ブログ

【塾生必見】武田塾が提唱する勉強法を守れているかチェックしよう!

皆さんこんにちは!

武田塾下曽根校です。

今回は「武田塾の基本的な勉強法を実践できているか」について書いていきます。

 

 

勉強のルール

4日2日ペース

早く終わらせようと適当に解いたり、逆に特訓の前日に焦って課題を終わらせるのはNGです。

せっかく学んだことが、定着しないままで終わります。

 

武田塾の勉強法の基本である「4日2日ペース」をしっかりと守りましょう。

・始めの4日で、課題の範囲を終わらせる

・残りの2日で、復習を2回行う

 

スクリーンショット (15)

同じ範囲を3回取り組むことがポイントです。

同じことを繰り返すことで、記憶が定着します。

 

1秒ルール

覚えたことが定着していることの証明は何か。

すぐに答えが出ることです。

そうでなければ、試験本番で役に立つレベルではありません!

 

そこで、「1秒ルール」を導入しましょう。

・1秒で答えられなければアウト

→この1秒ルールで覚える習慣を身につける

 

少し厳しめに判断するくらいが丁度いいです。

そうすることで、理解が完璧になります。

onepiece02_zoro

管理する

点数化

覚えたものがどれだけ定着しているのか、具体的な自己評価を行いましょう。

点数化して、今の自分のレベルを把握する訳です。

 

・「だいたい覚えた」など曖昧なままでは、定着しない

「〇問中、□問できた」と具体的に評価する

 

こうすることで、苦手な部分足りていないところが明確になります。

そこを中心に対策していきましょう!

 

できる・できないチェック

課題は「終わらせる」だけでなく、「できるようになる」ことが大切です。

最悪なのは、自分ができない場所がどこなのか、そもそも分からない」ことです。

 

その対策として、以下の方法を取り入れましょう。

できた所にはを、できなかった所には×を書き込む

→「できる・できない」を明確にする

・参考書に書き込まれた〇×を見れば、何を復習すればいいのか、すぐに分かる

こうすることで、自分の苦手分野がどこか一目瞭然になります。

 

見直しの徹底

問題を解き終えた後、必ず見直しを行いましょう。

「頭では分かっていたのに間違った」というのは、よくあることです。

 

・試験本番では、時間に余裕をもって解き終える

最後に必ず見直しをする

 

・普段の確認テストでも、見直しを行う

見直しを習慣化する

 

見直しの習慣を身につけることで、点数の取りこぼしが減ります。

試験本番でも見直しを忘れず、高得点を実現しましょう。

onepiece03_nami

集中する

できる量ずつ解く

たくさんのことを一気に覚えようとするのはNGです。

少しずつ区切って覚えるようにしましょう。

 

・無理のない量(10個など)に分ける

・その区切りを完璧にして、次の範囲に移る

・キリのいいところ(50個や100個)まで進んだら、まとめてテストする

 

この方法を取れば、一日に100個の英単語を覚えることも難しくありません!

【1日100個の英単語を覚える!?】効率的な英単語の覚え方!下曽根校・ブログ

 

得意科目から始める

「苦手を克服したい」という気持ちは分かります。

しかし一日の勉強を苦手科目から始めるのは、オススメできません。

勉強が捗らず、やる気がだんだん削がれてしまいます。

 

まずは得意科目から始めましょう。

そうすることで、集中力を高めることができます。

 

・得意科目や得意分野から始める

集中力が少しずつ上がっていく

 

・単語の暗記など、テンポよく進められるものから始める

→前半のウォームアップに最適

 

勉強の質

解答根拠を理解する

「丸暗記」や「なんとなく」はダメ

答えを丸暗記するだけでは、もちろん実力は定着しません。

「違う問われ方をしたら解けない…」では、意味がないですよね。

 

また「なんとなく正解した」という状態もNG。

次に同じ分野の問題が出された際に、正解できません。

 

解答根拠の説明

「答え」だけでなく、答えを導き出す「過程」を理解しましょう。

つまり解答根拠説明できるようにすることが大切です。

 

・「なぜこれが正解なのか」などを考える習慣を身につける

→答えの理由解答までのプロセスを意識する

 

・間違った箇所は、「なぜ間違えたのか」「どこをどう間違えたのか」をチェックする

・いずれにしても、説明することが大切

 

武田塾の特訓では、いつも解答根拠の説明学生自身にしてもらっています。

説明こそが、実力がアップする最高の勉強法です!

【ラーニングピラミッド】説明することで勉強の理解が深まる下曽根校・ブログ

onepiece01_luffy

途中式を書く

数学の公式は覚えているのに、答えを出すのに苦労したことがないでしょうか?

その対策には、途中式を書くことが有効です。

 

途中式を書く習慣を身につける

→できると思う問題でも、丁寧に書く

 

・やり直しの際も、途中式をすべて書き出す

「答えを導く過程」を理解する

こうすることで、「なぜできなかったのか」が理解できます。

 

量より質

もちろん勉強量や勉強時間を増やすことは大切です。

しかし量よりも、内容を定着させることを重視しましょう。

 

・「とにかく先に進める」と、内容が定着しないままで終わる

→「自分はたくさん勉強した」という、間違った自己満足に陥る

一つひとつの範囲を完璧にする方が重要

 

やった範囲を定着させるまで、先に進まないようにしましょう!

毎週の確認テストで、「8割以上取れなかったら先に進まない」のはそのためです。

 

まとめ

塾生のみなさん、いかがだったでしょうか?

これからも武田塾の勉強法に沿って、しっかりと学習を進めていきましょう。

今まで紹介して生きた方法が、確かな手助けとなります。

 

また講師や校舎長への相談も、困難を乗り越えるための手段です。

どんなことでも遠慮せず、どんどん質問してくださいね。

onepiece10_jinbe

志望校に合格したいなら、
武田塾。

突然ですが、
質問です。

志望校に合格するための条件は何でしょうか?

答えは、「入試問題で合格最低点以上を取ること」です。

つまり、入試本番で「問題が解ける状態」になっていなければなりません。

ではここで、実際の共通テスト英語の問題を見てみてください。

共通テストの問題、今すぐ解けますか?

共通テスト英語の問題例 大学受験対策

<引用:独立行政法人 大学入試センター>

もし今、この問題が解けない状態であれば、入試当日までに何をする必要がありますか?

  • 英単語を覚える
  • 英文法を身につける
  • 長文読解に慣れる
  • 問題演習を繰り返す

こうした勉強が必要ですよね。

そして、これらはすべて「参考書学習」によって身につけるものです。

単語帳を反復したり、問題集を解き直したり、自分で演習を積み重ねることで、初めて入試問題に対応できる力になります。

つまり大学受験では、授業を受けるだけでは成績は伸びません。

「理解」した内容を、自分で「暗記」し、「演習」すること。

これが、成績を伸ばすために必要不可欠です。

3ステップ

学校で全く同じ授業を受けていても、「伸びる高校生」と「伸び悩む高校生」がいるのはなぜでしょうか?

その違いは、授業以外の時間に「自学自習」ができているかの差です。

795c4b19-d92c-479f-9b46-99a26e3e7b2d (1)

 

下曽根で自習室・大学受験塾を探している高校生へ

大学受験では、「どこで勉強するか」も非常に重要です。

自宅だと集中できない、スマホを触ってしまう、勉強習慣が安定しない…という高校生も多いと思います。

武田塾下曽根校では、年中無休で自習室を利用可能です。

学校帰りにそのまま通い、毎日勉強する習慣を作っている生徒も多くいます。

また、自習中でも分からない問題があれば質問できます。

「ただ静かなだけの自習室」ではなく、大学受験に必要な勉強を進めやすい環境を整えています。

下曽根エリアで、

  • 大学受験に強い塾・予備校を探している
  • 集中できる自習室を探している
  • 勉強習慣を身につけたい
  • 学校帰りに通いやすい塾を探している

という高校生・保護者の方は、ぜひ一度ご相談ください。

下曽根校には、小倉高校・戸畑高校・小倉西高校・小倉南高校など、北九州エリアの高校生が通っています。

九州大学出身のベテラン講師や、理系指導に強い校舎長も在籍しており、国公立大学志望の生徒からの相談も多い校舎です。

無料受験相談では何をしてくれるの?

武田塾下曽根校では、60~90分ほどお時間をいただき、無料受験相談を実施しています。

現在の学習状況や志望校を踏まえながら、大学受験に向けた勉強法を具体的にお伝えします。

例えば、こんな内容をご相談いただけます。

  • 成績を伸ばすための勉強方法
  • 勉強習慣の作り方
  • 部活との両立方法
  • 推薦入試対策
  • 受験校・学部の選び方
  • 共通テスト対策
  • 参考書の使い方
  • 武田塾の勉強法
  • コース・料金体系

「今の勉強法で合っているのか不安…」

そんな段階でも大丈夫です。

大学受験は、始め方で大きく変わります。

まずはお気軽にご相談ください。

武田塾下曽根校 電話問い合わせ

武田塾下曽根校 無料受験相談はこちら

武田塾下曽根校 アクセス情報

日本初!授業をしない武田塾 下曽根校

〒800-0226
福岡県北九州市小倉南区田原新町2丁目5-28

☎093-383-7012

開校時間
<平日>13:00~22:00
<土曜・日曜>9:00~22:00
※祝日による時間変更はございません。

主な通塾学校

<公立高校>小倉高校・戸畑高校・小倉西高校・小倉南高校・小倉東高校・門司学園高校・北九州高校

<私立高校>九州国際大付属高校・敬愛高校・西南女学院高校・常盤高校・東筑紫学園高校

<中学校>曽根中学校・沼中学校・吉田中学校

下曽根駅周辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾下曽根校

武田塾下曽根校 公式LINE

「いきなり無料相談はちょっと…」という方へ!

まずは公式LINEから、今の状況やお悩みをご相談ください。
勉強方法・大学受験・志望校についてのご質問もお気軽にどうぞ!

関連記事

【徹底解説】武田塾と一般的な個別指導塾の違いとは!?

こんにちは、武田塾下曽根校です。 武田塾の特徴はやはり、「授業をしない」点につきます。 では何をしているのかと言うと、自学自習を徹底的に管理・サポートしています! 学生は授業を通さずに、参考書を用いて ..

「無料受験相談」から「入塾」までの流れについてご説明します!

こんにちは、武田塾下曽根校です。 さて、今回は武田塾の無料受験相談から入塾までの流れについてご説明したいと思います。 武田塾へのお問合せの中に、 「受験相談ってなにするの?」 「体験とかってないの?」 ..