ブログ

武田塾新横浜校通信10月号

武田塾新横浜校は大学受験専門の完全個別指導塾です

 

こんにちは、武田塾新横浜校の沖です。

やっと暑い日が終わりましたね。

10月~11月は寒暖差が大きくなるのでくれぐれも体調を崩さぬよう、睡眠をしっかりとりましょう。

勉強が間に合わないから睡眠時間を削る?甘いです。削るのはそこではありません。

 

【地獄の秋】勉強時間の捻出法5選

 

とはいえ、時間の捻出方法がわからない!!という人は受験相談にきてください<ここから申し込めます>。

 

 

今月の連絡事項

【内部生向け<受験学年のみ>】第3回武田塾模試

2023年9月末までに入会された受験学年の生徒は、11月4日(土)と11月5日(日)に第3回武田塾模試を受験していただきます。

受験会場:武田塾新横浜校

受験日程:11月4日(土)が理系科目、11月5日(日)が英語と文系科目

詳細については別途特訓時に講師より案内をいたします。

 

【内部生向け<全員>】入退室管理がデジタル化されました

自習室の混雑度具合も同時に測定しておりますので、かならず入退室時の打刻をお願いします。

 

校舎内ランキング

2023年9月の確認テストランキング

高2生の躍進が目立ちます!

しっかりと学習習慣がついてきている子は徐々に確認テストの点数も安定してきたようです。まずは学習習慣。良い傾向です。

9月の全体の平均点は82.65です。今回から確認テストの実数に宿題達成率を乗じたものを%として使っています。そのため実際の点数より低めにポイントが出ている場合があります。宿題も100%・確認テストも100%を目指して頑張りましょう。

 

お役立ち情報

 

英検に新級、令和7年度導入へ 「準2級」と「2級」の間

https://www.sankei.com/article/20231002-MVXMWL7W4NPFJAYSH7ELWFIR5I/

英検の新しい級が導入されますね。

2025年度(令和7年度)からと書いていますので今すぐではないですが、高校1年生には影響してくる可能性が高いです。

2024年度はライティングの方式も変わるので随時英検情報はチェックしていかねばなりませんね。

https://www.eiken.or.jp/eiken/info/2023/pdf/20230706_info_eiken.pdf

 

青山学院大学理工学部個別日程と社会情報学部個別日程(B,C,D方式)で共通テストが不要に

意外と話題になっていない青山学院大学理系の受験方式で共通テストが不要になるパターンが増えた件。文系個別日程は経済学部と文学部英米文学科しか共通テスト不要パターンが存在しないので気を付けてください(2024年度)。

以下の動画の2:35あたりから説明がありますのでご覧ください。

 

今月のピックアップ生徒

具体的な目標が決まってからどんどん勉強の質があがってきたAくん(高3)

ただ宿題をこなすだけではなく、目的をもって各参考書に取り組むようになってきたため、ここ最近で急激に成長しています。特訓で見つかった課題を次の週には絶対に解決してこようとする姿勢もその一因だと思います。
また、現状何ができるようになっていて何が足りないかを自覚し、「出来ないことを出来るようにするためには何をするべきか」を聞いてくるようになったのも良くなってきた点のひとつだと思います。(大島)

勉強方法を根本からガラリと変えて毎週成長しているTくん(既卒)

Tくんは7月からの入塾と少し遅めのスタートでしたが、出された宿題を毎回サボることなくまじめに取り組んでくれています。おかげでルートが問題なく進み、9月末から過去問に取り組めるぐらいの完成度になってきています。
また、過去問も、解いた後に赤本ノートでしっかりと1科目ごとに振り返りを記入してくれています。
出来なかったところ(自分の弱点)を洗い出して、「毎回こういうところが減点要因だった」と共有してくれるようになったので、内容の濃い特訓ができています。(浜田)

 

編集後記

「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」

一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

プロ野球でご活躍された野村克也さんから広まった格言です。(オリジナルは心形刀流の剣の達人松浦静山の言葉)

 

受験もそうですし、仕事でも同様ですがこの言葉が沁みるように分かるときがたくさんあります。

受験では、先輩方の代表的な失敗パターンに陥らなければまず成長曲線をしっかりと描くことができます。

仕事に関しても失敗事例集などを活用してマネジメントにあたる方もいらっしゃるのではないでしょうか。営業でも失注を科学するなどをやっている組織は非常にパフォーマンスが上がっている傾向にあると思います。要は、失敗から学んだ内容を次に活かすことが何においても大切なことです(当たり前のことですが、、、)。

ただ当たり前のことを当たり前にやれることってなかなか難しいので、ビジネスマンでもメンターについてもらいながら二人三脚で自己研鑽をされていることもあるかと思います。

受験でも相当強い意志を持った方以外はメンターのようなしっかり二人三脚で進めていけるような人を頼ってみてもいいのではないでしょうか。

もちろん武田塾新横浜校はご依頼いただければしっかり進めさせていただきますので是非頼ってみてください。

 

 

バックナンバー

 

 

武田塾新横浜校では、完全無料受験相談を行っています

受験相談では、
「あなたの勉強の分析」
「志望校への個別の教科カリキュラムの配布」
「参考書を完璧にする方法」
などなどを行っています。

▼LINEでお申込希望の方は

以下のボタンより友達追加の上、お申し込みください!※一番簡単です

友だち追加

▼PC・スマートフォンの方は
「お問い合わせはこちら!」より1分で無料受験相談へのお申込が完了できます

▼お電話でお申込希望の方は
045-620-6819に電話し受付に”受験相談希望”とお伝えください!
※電話受付時間 月曜日~日曜日 13:00~21:30

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる