ブログ

【武田塾仙台駅前校 講師紹介Vol7】木村 聡紀【英/数/物/化】

 

武田塾仙台駅前校です!

今日も今日とて講師の皆さんを紹介したいと思います!!

 

自己紹介

みなさんこんにちは!今回は武田塾講師、木村 聡紀(さとき)の自己紹介をさせていただきたいと思います!

今は何をしてる?

速いプログラムのキャラクター | かわいいフリー素材集 いらすとや

僕は現在東北大学の工学部に所属しています。

工学部の中でも「電気情報物理工学科」という、どちらかというと機械を作ったり…という工業っぽいイメージではなく、むしろそういった機械をどう動かすか?という『中身』の部分を設計する学科に所属しています。

 

今は2年生なので、数学や物理、プログラミングといった将来に向けて基本的な部分を勉強しています。

もちろん英語も海外の論文を読むときなど、皆さんが思っている以上に使いどころが多いためしっかり勉強したいと思っています!

武田塾では何をしてる?

講師としては主に仙台駅前校で【英語・数学・物理・化学】を教えています!

武田塾で仕事を始めたのは2020年の5月ごろなのですが、1年生の時には半年ほど別の塾で中学生の勉強を教えていました。

僕個人としては、高校生の皆さんであっても中学生の勉強とそのやり方の根底は変わらないと思っています。

内容が難しくなってはいますが、大切なのは「確実に理解し、確実にアウトプットできるようにする」こと。

それをいかに効率的に高校生時代にやっておくかで全く結果は変わってくると思います。

 

(実際自分が現役で東北大に合格できたのは、合格できる勉強法を早いうちに「知れた」のが大きいと感じています。

余計な時間を作らず、最大効率の勉強をすることが大事なんだと高校3年の初期の頃には気づきました。)

 

また、武田塾の医進館でもたまに医学部志望の生徒さんを教えています!

泉中央校の方にもごくまれに現れることがあるので、ぜひたくさんの人を合格に導けたらなと思ってます。

 

サークル・趣味など

現在は大学のソフトテニスサークルに所属してます!

もともと小学生~中学生時代に硬式テニス・軟式テニスをやっており、高校は部活ができない学校だったのですが、大学でまたやりたいなぁと思いサークルに入ることを決めました。

高校生の皆さんは「サークルって高校の部活と何が違うの?」と思うかもしれませんが、サークルの方がずっと部活動より「ゆるい」です! 趣味でやりたい人たちが集まって、たまに飲み会に行ったり文化祭に参加したりと楽しく活動できるのがサークルです。

もちろん「本気で」やりたい人たちのために東北大は大会で良い成績を目指す部活動もたくさん用意されています!

 

 

趣味としては、僕自身が結構インドア派で、家ではゲームをしたり漫画を読んだり動画を見たりしてます。

最近は色んな作品に目を通した結果、それを作ることに人生をかけ、本気で向き合ってる人がいることを実感することがとても多くて…作品そのもの以外に「その作品自体を作っている人」の情熱に打たれて自分も頑張ろう!と思うことが多いです。

 

作品以外のことに目を向けた、という自分の例のように、「見方によって世界が変わる」という考えが個人的に結構好きで、これは勉強にも当てはまりますよね。

自分が今解いている問題、今の勉強のやり方、模試の成績…すべて自分がどう考え、どう見ているか?でその受け止め方は変わってきます。あとは受け止めた結果自分がどう行動するか?で結果が変わりますよね。

常にいろんな見方をして、最適な方法で勉強することはとっても重要だとおもいます。

 

最後に

皆さんが志望大学に合格すること、夢はの一歩を踏み出せることを願って一生懸命教えていきたいと思っています!

これからよろしくお願いします。

関連記事

【武田塾仙台駅前校 講師紹介Vol6】東北大学工学部長岡先生

こんにちは。武田塾仙台校講師のながおかです。 今回は自己紹介と自身の受験の話をします!     自己紹介 大学 私は東北大学の工学部、機械知能・航空工学科に所属しています。 現役、 ..

【武田塾仙台駅前校 講師紹介Vol5】東北医科薬科大・向中野先生

自己紹介 初めまして! 武田塾仙台駅前校講師の向中野 佑城(むかいなかの ゆうき)です。 出身   私は青森県七戸町という田園風景が広がる街で自然に囲まれて育ちました。 俗にいう田舎、といっ ..

【武田塾仙台駅前校 講師紹介Vol4】 H・K先生【英/数/国/日本史/倫理政経】

    こんにちは!武田塾仙台駅前校の松谷です。 本日は講師の先生を紹介したいと思います!!   自己紹介 こんにちは! 武田塾仙台駅前校講師のH・Kです。   ..

【仙台駅前校 講師紹介Vol3】奥山先生のプロフィールと理系の勉強法

こんにちは! 武田塾講師の奥山大貴です! 山形県出身で、平和なところで生まれ育ちました。 大学生活 私は東北大学に通っていて、専攻は工学研究科の化学工学専攻です。 化学工学という言葉に聞きなじみがない ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる