ブログ

苦手を徐々に克服!理系の悩みは英語【塾生表彰☆5月第4週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。
毎週、特に頑張った生徒を紹介します!

【塾生表彰☆5月第4週】MARCH志望 高3 Yさん

今回特に頑張った生徒は、高校3年生のYさんです。

理系あるあるの悩み!
それは、「英語」

Yさんも当初は非常に英語が苦手で中学レベルから基礎をやり直していきました。
しかし、5月末までに『ネクステージ』という英文法の参考書を一通り終わらせることができました!

ネクステージは1〜19章が、英文法と語法の範囲なのですが、総ページ数は、
なんと、244ページ!!!
これをYさんは1週間で総復習できるまで成長しました!

これは授業ではできないスピードです。
参考書でやるからこそできるスピードなのです!

それでは、先週の結果はこちらです↓

スクリーンショット 2021-06-05 14.20.55

3月は中学レベルの英文法

3月中は中学生レベルの英文法から復習していきました。
英語が苦手な人は、単語を覚えていないか、中学生レベルの英文法をしっかり修めていないかです。

苦手であるならば、ちゃんと中学英語に戻った方が結果的に、早く入試レベルの英文法をマスターすることができます。

『急がば回れ!!』

しかし、授業では間に合わない…
Yさんのような悩みを抱えている方は、ぜひ参考書で中学生レベルまで戻ってみてください。

次は英語長文への橋渡し

英文法の基礎をマスターしたら、ここでやっと英語長文への橋渡しをしていきます。
それが「解釈」です。

単語、文法をマスターしても、英文の構造を理解していないと、きれいに一文を和訳することができません。
そこで、取り組んでいる参考書が『入門英文解釈の技術70』です!
英文の構造をどう解釈して訳せばいいのか、しっかり学ぶことができます。

いきなり英語長文を読んでも挫折してしまうし、苦手であるならば余計に辛くなります。
英語長文は段階を踏んでこそ、読めるようになるのです!

Yさんは質よく取り組んでくれていて、テスト結果も良好です!

Yさんの今後に期待!

苦手の英語をよく頑張ってついてきてくれています!
途中、モチベーションが落ちてしまってこともありますが、よく食らいつき頑張っている姿は今後に期待大です!!

数学、生物もまだ基礎段階なので、まだ辛いインプットが続きますが、一緒に頑張っていきましょう!

無料受験相談を実施中

不要不急の外出は自粛できても、受験勉強は自粛できません!
武田塾では、現在も引き続き無料受験相談を実施しています。
このコロナ渦で家から出れないからこそ、受験勉強のスタートには持って来いです。
外出自粛を勉強の原動力としている高校生はそうそういません。
スタートダッシュを決めて、受験で勝利をものにしてみませんか?

春には緊急事態宣言が発出され、多くの塾・予備校が営業自粛となりながらも、
武田塾は文明の利器を駆使して指導を継続していました。

今の情勢は、その時以上にひっ迫してきています。
このような情勢だからこそ、柔軟に対応できる塾・予備校に訪問してみてはいかがでしょうか?

武田塾巣鴨校では、このチャンスをものにしたいキミの
無料受験相談の申し込みを待っています!

無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 巣鴨校

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨1-12-1
冠城園ビル 4階

TEL 03-6912-1441

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~21:30
電話受付対応時間 13:00~21:30

MAIL:sugamo@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾巣鴨校の無料受験相談のお申し込みはこちら↓

関連記事

1ヶ月半で物理基礎終了、高3生Tさん【塾生表彰☆5月第1週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。 毎週、特に頑張った生徒を紹介します! 【塾生表彰☆5月第1週】MARCH志望 高3 Tさん 今回特に頑張った生徒は、高校3年生のTさんです。 高校2年生までは化学を選 ..

入塾2週間で英単語600個クリア!高3生Fさん【塾生表彰☆5月第2週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。 毎週、特に頑張った生徒を紹介します! 【塾生表彰☆5月第2週】MARCH志望 高3 Fさん 今回特に頑張った生徒は、高校3年生のFさんです。 入塾2週間目で英単語60 ..

評定1からスタート!定期テストで成績UP【塾生表彰☆5月第3週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。 毎週、特に頑張った生徒を紹介します! 今回は、評定1から成績UPのYさんです! 【塾生表彰☆5月第3週】定期テストがんばりました!! 中学2年生のYさん:評定「1」か ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる