ブログ

【7月】夏本番!この夏の頑張りが逆転合格に繋がる!!

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

新静岡セノバから徒歩4分

 

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です!!

 

 

ブログの更新がなかなかできておりませんでしたが、みなさんいかがおすごしでしょうか?

連日猛暑日と暑い日が続いていますので体調管理に気をつけて下さいね!

 

さて、7月ということで夏休み間近。部活動や勉強も忙しい時期なのではないでしょうか?

運動部に所属している受験生の方は、この夏休みで引退という人も多いでしょう。

 

そんな中、

「受験勉強にほとんど、全く手を付けられていない」

「未だに勉強方法が合っているのか分からない」

「受験モードに切り替えられずダラダラここまで来てしまった」

 

「この夏休みで挽回したい!!」

と思っている人はたくさんいるはずです!

 

この夏、一緒に逆転合格を目指してみませんか?

 

ということで今回は

この夏の頑張りが逆転合格に繋がる!夏休みの勉強方法

について紹介していきます

 

 

■

夏は受験の分かれ道

 

部活動も一段落して、多くの受験生が本腰をいれて受験勉強に取り組み始めるのが夏。

ということは、ダラダラと夏休み気分で過ごしてしまえば…みなさんならわかると思います。

 

周りの受験生が勉強している中で焦りを感じている人も多いのではないでしょうか。

 

ですが、逆に捉えればこの夏の頑張りで巻き返せる可能性もあるということ!

みなさんは、この夏どう過ごしますか?

 

夏休みに必ずやって欲しいこと

①勉強習慣をつける

まずは、勉強をする習慣をつけましょう。部活忙しかったから今日は勉強休み…という毎日を送っていた人!夏休みでしっかり勉強の習慣付けをしましょう。

最初は机に長時間向かうのがかなり大変であるとは思いますが、頑張り時です🔥数日続けていると慣れますよ。

自宅の机で集中力が続かないという人は、図書館や塾の自習室など「勉強している人が多くいる場所」で取り組むのがオススメです!

私が受験生だった頃夏休みは開館時間に合わせて図書館へ行き勉強していました…📚周りに勉強している人がいるとモチベーション維持にも効果的であったと感じています(負けず嫌いなので特に😅)!

 

日めくりカレンダーのイラスト

 

②毎日8時間の勉強時間を確保する

毎日8時間勉強時間をしっかり確保しましょう。

ここで勘違いしてほしくないのは「机に向かっている時間」ではなくて「勉強している時間」を8時間です。

ついついスマホを触ってしまったり、テレビを見てしまったり…なんてことは✖ メリハリをつけましょう。

オススメは、勉強時間を測るアプリを利用すると自分が頑張った時間が見えてモチベーション向上に効果的です!

授業や部活がある場合だとなかなか8時間は難しいですが、夏休みを利用して8時間勉強を身に付けることで秋以降のスキマ時間や学校が終わった時間をフルに活用できるようになります。

スキマ時間の使い方も身に付くため、必ず取り組んでください!受験下半期に向けてキャパシティを広げていきましょう。

 

目覚まし時計のイラスト

 

③志望校の過去問を解く

まだ早いんじゃないかな…と思う人が多い過去問にも取り組みましょう。

ただただなんとなく勉強を進めていても、志望校の情報、入試の情報は入ってきません。ゴールが見えないのに山をのぼっているような状態と同じだと言えます。過去問を解くことで「勉強のゴール」が

はっきりすることに加え、志望校の傾向や制限時間試験方式などを知ることができるため非常に大切です。また、過去問を解くことで自分に今何が足りないのかを把握することができるため、今後の勉強

計画の立て方にも役立ちます。

もちろん解けなくて落ち込む人が大多数だと思います。ですが、この夏で解けない箇所に気が付けて、克服までできたら大きなアドバンテージになると思いませんか?

まだ早いとは思わずに、一度志望校の過去問に取り組んでみましょう!(時間を測ることも忘れずに⏰)

 

 

大学のイラスト

④稼げる科目を作る(英語か数学)

得点を稼げる科目を作りましょう。英語か数学のどちらか1科目は欲しいところ📚

8月末までに1科目だけでも志望校ワンランク下に合格レベルを持っていくことが大きな目標です(第一志望がMARCHレベルなら、日大レベル)。

そのためには、やはり比重の大きい英語か数学を味方につけておくことが最も重要であると言えます。この2つどちらも苦手・できないまま秋に突入してしまうと、かなり苦しむことに…。

そうならないためにも、まとまった時間がとれる夏休みを有効活用していきましょう🔥

どちらの科目も苦手…という人は、武田塾のルートを参考に進めていくことをお勧めします。また、受験相談に来ていただければ、あなたに合った勉強方法をお伝えします♪

 

付箋の貼られた本のイラスト(横書き)

 

夏だけタケダは全てを網羅!

 

武田塾が現在開講している「夏だけタケダ」は「夏休みに取り組んでほしいこと」を全て網羅。

なんと入会金無料で武田塾の特訓コースを受講することができます!

(武田塾の特訓コースについて詳しく知りたい人はこちら

一人一人に合わせたカリキュラム、1対1の個別指導、宿題のペース管理など偏差値アップのカギが盛りだくさんです!

 

「この夏1ヵ月頑張り切りたい」

「秋までに勉強習慣をしっかりつけたい」

「夏休み中お試しで入塾してみたい」

という方大歓迎です!

 

是非この機会に武田塾の「夏だけタケダ」申し込んでみてはいかがでしょうか?

詳しく聞きたい!という方はお気軽に無料受験相談にお越しください!お申込みお待ちしております♪

 

夏だけタケダ2022

 

【申込期間】~2022年8月31日(水)
【受講期間】2022年6月1日(水)~202年9月30日(金)の中で1ヶ月間。

 

「夏だけタケダ」詳しく知りたい方はこちら

こちらのブログも是非ご覧ください👉https://www.takeda.tv/shizuoka/info/post-230311/

 

逆転合格!充実した夏にしよう!!

 

いかがでしたでしょうか。

この夏、みなさんと一緒に充実した夏にできることを楽しみにしております🔥

暑さに負けず目指せ逆転合格!!

 

 

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【最速勉強法】成績があがる!武田塾3つの理由!~夏で成績アップ~

武田塾では授業せず、一体何をしてるの?と聞かれることが多いです。今回は「武田塾で成績が上がる理由」を徹底解説します!

【教科別勉強量】1日の勉強時間割合は??~私立文系編~

どの教科をどのくらいの時間で勉強したらいいのかわからない…。今回は、「私立文系」志望の方へ、各科目の勉強割合を教えます!

勉強だけじゃない!夏までにやっておきたい合格戦略

実は勉強以外にも取り組んでほしいことがあることをご存じでしょうか?今回は夏までにやっておきたい合格戦略を紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる