません!!

理解するための参考書なら

『大岩のいちばんはじめの英文法』『肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本』がオススメです。

最低限の演習量を積むなら

『英文法レベル別問題集(1)~(6)』『全レベル問題集英文法(1)~(5)』に取り組むと量はかなり減らせます。

長文の参考書

長文問題集3冊は

『英語長文レベル別問題集4』・『やっておきたい英語長文300』・『英語長文ハイパートレーニングレベル2』があります。

このうち『やっておきたい英語長文300』は演習量を稼ぐための問題集なので削ることが可能です!

集中して勉強中の画像

無理して上のレベルに行かない!

難関大を目指す人は焦って難しいレベルに手を出しがちですが気を付けてください!

基礎が固まっていないままレベルを上げるのは逆効果です。

また、時間が足りない人は志望校のレベルに上げても仕上げるほどやり込めない可能性が高いです。

早慶を志望している人は早慶レベルを削ってMARCHレベルをやり込んだ方がいい場合があります。

ショートカットしたらその分できた時間で今までやった参考書をやり込んで仕上げることが大切です!

完成度を高めて入試に使えるようにしましょう!!

 

今回のまとめ!

今回は英語の効率的な勉強手順をご紹介しました!

①英単語 ②英熟語 ③英文法 ④英文解釈 ⑤長文

この順番で勉強するのがいちばんいいです!!

時間がないという人は薄めの参考書・問題集に置き換えるか、過去問で演習するようにしてショートカットしましょう!

上のレベルに行っても仕上げられる余裕がないという人はそこまでのレベルでストップして入試で使えるようにやり込みましょう!!

無料受験相談

 

 

お問い合わせはこちらから!

武田塾田町校では無料受験相談を行っています。

甲藤写真

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

武田塾 田町校

武田塾田町校 教室内の様子

〒108-0073
東京都港区三田3-2-8
箕浦ビル 4階

【TEL】 03-6453-8351

【メール】tamachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾田町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 西日暮里校

〒116-0013
東京都荒川区西日暮里4丁目1-20
西日暮里エーシービル 303号室

【TEL】 03-5834-7137

【メール】nishinippori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾西日暮里校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大井町校

武田塾大井町校 教室内の様子

〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23-32
関ビル 3階

【TEL】 03-6433-9388

【メール】oimachi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大井町校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 大森校

武田塾大森校 教室内の様子

〒143-0023
東京都大田区山王2-7-2
パルサー山王103

【TEL】 03-6451-8211

【メール】omori@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾大森校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 蒲田校

武田塾蒲田校 教室内の様子

〒144-0052
東京都大田区蒲田5-40-10
初穂マンション蒲田 203号

【TEL】 03-6428-7851

【メール】kamata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾蒲田校のHPはこちら

無料受験相談

 

関連記事

【大学別対策】早慶志望が解くべきMARCHの英語過去問

【大学別対策】早慶志望が解くべきMARCHの英語過去問|武田塾田町校 皆さんこんにちは、 武田塾 田町校です! みなさんは、志望校の過去問を一度でも解いたことはあるでしょうか? 高校一年生の ..

【大学別英語対策!】早慶入試で出題された最新テーマ!

はじめに! ブログをご覧のみなさんこんにちは!三田駅から徒歩4分、田町駅から徒歩5分、港区三田にある学習塾、武田塾田町校です! これから受験勉強を始めようとしている新高校3年生のみなさんは2022年度 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる