ブログ

1ヶ月半で物理基礎終了、高3生Tさん【塾生表彰☆5月第1週】

こんにちは! 武田塾巣鴨校です。
毎週、特に頑張った生徒を紹介します!

【塾生表彰☆5月第1週】MARCH志望 高3 Tさん

今回特に頑張った生徒は、高校3年生のTさんです。

高校2年生までは化学を選択していましたが、高校3年生4月から物理に変更。
まずは物理基礎の知識が必要なので、最初からスタートしました。

でも、武田塾のカリキュラムであれば、高校で1年かけてやる物理基礎もたった1ヶ月半で一通り終わらせることができます。
Tさんも、見事、頑張って来週から本格的な物理に突入です!!

先週の結果はこちらです↓

スクリーンショット 2021-05-15 16.32.27

使用した参考書は『物理基礎をはじめからていねいに』

この参考書はコンパクトにまとまっていて、短期間で物理基礎の範囲を1周することができます。
内容もわかりやすく講義形式になっているため、まるで授業を受けているような参考書です!

適宜問題もついていて、物理への接続には大変優秀な参考書なのです!

これを1日1テーマやっていき、復習も込みでやっていくと1ヶ月強で終わらせることができます。
(※ただし、共通テスト科目として使用する場合は問題数が少ないので、別のアウトプット用の問題集をやらなければいけません。)

Tさんはしっかりと宿題をこなし、質よく5月初旬でクリアすることができました!!

数学は1A/2Bを平行して

1Aはこれで2周目!
ということで2Bに突入です。
数学3も必要ですが、2Bを固めることが3につながるので、丁寧にやって欲しいところです。

使用している基礎問題精講は非常に要点がまとまっているため、学習しやすいのですが少し解説が不十分なところがあります。
しかし、Tさんは真面目なので、しっかりと講師に聞くことができています!

質も高めて、夏休みまでに2Bを1周したいところです。

Tさんの今後に期待!

実は、まだ志望校が明確ではないTさん。
学部系統は決まっているのですが、肝心の大学選びがまだという状況。

今後の勉強方針、モチベーションにも関わってくるので、講師や我々教務陣と一緒に探していきたいところです。
しかし、宿題は真面目に取り組んできてくれているので、志望校決定、志望校合格に向けて頑張ってほしいです!!

無料受験相談を実施中

不要不急の外出は自粛できても、受験勉強は自粛できません!
武田塾では、現在も引き続き無料受験相談を実施しています。
このコロナ渦で家から出れないからこそ、受験勉強のスタートには持って来いです。
外出自粛を勉強の原動力としている高校生はそうそういません。
スタートダッシュを決めて、受験で勝利をものにしてみませんか?

春には緊急事態宣言が発出され、多くの塾・予備校が営業自粛となりながらも、
武田塾は文明の利器を駆使して指導を継続していました。

今の情勢は、その時以上にひっ迫してきています。
このような情勢だからこそ、柔軟に対応できる塾・予備校に訪問してみてはいかがでしょうか?

武田塾巣鴨校では、このチャンスをものにしたいキミの
無料受験相談の申し込みを待っています!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる