ブログ

【受験生必見】模試で高得点を取る必勝法!

こんにちは!

京急杉田駅から徒歩1分、

JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。

「日本初!授業をしない」

武田塾杉田校です。

298771888_1030912977578746_7214651400119533321_n

模試必勝法!

今回は、模試で高得点を取る方法についてお伝えしていきます!

模試の直前に「どうすれば模試の点数は上がる?」

という声をよく聞きますが、そんなものはありません!

images (1)

模試での多い失敗として、

模試でショックを受けて、その後勉強しなくなることがあります。。

実際、受験勉強を本格的に始めた3~4月で、高得点を取るのは難しいのです!

結果が出なくて当然なのです。

 

模試を受ける際の意識

この時期、特に英語で長文の演習を行っている受験生は少ないと思うので、英語や国語で得点するのは難しいと言えます。

理科や社会も、範囲が限定的なので、そこを偶然勉強していれば得点できるかと思いますが、

一番大事なのは、

 

勉強した内容が発揮できるかを確認することなのです!

images (1)

模試を受ける目的は結果ではないのです!

 

 

確認すべきこと

数学・理科・社会などの教科は、ある程度単元が決まっているので、

部分的に問題が解けることがあります。

学習済みの内容と未学習の内容を区別し、

目的をもって模試に取り組みましょう。

 

英語の場合、全統模試は基本的に全問題が長文ですが、

長文の勉強がまだの人はどうすれば良いのでしょうか?

 

高得点はあきらめることになりますが…

 

例えば英単語に関して、「システム英単語」の2章までや、「ターゲット1900」の800語まで終わっている場合、

おそらく共通テストの英語長文を読んでいて、かなり理解できれば、

それは成長の証です!!

また、解釈まで終わっている方は、読めた範囲の振り返りを行い、

精読スピードの見直しなどの評価ができます。

24544300_s

つまり、点数というよりも、

手ごたえを項目ごとに確認することが重要です。

「英単語を完璧に覚えた!」

という場合は、英単語で詰まっていないか、長文が読めているかなど、

「文法にも自信がある!」

という場合は、SVOCを頭で割り振れているかなど、

長文読解の手ごたえを確認するようにしましょう!

 

学習済みの内容は必ず結果を出し、

未学習の内容は、結果でなく過程を確認しましょう。

 

 

受験生に伝えたいこと

模試を受ける受験生に伝えたいのは、

お金も時間もかかる機会ではあるため、

せっかく受けるのであれば、全力を尽くしましょう!

man-g352d46dc4_1280

この時期の全統模試ではあまり結果が出ないので、適当に受ける受験生が多いようです。

その時間はかなりもったいないので、

今できる範囲でやれることは全力でやるようにしましょう!

その結果で、できることとできないことの分析を行いましょう。

 

受けるからには、何かを得る気持ちをもつことが大切です!

 

今回のまとめ

全統模試の結果で一喜一憂せず勉強した内容を確認!

大切なのは結果ではなく学びを発揮すること!

志望校合格に向け現状を確認し日々の勉強を積み上げていこう!

 

以上のことを意識して、頑張っていきましょう!!

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校講師紹介

 

(その他多数講師在籍しています)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校の口コミ

 

はじめは授業をしないって?どゆこと? と思いながら1ヶ月体験行きました。

他の塾も体験し、結果こちらが凄く覚えやすくて、親切で分かるまで教えてくれます、よき!

こちらでお世話になる事にしました。

 

無料の受験相談に息子と一緒に行かせていただきました。

無理な勧誘などはなく親身になって息子の進路の相談に乗ってもらえました。

校舎もきれいでした。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

お気軽にお問い合わせ下さい!

磯子区杉田周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

【ここで差がつく!】英語の「語法」の重要性と勉強法

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。 「語法」の勉強を始めよう! いろんな参考書のおまけのように付いている「語法」 ..

【社会選択】日本史/世界史/地理/政治・経済、どれを選ぶ?

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。 日本史/世界史地理/政治・経済、どれを選ぶ? 武田塾では、「社会はどの科目を ..

【受験生必見】覚えにくい英単語を覚えるコツ7選!

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。 英単語帳を完璧に仕上げるためには? みなさんは英単語帳の中の英単語を完璧に暗 ..

武田塾杉田校無料体験実施中!詳細やお問い合わせはコチラ!!

武田塾杉田校で無料体験! こんにちは! 京浜急行線杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分、 大学受験の予備校「日本初!授業をしない塾」武田塾杉田校です! 今回は 「武田塾ってどんなシ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる