ブログ

【高1・2生向け】難関大合格のためのスタートダッシュは今!!

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

新静岡セノバから徒歩4分

 

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です!!

 

 

夏休みが終わり9月🍁

暑い日と涼しい日が交互にやってきて体調を崩さないか心配です😓

みなさんも体調管理には気をつけて下さいねー!

 

 

さて、9月ということで受験生のみなさんは志望校研究や過去問演習に取り組んでいる時期かと思います。

では高校2年生のみなさんは受験を意識しているでしょうか?

 

「さすがにまだ早いでしょ!!」

「まだ高2だし、半年後の話じゃないの…?」

「意識高すぎない?」

と思う人もいるかもしれません。

 

ですが、現在はその常識も変わってきているようなのです…。

 

ということで今回は

高1・2生 難関大合格のためのスタートダッシュ

をテーマに高2生が今やるべきことを紹介していきます!

 

今日から受験勉強を始めていきましょう!!📚

 

ゴールした人のイラスト(棒人間)

 

早慶・難関国公立大を目指す人は高1・2生の頃から始めている!?

 

今までは高校3年生の春頃から受験勉強を始める人が多数をしめていました。

ですが、最近では高1・2生の頃から受験勉強を始める人が増えてきています。

 

武田塾の無料受験相談で入塾する高1・2生が急増中。

少し前までは、「意識が高い」という風に思われていたかもしれませんが、今では「それが当たり前!」くらいに変わってきていると考えてよいでしょう。

 

特に早慶・難関国公立大を目指す人は高校2年生の秋頃までに受験勉強を始めていないと不利になります。

 

また、共通テストをはじめとする入試の内容も年を追うごとに複雑化していますよね。

 

ですから、受験勉強の開始時期が早ければ早いほど合格には近付きますし、高校3年生の春まで何もしなければ非常に苦労することになります。

 

 

でも!この記事を見つけたあなたはラッキー!

今日から正しい勉強方法や今の時期にやるべきことを身に付けて、他の受験生と差をつけましょう🔥

 

勉強が不調な人のイラスト(男性)

 

なぜ今から始めるべきなのか?

 

なぜ高校2年生の今の時期から受験勉強をはじめるべきなのでしょうか?

 

前述した理由とさらにもう一つ。

当たり前ではありますが、早ければ早いほど基礎固めの時間をたくさん確保することができるためです。

 

今の時期は高校3年生、受験生は過去問演習などで最終調整に多くの時間を費やします。

ということは来年の今頃には同じ状況になっているわけですね。

 

今高校2年生の秋に受験勉強をスタートすれば、1年間を基礎固めに費やし

志望校の過去問演習に入る前の準備期間に充てることができます。

 

高校3年生の春から始めるとすると、その準備期間は4月~9月頃までと約半年。

実質的に参考書で実力をUPさせる2倍の期間が取れるということです。

 

 

1年間と半年間、どちらを準備期間とするかはもちろん自分次第ではありますが

志望校に合格したいのなら、今から始めるしかないですよね!!

 

懐中時計のイラスト

 

今日から受験勉強をスタートしよう!!

 

では、今日から受験勉強を始めるにあたって押さえておきたいポイントを紹介していきます!

 

中間目標を決めよう!

目標を決めずに勉強を進めていても、だらだらしてしまい「スタートは早かったけれど、力は身に付いていない」という状況になりかねません。

まず、高校2年生のおわりまでに何を終わらせておくべきなのかを決めておきましょう。

高校2年生の中期目標:英語の基礎を固める

中期目標では最低限日東駒専・共通テスト・産近甲龍の教科書レベルの長文を読めるようにする!

単語・文法・熟語・解釈の精読まで仕上げて、基本的な長文演習ができるところまでを目標にしましょう。

英語の基礎固めを早くやっておくと高校2年生のうちに長文が読めるようになりますよ!

 

英語は受験の合否を分ける最重要科目なので、早め早めに進めることがポイントです。

国公立志望の人は英語と数学の基礎固めに取り組みましょう!理科や社会はやらなくてOK。

高校3年生になったとき

基礎固めがしっかり出来た状態で

・分野ごとの対策

・入試の演習

・理科や社会の勉強

に取り組みましょう!高校3年生から始めた人に比べて2歩も3歩も先に進めているはずです。

 

「今学期の目標」のイラスト文字

 

武田塾の無料受験相談を活用しよう!

イマイチ何をしたらいいのかわからない…という人は武田塾の無料受験相談を活用してみてください!

今やっている勉強を武田塾の先生に教えると、あなたに合った勉強方法をお伝えします!

武田塾の先生は自学自習・勉強方法のプロです。「今○○君に必要な勉強はコレ!!」と成績UPに繋がる&効率的な勉強方法を全部教えてくれます♪

もちろん無料受験相談ですので料金は発生しませんのでご安心ください!

 

勉強方法を正しく学んで進めていくことで受験の結果が大きく変わります!

良いスタートダッシュをきるためにも、ぜひ武田塾の無料受験相談を活用してみてください。

 

男性の先生に相談をしている女子生徒のイラスト

 

👇無料受験相談について詳しく知りたい方はこちらの記事もチェック!👇

https://www.takeda.tv/shizuoka/advice/post-194887/

 

今回のまとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

・高校2年生の秋 今から受験勉強を始めることで志望校合格率UP!

・年々複雑化する入試に対して早めの初動が合否を分ける!

・武田塾の無料受験相談を利用して勉強計画を立てよう!

 

まだ早いのでは…と思っていた人も、ぜひ今日から受験勉強に取り掛かって欲しいと思います!

半年後には受験生です。志望校合格のために一緒に頑張っていきましょう!!

 

👇武田塾チャンネルもチェック!👇

今回の記事の動画はこちら!難関大を目指す高1・2生必見です🌟

 

 

武田塾の学習方法が気になる!

自学自習のアドバイスがもっと欲しい!

受験や勉強方法に関して相談をしたい!といった方は

 

武田塾静岡校無料受験相談を利用してみませんか?

 

あなたにぴったりのアドバイスを差し上げます!

相談は無料ですので、ぜひお気軽に武田塾静岡校へお越しください♪

 

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【最速勉強法】成績があがる!武田塾3つの理由!~夏で成績アップ~

武田塾では授業せず、一体何をしてるの?と聞かれることが多いです。今回は「武田塾で成績が上がる理由」を徹底解説します!

【教科別勉強量】1日の勉強時間割合は??~私立文系編~

どの教科をどのくらいの時間で勉強したらいいのかわからない…。今回は、「私立文系」志望の方へ、各科目の勉強割合を教えます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる