ブログ

入塾2週間で英単語600個クリア!高3生Fさん【塾生表彰☆5月第2週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。
毎週、特に頑張った生徒を紹介します!

【塾生表彰☆5月第2週】MARCH志望 高3 Fさん

今回特に頑張った生徒は、高校3年生のFさんです。

入塾2週間目で英単語600個クリア!!

しかも、Fさんは部活が夏まであるということで、夏までは英語に絞って特訓を行なっています。
そして、うまく部活と折り合いをつけて勉強しているのがわかる1週間の結果だったので、表彰します!!

先週の結果はこちらです↓

スクリーンショット 2021-05-22 13.42.21

部活と受験勉強の両立を

部活が忙しいため、宿題表を見てもらうとわかる通り、かなり細かく量を刻んで宿題を出しています。
現実的にこなせる量でないと不完全燃焼、メンタルがやられてしまうので、講師や教務をうまく相談して宿題量を決定しています。

それでも、英単語を2週間で600個までクリアできたのは良い自信になったと思います!!
確認テストの点数も95点!!
質よく勉強できています。

これが武田塾の良いところです!!
ただ宿題を出す、ただ勉強をやってこい!という指導は質を確保することが難しいのです。
相談する講師がいて、1日のスケジュールを調整しながら、1日単位で何をするか決める。
なおかつ、英単語の効率の良い暗記の仕方、英文法の勉強の仕方を教えるので、迷いがなく勉強を進めることができます。

課題は英文法

Fさんは英文法が苦手…
でも、Fさんだけじゃなく、苦手にしている受験生が多いです。
今回の確認テストは78点(※合格基準は80点以上)でした。

苦手になってしまうのは、単元ごとに英文法を単純暗記してしまっていることにあります。
例えば、仮定法の単元だから、仮定法だと思って問題を解いている。さらに、仮定法の表現の仕方を単純暗記してしまっているということです。

当たり前ですが、本番の入試で『この問題の単元は仮定法です!』なんて説明はありません。
自分自身で、問題文から仮定法が問われていると判断する必要があります。
そのために普段の勉強で必要なのは、「根拠説明ができる」ようになることです。

①問題文から何の単元の英文法が問われているかを説明できる 
②その問題の解答を自分の言葉で人に説明ができる

この2点をしっかりやることです。
宿題表のアドバイスにも記載されていますが、「問題を答えられるよりも、根拠が合っているかどうか」の方が重要なのです。
たまたま合っていたはできたことになりませんので、注意しましょう!!

Fさんの今後に期待!

まだ、武田塾で勉強を始めてから2週間ですが、英文法以外は90点以上のできです。
しかも100点の確認テストもある!!

勉強はやるのは当たり前!いかに、できるまで勉強をやるかです。
やるだけでなく、できるまでというのが大切になります。
そして、その結果が確認テストで出ます!

Fさんの確認テスト結果は良いですので、今後も継続して頑張ってほしいです。
継続が一番難しい!!
我々、講師、教務陣と一緒に頑張っていきましょう!

無料受験相談を実施中

不要不急の外出は自粛できても、受験勉強は自粛できません!
武田塾では、現在も引き続き無料受験相談を実施しています。
このコロナ渦で家から出れないからこそ、受験勉強のスタートには持って来いです。
外出自粛を勉強の原動力としている高校生はそうそういません。
スタートダッシュを決めて、受験で勝利をものにしてみませんか?

春には緊急事態宣言が発出され、多くの塾・予備校が営業自粛となりながらも、
武田塾は文明の利器を駆使して指導を継続していました。

今の情勢は、その時以上にひっ迫してきています。
このような情勢だからこそ、柔軟に対応できる塾・予備校に訪問してみてはいかがでしょうか?

武田塾巣鴨校では、このチャンスをものにしたいキミの
無料受験相談の申し込みを待っています!

無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 巣鴨校

〒170-0002
東京都豊島区巣鴨1-12-1
冠城園ビル 4階

TEL 03-6912-1441

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~21:30
電話受付対応時間 13:00~21:30

MAIL:sugamo@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

武田塾巣鴨校の無料受験相談のお申し込みはこちら↓

関連記事

1ヶ月半で物理基礎終了、高3生Tさん【塾生表彰☆5月第1週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。 毎週、特に頑張った生徒を紹介します! 【塾生表彰☆5月第1週】MARCH志望 高3 Tさん 今回特に頑張った生徒は、高校3年生のTさんです。 高校2年生までは化学を選 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる