ブログ

【大学受験・仙台の予備校】英単語、熟語、文法、構文解釈を完璧→センター何割いける?

 
 
仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
 
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけで武田塾仙台駅前校ではこの動画に上がっている話題を、武田塾仙台駅前校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回の質問は「速読英単語必修編、速読英熟語、VINTAGE、
入門英文解釈の技術70、これらをまじで完璧にしたら
センター何割いけますか?」です
 
武田塾教務の高田先生と武田塾教務の山火先生が語ります!
 
まだ見てない方はまず動画をご覧ください!

簡単に内容をまとめます!

 

質問「速読英単語必修編、速読英熟語、VINTAGE、
入門英文解釈の技術70、これらをまじで完璧にしたら
センター何割いけますか?」

山火先生  「センターって結構簡単だと思ってると思うんですけど・・・マーク式なので判断するのにいくつかの知識が必要だったり、結構難しいんですよね。今回はそんなセンターにまつわる質問が届いています!英単語、英熟語、英文法、構文解釈を完璧にしたらセンター何割いける!?という質問が届いています!」

 

高田先生  「人によって違いますが・・・多くの生徒が6割じゃないかなと。」

 

山火先生  「130点以下ってイメージ!!!」

 

高田先生  「一部進学校で読解力ある子は8割とれるかなってかんじ・・・。」

 

山火先生  「多くの人は英単語、英熟語、英文法、構文解釈やったら、センター8割いくんじゃないかと思う人が多いと思うんですけど・・・。なんで6割?」

 

高田先生  「センターの最大の壁は長文の文章量!読み終わらない&読めても解き方が分からない。グラフ・表など見慣れない長文も形式が多くて苦労すると思う!なので長文対策の参考書『英語長文 レベル別問題集4』『大学入試 英語長文ハイパートレーニングレベル2』『やっておきたい英語長文300』などをやる!プラス過去問で傾向に合わせて読めるように練習し、シャドーイング・速読の対策もしてやっと150点くらい!」

 

山火先生  「英単語、英熟語、英文法、構文解釈でセンター試験の知識として9割以上カバーしてると思うんですが・・・文章のながさやグラフ、様々な対策があるからしっかり長文を解かないと8割には届かない!

 

高田先生  「まずは基礎を完璧にして、長文の練習とセンター試験対策をやれば、とれるようになるはずです!」

IMG_1110

ワンポイントアドバイス

マーク式=記述よりも簡単・・・?なんとなくそんな気がしていた人も多いのでは?(高校時代、私もそう思っていました)

でも、そういう訳ではないんですよね。「なんとなく」という予想って、実際やってみるとイメージしていたのと違うこともたくさんあるので要注意です!

何事もイメージで判断せず、実際のデータや体験談・信頼できるその道のプロに聞くのが一番です!

 

 

 

 
-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓

友だち追加

 

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】英語がスランプ!?「なぜか長文読めない問題」の解決法!

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

【大学受験・仙台の予備校】私立志望!センター利用と一般入試、受かり易いのは?

  仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校の日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てま ..

【大学受験・仙台の予備校】効率的な受験勉強の進め方~優先順位の付け方~

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネ ..

【大学受験・仙台の予備校】新試験対策は武田塾のルートで大丈夫?

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる