【武田塾 料金】大手塾・予備校との比較と特徴について

静岡校・

みなさんこんにちは!

JR静岡駅から徒歩7分、

静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾静岡校です。

 

 

武田塾ではみなさまから様々なご質問いただきます。

そのなかでも「武田塾の料金」についてご質問をいただくことが多いです。

 

そこで今回は、武田塾の料金について紹介していきます。

興味のある方は是非ご覧ください!

4490371_m

 

塾に対して支払うお金ってどれくらい?

まず、一般的に塾に対して支払うお金にはどのようなものがあるか取り上げてみました。

塾に対して支払うお金の内訳としては、主に、入会金、月謝、教材費、講習費、施設費などがあり、

いろいろな塾の料金を比較するには、月謝のみで比較するのではなく、トータルの費用で比較する必要がある、ということがポイントです。

塾に対して支払うお金の内訳

入会金

入会時に塾に対して支払うお金です。

月謝

月々支払うお金です。

教材費

教材に対して支払うお金です。

講習費

夏期講習・冬期講習・直前講習・春季講習などの講習費です。

施設費

施設の利用にかかる費用です。月謝に含まれている場合もあります。

 

武田塾の料金の特徴は?

武田塾の料金の特徴としては、

1 講習費、施設費が一切かからず、塾に対しては入会金・模試代と月謝のみ

2 市販の参考書を利用するため、教材費を塾に対して支払う必要がない

この2点が挙げられます。

 

結局、武田塾の料金は高いの?安いの?

結論から言うと、

1 トータルとしては、大手予備校より安くなることが多い

2 受講コースを上手に選択することにより比較的安く済ませることも可能

です。

まず、大手予備校との料金比較について見ていきましょう。

 

大手予備校との料金比較

ここでは私大3教科型の年間の費用を武田塾と大手予備校で比較してみました。
実際にかかる費用は取るコースや期間によって異なりますので、参考としてご覧ください。

1 武田塾      
  合計 年間60~80万円程度

2 大手予備校    
  前期講習代 約40万円
  後期講習代 約40万円
  春季・夏季・冬季・直前講習代 約20万円以上
  合計 約100万円以上

となります。

季節講習分を含めると、武田塾は大手予備校より安くなることが多いです。

 

取るコースを上手に選択するとは?

 大手予備校と比較して武田塾の料金が高くないことは分かりましたが、

 それでも「やっぱり高い!」と感じてらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

 

 ただし、取るコースを上手に選択することにより、予算内に収めることができる方法もあります。

 では、「取るコースを上手に選択する」とはどういうことでしょうか?

 

 今回は、2つのポイントをお伝えしようと思います。

 もし、武田塾に通塾しようと思っていて、予算オーバーになってしまった…という方は是非参考にしてください!

 【ポイント1】 受験に必要な科目を必ずしも全科目取る必要はない

もちろん、受験に必要な科目については全科目受講していただきたいのが本音ですが、

① 得意科目で受講の必要がない科目

② 比較的配点の少ない科目や共通テストのみで使用する科目

③ 学校でしっかり受験対策をしてもらっている科目

などの科目については、受講しないで自分で対策をすることも可能です。
もちろんその場合でも、使用する参考書や勉強法のポイントについてのアドバイスはしっかり行いますので、ご安心ください。

 

【ポイント2】 途中で受講科目の変更が可能

もう一つのポイントとしては、途中で受講科目の変更の変更をすることができるということです。

多くの予備校では前期・後期の途中で科目を変えることは難しいです。なぜなら、授業を途中で抜けることは意味のないことですし、逆に途中から授業に参加することは難しいですよね。

しかし、武田塾では参考書を使って早く勉強を進めることで、区切りがついたところで科目を変更することが可能です。

例えば、英、数、国が受験に必要な場合、

① 4月から7月までは、英、数を受講し、国は独学で対応
② 8月から11月までは、数、国を受講し、英は独学で対応
③ 12月から2月までは、英、国を受講し、数は独学で対応

というやり方をすれば、2科目分の料金で3科目分を受講可能とすることができます!

また、
① 4月から8月までは、英、数を受講
② 9月から2月までは、英、数、国を受講

といった、受講科目を途中で増やすことも可能で、通期で3科目取った場合に加えて費用を安く抑えることもできます!

 

最も皆さんにお伝えしたいこと

 最後に皆さんにどうしてもお伝えしたいことがあります。

 それは、

「武田塾は料金に見合った価値はある!」と自信を持って言えることです。

 

武田塾では、

「授業」をしない代わりに「勉強方法」からしっかり教えます。

教科別に個別に先生がつき、志望校合格のため逆算して一日単位で宿題を出します。

本当にできているか確認テストでを行い、個別指導でも本当に身についているかしっかり確認します。

分からない箇所は個別指導で丁寧に教えます。

一度身につけた自学自習のやり方は、一生役に立ちます。

 

これだけの内容を備えているからこそ、胸を張って、「料金に見合った価値がある!」と言えるのです。

 

入会金不要の「夏だけタケダ」からスタートする方法もあります!

 

「ここまで読んできたけど、それでも不安…」

「実際に体験してみないとわからない」

という方にぜひ利用していただきたいコースが夏季講習である「夏だけタケダ」!!

 

 

 6月1日から、9月30日までの間、

 入会金なし1ヶ月分のお月謝のみで1ヶ月間

 個別指導・進捗管理を体験することができるコースをご用意しております。

 

【申込期間】2021年6月1日(火)~2021年8月31日(火)
【受講期間】2021年6月1日(火)~2021年9月30日(火)の中で1ヶ月間。

 ※夏だけタケダ終了時に正式入会する場合は入会金が必要となります。

 

 是非この機会に利用してみてください。

武田塾静岡校の夏だけタケダの紹介はこちら

 

詳しくは無料受験相談で!

 武田塾の料金について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

 もっと詳しく知りたい!という方は、無料受験相談でお話させていただければと思います!

 皆さまお一人お一人に合わせたプランを提案させていただきます。

 

 他にも

 「志望校に向けて何をやれば良いのかわからなくて不安…。」

 「塾で授業を受けているけど、成績が伸び悩んでいる…。」

 そんな方も是非無料受験相談にお越しください!

 

 入塾を前提としない勉強方法等についてのご相談も大歓迎です‼

 

 皆さまに少しでもお役に立ちたいと思いますので、

 少しでも武田塾について気になった方はお気軽に武田塾静岡校までお問い合わせください。

無料受験相談

 

■■■■■ 無料受験相談 ~ 進路カウンセリング ~ ■■■■■
 
  当校では随時、無料受験相談を行っております。
  正しい参考書の使い方、勉強方法、
  偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、
  個別にご対応致します。お気軽にお問合せ下さい。
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 

◆武田塾静岡校◆ ー静岡の予備校・塾・個別指導ー
〒420-0858 静岡県静岡市葵区伝馬町9-14 桜館ビル5階
Tel:054-689-3238 
受付時間 13:00~21:30(月~土)
自習室  10:00~21:30
アクセス
・JR静岡駅徒歩7分、
・新静岡駅、新静岡セノバから徒歩4分
(1階洋菓子店エクレール様ビル5階)

E-Mail shizuoka@takeda.tv
(メールでのご相談も受け付けしております)
公式HP  https://www.takeda.tv/shizuoka/

あわせて読みたい武田塾静岡校

【武田塾静岡校案内】武田塾静岡校の教室を案内します!!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87565/

【武田塾静岡校案内②】武田塾静岡校の自習室を案内します!
https://www.takeda.tv/shizuoka/blog/post-87835/

関連記事

thumbnail

みなさんこんにちは! JR静岡駅から徒歩7分、 静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾 日本初、授業をしない塾 武田塾静岡校です 「授業をしない!」塾の武田塾では一体何をしているの? とよく聞かれることが…

thumbnail

みなさんこんにちは! JR静岡駅から徒歩7分、 静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾 日本初、授業をしない塾 武田塾静岡校です。 受験勉強はいつから始めるか?   高校1・2年生のみなさん、受…

summer-school_2021

みなさんこんにちは! JR静岡駅から徒歩7分、 静岡県静岡市の大学受験生向け学習塾 日本初、授業をしない塾 武田塾静岡校です。   今回は武田塾の夏期講習「夏だけタケダ」を紹介します。 &n…