ブログ

【志望校別】ワンランク下の基準と目標の立て方について徹底解説

今回は、

「志望校ワンランク下の判断基準」

について紹介していきます。

8月末までに志望校のワンランク下に合格できるようにしようという武田塾の共通目標があります。

しかしワンランク下とはどこ?という疑問もあると思うので、今回はこれについて説明していきます。

 

ワンランク下の考え方・決め方

一般的な例として、早慶→GMARCH→日東駒専という風なランク付けがあります。

しかし国公立のランク付けは難しく、さらに同じ学校でも学部ごとによって偏差値が違ってくることもあります。

なのでここからは自分の志望校のワンランク下を見つけるための目安を説明していきます。

 

①夏までに自分の志望校から偏差値-5の大学に受かるようにしておく

まずは夏までに自分の志望校から偏差値-5の大学に合格するという目標を立てましょう。

例)早慶志望であればGMARCHを目標にする。

国公立大学に関しては2次試験の癖が強い大学が結構あるので、そういうところはレベルの判断基準として難しいと思います。

なので、例外な問題を出してくる大学は少し除いた大学の過去問を解くようにしましょう。

志望校

 

②共通テストレベル(日大レベル)まで完成させる

共通テストで高得点をゴールにした場合、そのワンランク下は共通テストで6~7割を取ることです。

国公立で大事なのは共通テスト全教科を踏まえると科目数が多いので、

夏の間に一通り網羅できている科目が何科目作れるかが大事な指標になります。

どれかの教科が欠けている状況だと、秋以降のインプットの負担が増えてしまいます。(特に理社)

秋以降の負担を減らすという点では、文系は英語、理系は数学を夏までに必ず完成させましょう。

そこがある程度完成していると、その科目は9月以降過去問演習だけでいいので他の教科に時間を割くことができます。

勉強好き

 

過去問の選び方

一番分かりやすいのが、自分が併願校で考えている大学の過去問を解くことです。

しかし併願校が決まっておらず、実力試しをしたいという人は学習院大学の過去問を解くのがオススメです。

どういう組み合わせで私立大学を受けていこう?となった時に、

恐らくその過去問をベースに合格の可能性を考えながら併願する大学を組んでいくと思います。

それを早い時期に解いておくというのは、ワンランク下に到達したのかどうかの実力確認と傾向分析ができるので、

是非ワンランク下の過去問を解いてみましょう。

できれば志望校が第2志望・第3志望と決まっている方が、より有効的に活用できると思います。

S__58097684

 

今回のまとめ

今回のポイントは、

①夏までに自分の志望校の偏差値-5の大学に受かるようにしよう。

②併願校が決まっていない人は、学習院大学の過去問を解こう。

③この記事を参考に8月末の目標を設定しよう。

の三点です。

夏休みからワンランク下の過去問を解いて、志望校合格に近づきましょう!!

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校講師紹介

 

(その他多数講師在籍しています)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校の口コミ

 

はじめは授業をしないって?どゆこと? と思いながら1ヶ月体験行きました。

他の塾も体験し、結果こちらが凄く覚えやすくて、親切で分かるまで教えてくれます、よき!

こちらでお世話になる事にしました。

 

無料の受験相談に息子と一緒に行かせていただきました。

無理な勧誘などはなく親身になって息子の進路の相談に乗ってもらえました。

校舎もきれいでした。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

お気軽にお問い合わせ下さい!

磯子区杉田周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

【要注意】スマホの通知は受験生の天敵!通知設定を全部切れ!

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。 今回は スマホの通知について のお話です。 こう言うと、「スマホを実際に触っ ..

【とりあえずは危ない!!】GMARCH合格の現実

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。 GMARCH合格の現実! GMARCHやMARCHは3ヶ月という言葉を聞いた ..

【英単語】本当に暗記が出来ない人へ!究極の覚え方3選

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。   まだ英単語やってるの?!英単語が覚えられない人の解消法 春から ..

【落とし穴】志望校に落ちる受験生の自習室での特徴5選!

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。   知らないともったいない! 今回のテーマは「落ちる受験生の自習室 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる