ブログ

【共通テスト 英語長文】を読むための音読法!~武田塾静岡校~

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です。

6月の共通テスト模試を受けた人もたくさんいるのではないでしょうか。
英語の長文は全部読み終わりましたか?

「時間が足りない!」
という声が多く聞こえます。

では、どうやったら解決できるのでしょうか!

 

共通テストの英語 時間内に終わらない…

 

みなさんは、英語の勉強をするとき音読に取り組んでいますか?

 

実は音読って、

英語の長文を速く正確に読むために
リスニングの内容を正確につかむために

とても有効な勉強方法なんです!

「長文たくさん解いたらできるようになるんじゃないの?」

「音読をするにしても、どうやっていいかわからない」

「音読やっていても効果が得られない…」

というみなさん!ぜひ今回の記事を読んでいただきたいです!!

 

ということで今回は

共通テストの長文を読みこなすための音読法

について紹介していきます!

 

 

武田塾でも音読を推奨していて、

「3段階式音読法」という音読を採用しています!

今回はその音読法について紹介しますので、みなさんぜひ参考にして下さい!!

 

英語の音読のイラスト

 

音読の目的

 

武田塾で推奨している音読学習。

なぜ音読をするのかというと、

・リーディングの速度アップ

・リスニングの耳を鍛える

この2点、リーディングとリスニングの強化が目的になります。

 

共通テストはリーディング・リスニング両方必要ですから、音読は必須といっても過言ではありません…!

入試の英語で時間が足りない人もやっておいたほうがよいでしょう。

 

テスト・受験のイラスト「試験中の女子学生」

 

音読の準備

 

音読学習に取り組む際に用意する教材は

CD(音声アプリ等)付の英語長文。

 

どれがいいのかわからない!という人には

・『速読英熟語』(別売りのCD)

・『レベル別英語長文問題ソリューション』

・『英語長文レベル別問題集』

これらの参考書がオススメです!

 

ケースに入ったディスクのイラスト「CD・DVD・Blu-ray」

 

音読の第1段階

 

武田塾で採用している3段階式音読法の紹介ということで

1,2,3(①②)段階にわけてお話していきます。

まず第1段階でやることは、

「CDを聞きながら本文を読んで1文通して真似をして音読する」

 

この時、しっかり音声の速度に単語単位で目と口が追い付くことが重要です。

1文通してきちんと音声についていって音読しきることが大事!!

 

ポイントとしては、まずCDの速さに慣れましょう。                                       

CDで読まれている速度を基準に自分もその速さで読めるようにしてください。

 

最終的に長文を早く読むことがゴールになるので、音声の基準(CD)の速度で読めていることが大切です!

 

英語のリスニングのイラスト

 

音読の第2段階

 

次に第2段階では

「第1段階の音読に合わせて日本語訳・解釈を同時に行う」

 

速く正確に内容を取ることが入試本番の目標になるので、第2段階はそこまでを求めていきます。

 

最初にある程度読めている人はコレが第1段階にしてもよいでしょう。

最初から第1段階ができている人は確実に日本語訳と解釈を完璧にしてください。

 

 

本当にできているかどうか、第2段階の音読をチェックする方法は

速度・日本語訳ができた後に1段落・1文の内容を覚えているかを確認すること。

 

これをすることで、読み飛ばしが防げるようになります。

 

目安として、第2段階の時点で参考書を1周

2周目以降に第3段階に入るようにすると〇

 

英語のリーディングのイラスト

 

音読の第3段階①②

 

音読の第3段階は、参考書とCDを別で使うため2つに分かれます。

 

音読の第3段階①

「参考書だけを使ってCDの速度並に目だけを使って読めるようにする」

 

その速さで日本語訳もできる状態にしましょう!

CDとストップウォッチで計測した読む速さが同じくらいならOK。

 

音読の第3段階②

「CDのみを使用して音読する」

       +

「音声のみで日本語訳ができる」

 

コレをやらない人が多いのですが、コレができていないとリスニングができません。

リスニングは聞き取れたとしても、内容が理解できないなら聞き取れても意味ないですよね。

音声を聞いて日本語訳できるところまできたら完璧。

 

音読をするのであれば、ぜひここまでしっかり取り組んでほしいです!

 

ストップウォッチのイラスト

 

とにかく音読は大事

 

第3段階までできているかでリーディング・リスニングの正確性が変わってきます。

音読にかける時間1日15~30分 各段階の目標ごとにやりきりましょう!

 

この3段階式音読をただやるのではなく、

正確にやり込めたかでかなり合否を左右するので絶対やって欲しいです。

 

「音読やらなくても長文解きまくればできるようになるでしょ」

という風に思いがちですが、やってみたらわかります。 

 

実際にやってみると、

ついていけなかったり、ついていこうとして読み飛ばしたりと結構読めていない…

なんてことが起こりがちなので、

本当に読み飛ばしがないか、雑になっていないかを常に確認する機会になります。

 

やって成果がでると音読から離れられなくなりますよ!!

 

積み重なった本のイラスト

 

今回のまとめ

 

今回のまとめは

 

・3段階式の音読は

 ①CDと同じ速度で読む

 ②日本語訳・解釈を同時に行う

 ③CDor参考書だけで①と②をする!

・読み飛ばしや雑さがないか常に意識しよう!!       

 

です!

ぜひ3段階式音読取り入れてみてください。

 

無料受験相談

 

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【最速勉強法】成績があがる!武田塾3つの理由!~夏で成績アップ~

武田塾では授業せず、一体何をしてるの?と聞かれることが多いです。今回は「武田塾で成績が上がる理由」を徹底解説します!

【高1・2生必見】高3までにやっておきたいこと ~難関大学~

高校3年生4月1日になるまでにやっておきたい勉強法【難関大学志望者編】をテーマに紹介していきます!

【夏期講習】8/31迄受付中「夏だけタケダ2021」武田塾静岡校

今回は武田塾の夏期講習「夏だけタケダ」を紹介します。夏期講習「夏だけタケダ」とは!?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる