【静岡高校 体験記】悩みながらの大学受験。明治(経営)中央(法)合格!

静岡校・

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です。

ー武田塾静岡校TOPページはこちらー

 

明治(経営)、中央(法)、立命館(政策科)、日本(法)に合格したT・Gくんの体験記

名前:T・Gくん

高校名:静岡高校 3年

合格校:明治大学・中央大学・立命館大学・日本大学

 

shasin

これは進学校に通いながらも進学(大学受験)への熱を失った私の体験記です。

色々ありましたが無事大学進学が決まりました。

武田塾でどのように過ごしたのかや自宅で何をしていたのかなどを書きました。

同じ様に悩んでいる人の参考になればいいなと思います。

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3 7月
成  績:偏差値65付近

高1,高2年の頃は一生懸命勉強していたので割と成績が良かった。

問題はモチベーションが下がった当時から、その成績をいかに維持するかだった。

 

武田塾に入ったきっかけは?

受験勉強は必要ないというポリシーのもと、一切勉強をしていなかったが、両親に強制され大学に行けと迫られたこと。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾後数か月はやはりあらゆる手を使って勉強から逃避し続けた。

しかし、夏休み家出を経験し、親の強制に反抗することが不可能だと悟り、勉強を少しずつやり始めた。

最初は勉強机に座り、教材を前に鉛筆を持つだけで発作が起こり、苦しかった。

しかし、そんな私を励まし苦しみから救い、

何とか本番まで導いてくれたのだ武田塾の先生方だった。(後述)

 

先生方のアドバイスを参考にした結果、勉強嫌いの発作の回数も減り

何とか楽しく勉強を続けられるようになった。

まず、平日は毎日塾の自習室に通い2時間は一応、机の前に座っていた。

そして、英字新聞を読んだりアメリカの小説を読んだり英語での車のレビューを読んだりしていた。

どうしても勉強をしたくない日は机の前で瞑想していた。

そして家に帰ったらずっとゲームをしていた。休日は1日中そのゲームをしていた。

大学入試本番までそのサイクルは崩さなかった。冬休みゲームで徹夜するなどハプニングも色々あったが、

その都度、先生と楽しく乗り越え、無事入試本番を迎え、志望?校に合格することが出来た。

CCI20210318_0002

担当の先生はどうでしたか?

武田塾静岡校の先生方は悩んでいる私に寄り添い、入試本番まで励まし続けてくれるすばらしい方々だった。

勉強嫌いの発作が起こり全然勉強できなかった週もゲームで徹夜してしまった冬休み明けも、

決して怒ったり焦らせたりせず、いつも私のことを信じて?下さった。

担当のM先生はご自身が研究されていることや興味のある分野などを話してくれて

「国語や英語の世界は奥深く面白いな」「勉強も楽しいかもしれない」と思うようになった。

毎週の特訓が楽しみでその時間を充実させたかったので、苦手な勉強も一生懸命するようになった。

また、先生は勉強がより楽しくなるように、英字新聞をすすめて下さったり、科学雑誌を一緒に読んで下さったりした。

先生がいなければ私は大学受験まですら到達できなかったと思う。本当にありがとうございました!

 

武田塾での思い出を教えて下さい。

自習室で毎日、受験勉強っぽくないことをやっていたこと。

(英字新聞を読む、アメリカの小説を読む、スマホで車のレビュー(英語)を読み漁るなどなど)

いつも隣で勉強していた彼はどう思っていたのか気になる…

 

好きな「「教材」」

第1位 New York Times

アメリカの新聞。世界の情勢をゲットしながら英語も学べる。素晴らしい参考書。

ただ、語彙や文法が難しいので挫折しやすい。無理せず楽しく勉強しよう!

 

第2位 スマホアプリNEWS 英語版

iPhoneの言語設定を英語にすると、自動的にインストールされるらしい。

好きなトピックのニュースを飽きるほど英語で読める。車好きの自分は車の記事ばかり読んだ。

ギガ消費に注意。

 

 第3位 Daily Driven Exotics

アメリカのYouTubeチャンネル。DaveさんやDamonさんが色々なスーパーカーを

レビューしたり改造したりする動画。見ていると耳も慣れる。第一に面白い!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験に成功したいなら悩むな。人生に成功したいなら悩め。悩める諸君、今こそ反乱の時だ。

と、言うのは冗談でもあり 本心でもありますが、

とにかく武田塾は悩める者にも悩まぬ人にも寄り添ってくれる素晴らしい塾です。

ぜひみなさん、がんばりましょう!

CCI20210318_0001

 

 

校舎長より

激動の受験勉強、最後までお疲れさまでした!!

色々な悩みもありましたが、いよいよ大学生ですね。

突然いなくなった時、本当に焦りました。

が、、どこかしら理解できた気もします(笑)

一緒に過ごした中で、

「大学受験」と「モチベーション」について改めて考えさせられました。

本当にお疲れ様でした!!

4月からは正々堂々と東京に行って下さいね(笑)

 

 

「武田塾ルート」で身に付くことは?!

3572278_s

武田塾ルートでは、

「どこから始めるか」

「どんな順序で進めるか」

「どこまで深めるか」

勉強のやり方を学び、
身につけること
ができます。

武田塾ルートは、武田塾に
通わなくても進めることができます。
まずはチェックしてみて、
難しそうであれば一度ぜひ無料相談に来てください!

 

一度「勉強のやり方」がわかると、以降は
より先のレベルでも、他の科目でも、
勉強がとても楽になります

日大レベルの英語を仕上げたら、次はMARCHレベルを。
次は日大レベルの他の科目を。

 

1教科でも1つのレベルをクリアすると・・・

・「勉強のやり方モデル」が出来上がり、
「できた!」という成功体験の積み重ねで勉強を前向きに捉え、
勉強のペースを継続する力が身に付く!!!

つまり、成績の上がる勉強のコツを掴むことができます!!!

ということで、早いうちに
勉強スタイルが身に付いて
基礎知識をしっかりと定着させれば・・・。

早慶合格も夢ではない!!!!
のです( `ー´)ノ°˖✧

 

無料受験相談

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

thumbnail

みなさんこんにちは! JR静岡駅から徒歩7分、 静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾 日本初、授業をしない塾 武田塾静岡校です 「授業をしない!」塾の武田塾では一体何をしているの? とよく聞かれることが…

thumbnail

みなさんこんにちは! JR静岡駅から徒歩7分、 静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾 日本初、授業をしない塾 武田塾静岡校です。 受験勉強はいつから始めるか?   高校1・2年生のみなさん、受…

summer-school_2021

みなさんこんにちは! JR静岡駅から徒歩7分、 静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾 日本初、授業をしない塾 武田塾静岡校です。   今回は武田塾の夏期講習「夏だけタケダ」を紹介します。 &n…