ブログ

【大学受験・仙台の予備校】私立志望!センター利用と一般入試、受かり易いのは?

 
仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校の日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけで武田塾仙台駅前校ではこの動画に上がっている話題を、武田塾仙台駅前校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回は、
「文系1浪です。関大と近大を受けようとおもっているのですが、受かる可能性の高い入試方式は何だと思いますか?一般かセンター利用か迷います。センタープレの英語は56点、現古73点、社会40点台です。」という質問に、武田塾教務主任の中森先生と武田教務の山火先生が答えてくれてます!
 
 
まだ見てない方はまず動画をご覧ください!

簡単に内容をまとめます!

質問:「文系1浪です。関大と近大を受けようとおもっているのですが、受かる可能性の高い入試方式は何だと思いますか?一般かセンター利用か迷います。センタープレの英語は56点、現古73点、社会40点台です。」
 
※2018年12月27日に公開の動画です。
 
 
中森先生  「この時期にこの点数はきついなあ~!センターと一般、どっちが受かり易いの?というのは良く聞かれるけど、普通は一般入試!一般入試で受かる大学をセンター利用で受かろうと思ったら、1ランク上の学力がないと厳しい!よほどセンターが得意でない限り。」
 
 
山火先生  「そうですね、日東駒専受かりたいなら、MARCHか関関同立が一般で受かるレベルが必要!」
 
 
中森先生  「あと、募集人員と受けられる回数う!今だと私立って全学部と一般があるけど、一般も前期・後期があったり学部で日程が違ったりするから5~6回受けれるし、早稲田とかなら相当受けられる。受けられる回数の多さとセンター利用より受かり易いことから、私立の一般入試を受けた方がいいかなと。」
 
 
山火先生  「間違いない!」
 
 
中森先生  「ただ、今回のケースでいくと、関関同立のレベルに今から仕上げられるか?というと厳しいのでは・・・。質問者の現状で一番受かり易いのは近畿大学の一般入試。次が関西大学の一般入試(ただし参考書が終わらせられるなら)。この時期の2週間は貴重なのでやっぱり一般かな。」
 
 
山火先生  「僕なら私立の一般(近大とか1、2個)に絞って、ひたすらそこに特化して対策しますね。」
 
 
中森先生  「この状況なら近大の過去問を徹底的にやって、ひたすら基礎の問題をやるって感じですね。まずは近大一般入試を想定して対策して、それで基礎の完成度が高まってくれば関大の過去問入ったとしてもある程度取れるところからスタート出来る!」
 
 
IMG_1189
 
 

ワンポイントアドバイス

もうセンター試験目前の時期!今回は昨年の同時期に送られてきた質問に対するアドバイス動画でした。
私立志望の質問者のような場合、この直前期にセンター対策と一般対策の両方やるというのは得策とは言えません。出来るだけ受かり易い一般に絞って対策を進めるのも一つの戦略ですよ!
仙台駅前校でも無料で受験相談を行っております!志望校の変更に関する悩みや入試に関するギモンはもちろん、勉強法や部活との両立など、お気軽にご相談くださいね。
 
 
 
-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 

友だち追加

 

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】武田塾スタジオコース~センター試験後の過ごし方解説~

  仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校の日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てま ..

【大学受験・仙台の予備校】志望校複数学部を受験!対策の優先順位の付け方って?

  仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校の日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てま ..

【大学受験・仙台の予備校】私立理系志望から文転!負担は減る?

    仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネ ..

【大学受験・仙台の予備校】新テスト『大学入学共通テスト』!どう対策すべき!?

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる