ブログ

英語の基礎は単語にあり 勉強を始める方にオススメの単語帳

 
 
こんにちわ!仙台駅から徒歩3分、武田塾 仙台駅前校です!
 
英語の基礎と言えば、英単語ですね。

そこで今回は、おススメ英単語帳は何か?というについて、ざっくり4つに分けて皆様にご紹介していきたいと思いま

す。

 
IMG_2249
 

①頻出度順

 
入試問題を各社が分析して、頻出度順に並べられた英単語帳です。

覚えた順に入試問題に出てくるので、効率が良く、覚えるべき単語から覚えていくので途中で挫折しても(しないほうが

良いですが)、被害が少なくて済みます。

 
代表的な単語帳:「システム英単語」「英単語ターゲット1900」
 
 

②テーマ型

 

テーマで単語がひとまとまりになっていて、テーマごとに覚える英単語帳です。派生語も類義語もまとめて覚えられるの

が、良いところです。

 
代表的な単語帳:「データベース4500 完成英単語・熟語」「鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁」
 
仲間になる単語をまとめて使えるメリットがあります。
 
 

③文章例文型

 
文章や例文の中で覚えていこう、という趣旨の単語帳です。

文章の中で出てくる使い方も解るので、一緒に覚えることが出来ます。

 
代表的な単語帳:「速読英単語」「DUO3.0」
 
ただし、長文や文章を読むことに苦手意識のある人が、この単語帳をいきなり使うのは、ちょっと大変かもしれません。

 

④その他型

上記以外の単語帳になります。
 
代表的な単語帳:「単語王 2202」「キクタンbasic4000」「一分間英単語1600」
        
        「百式英単語」「英単語ピーナツ 銅メダル」
 
 

勉強始めようとしている方へのお勧め

 
この中で、勉強を始めようとしている方に、武田塾がお勧めしているのは、「システム英単語」「ターゲット1900」

です。

 
 
J4lS7PgOj2uv1im21SilhI60DGwYUVj0CrnPx0mc
 
 
ターゲット1900
 
基礎から順に完成させられて、出る順で単語を覚えるのは大変効率が良いと、武田塾では考えています。
 

こちらの動画も、是非ご覧ください ↓↓

 
 
 
 
 

今回のまとめ

 
本屋さんに行くと沢山の英単語帳があると思いますが、今回の内容・動画を参考にして、自分に合った単語帳を選びまし

ょう。

常に持ち歩いて、通学途中の電車やバスの中、ちょっとした空き時間など使って、効率的に覚えていくのもいいですね。

 
もっと武田塾の勉強法を知りたい、と感じた方は、ぜひ「無料相談」にお越しください。
 
 

まずは無料受験相談へ!

仙台駅前校では無料受験相談を実施しています。

「武田塾ってどんな塾?」「勉強法について知りたい」「本当に逆転合格可能?」などなど、少しでも興味を持っていただけたなら、是非お越しください。下記のフォームからご予約ください!

毎週火曜日~土曜日:13:00~22:00(事前予約必須)

電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)

メールでの問い合わせはこちらから↓
 
無料受験相談

関連記事

【仙台駅前校】武田塾式!英単語暗記法&オススメ参考書

皆さん、こんにちは。仙台駅から徒歩3分のところにある武田塾仙台駅前校です。 今回は武田塾式の英語勉強法を見ていきたいと思います。   英語は何から勉強すべき? いきなり長文から勉強を始める方 ..

【大学受験・仙台の予備校】英語長文が読めない・解けない悩み解消スペシャル!

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネ ..

【大学受験・仙台の予備校】英単語、熟語、文法、構文解釈を完璧→センター何割いける?

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる