ブログ

【直前期】メンタルが参っている人必見!どうやって乗り越えよう?

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です。

直前期メンタルがヤバい!!どうしよう…。

 

11月も終わり今年も残り1カ月。

 

いよいよ本番も近づいてきました…!

 

 

残り〇日 と考えたりしていると

 

精神的に参ってしまっている受験生の方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

そこで今回は

 

直前期のメンタル維持方法

 

について紹介していきます!

 

 

 

これ、私も受験生の時に知りたかった…。

 

ということで皆さんはしっかり参考にしていただければと思います!

 

弱音を吐こう!

 

メンタルがヤバい…!という人は

 

弱音を人に吐きましょう!

 

 

塾に通っているのであれば、本番ギリギリまで塾に来ることをオススメします。

 

 

毎日指導を受けたり、テストを受けたりをしなければいけない、

というわけではなく

 

ただ、先生や塾の友人とお喋りをするなど

人とコミュニケーションを取りましょう。

 

 

辛いときに何を言っても大丈夫な人がいる環境はとても大事です!!

 

塾の講師のイラスト

 

直前期塾に来なくなる人vs直前期も毎日塾に来る人

 

今まで毎日来ていたけど、

 

直前期に入り週1程度しか塾に来なくなった

 

という生徒さんは落ちてしまう確率のほうが高いそうです。

 

 

塾に来なくなる理由としては

 

・風邪ひくのが怖い

・色々やりたいことを思いついて塾に行く時間が無い発想になる

 

などが挙げられます。

 

 

「色々やりたいことを思いついて」しまうというのは

 

本番が近づいてくるにつれて

 

「もっとこうやりたかった」

「今からでもこうするべきじゃないか」

 

色々なことに未練が湧いてくるからです(-_-;)

 

 

ですが、残り時間が少なくなってきて

全部できない!ということになりだんだん余裕が無くなってくる…。

 

加えて

 

「こうしたほうがいいのではないか?」という発想が

自分のキャパを超えるくらいに湧いてきてしまうため

 

やり切れずにまた焦ってしまう…

 

 

ということもよくあります。

 

 

 

そんな状況に陥ってしまっていませんか…!?

 

頭を抱えて悩んでいる人のイラスト(女性)

 

1人でいると、間違ったチョイスをしてしまいがちです。

 

塾や学校に来て、先生や塾の友人と喋る など

いろいろな人とコミュニケーションを取る中で

 

自分のやっていることが合っているのか間違っているのか、

人から見てもベストな選択をできているか

 

を測る指標になります!

 

 

直前期だからこそ、

人と人とのコミュニケーションを大切にしていく事が

 

合格への近道と言えるでしょう。

 

友達を励ましているイラスト(女性)

 

武田塾チャンネルのコメント欄を活用しよう

 

人とコミュニケーションをとる手段として

 

武田塾チャンネルのコメント欄を活用してみてください!

 

 

入試本番でうまくいかなかったことや、

やっていいか迷っていることを書いてみることで

 

気持ちが少し楽になったり、アドバイスされたりと

息抜きにもなります!

 

SNSでつながる友達がいるのならそれでもOK

 

 

直前期だからこそ

人とつながりたいという気持ちが出てきます。

 

しかし

 

・人と話したいけど話したくない

・何もしたくないけど何かをしなきゃいけない

 

という気持ちも併せて出てくることと思います。

 

 

ですが、

人と話す・コミュニケーションをとる

自分の思っていることを言葉に出すということは

 

冷静になれたり、

客観的に自分の行動を見直せたりなど

メリットがたくさん!

 

 

少しの息抜きも兼ねてぜひ取り入れてみてください

 

ネットワークで繋がる人々のイラスト

 

まとめ

 

今回のまとめは

 

・直前期でメンタルがヤバい人の場合は辛いときに何でも聞いてくれる相手が必要!

・武田塾チャンネルのコメント欄を活用してみよう!

 

です!!

 

今が1番辛い時期かもしれませんが

一緒に乗り越えていきましょう。

 

無料受験相談

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

【最速勉強法】成績があがる!武田塾3つの理由!~夏で成績アップ~

武田塾では授業せず、一体何をしてるの?と聞かれることが多いです。今回は「武田塾で成績が上がる理由」を徹底解説します!

【高1・2生必見】高3までにやっておきたいこと ~難関大学~

高校3年生4月1日になるまでにやっておきたい勉強法【難関大学志望者編】をテーマに紹介していきます!

【夏期講習】8/31迄受付中「夏だけタケダ2021」武田塾静岡校

今回は武田塾の夏期講習「夏だけタケダ」を紹介します。夏期講習「夏だけタケダ」とは!?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる