ブログ

【西神中央の受験生へ】勉強のモチベーションを爆速で上げる方法5選

皆さん、こんにちは!

武田塾 西神中央校です!

勉強をしないといけないのに

「勉強のモチベーション上がらない!」

そんな悩みを持っている人も多いはず。

この記事では

勉強のモチベーションが上がらない理由モチベーションを爆速で上げる方法を紹介していきます!

勉強のモチベーション爆速で上げる方法

 

 

勉強のモチベーションが上がらない理由

勉強のモチベーションが上がらない理由は人それぞれ。

まずは「なぜ勉強のモチベーションが上がらないのか」をはっきりさせることが大事。

実際によくある例を紹介します。

今の自分に当てはまるものがあるかも…。

モチベーションが上がらない

 

勉強の成果を感じられない

勉強をしているのに成績が上がらない。成績が上がっている実感がない。

こうなってしまうとモチベーションは下がってしまいますよね。

成績に伸び悩み、精神的に辛くなってしまう時期は誰でもあるもの。

ただ、毎年こういった伸び悩み時期を乗り越え、一気に伸びる生徒さんを多く見てきました。

苦しい時期にも諦めず、モチベーションを維持をさせることが重要なんですね。

 

勉強以外に悩みがある

友人関係や学校行事、恋愛など私生活での悩みがあると勉強に集中ができないですよね。

こうなってしまったら

問題を解決させるか、断ち切るしかないです。

悩みを抱えないように、勉強に集中できる環境にしておきましょう。

モチベーションが上がる方法➁

 

勉強以外に夢中になっているものがある

趣味や娯楽など勉強以外のことで夢中になってしまい、勉強に集中できないパターン。

勉強の休憩時間に趣味を楽しんでいたら、気づくと2時間経ってた…。

勉強は30分しかしてないのに…。

そんな生徒さんを過去に見たことがあります。

我慢して趣味を「物理的に」封印するしかありません。

 

勉強の仕方が分からない

いざ勉強をしようと思っても、

何をどのように勉強したらいいのか分からないと、なかなか勉強に身が入りません。

逆に、自分に合った参考書や勉強方法、勉強ペースなどが把握できるとモチベーションも上がり、

一気に成績も上がっていきます。

とはいえ中々自分では難しいもの。

武田塾の無料受験相談で全て解決できます!

是非お問い合わせしてみてくださいね。

「モチベーションが上がらないんです」という相談ももちろんOK!

 

無料受験相談

 

勉強のモチベーションを爆速で上げる方法5選

ここまでモチベーションが上がらない主な原因を並べてみました。

当てはまっているものはありましたか?

いよいよ、具体的にモチベーションを上げる方法を紹介します。

実際にやってみてくだいね。

モチベーションが上がる方法

 

好きな科目を5分勉強してみる

嫌いな科目は後回しにしちゃいましょう。

やりたくないなと思っていても、いったん机に向かってみる。

そして、好きな科目をとりあえず5分勉強してみる。

そうすると勢いがついて、自然とやる気も引き出すことができます。

 

いつもと違う場所で勉強してみる

普段どこで勉強していますか?

自宅で勉強すると、テレビや漫画など誘惑物があり勉強に集中できないことがあります。

また、飽きてしまってモチベーションが上がらないこともあります。

そういった時は、場所を変えて気分転換してみるとよいでしょう。

例えば、自分の部屋だったらリビングで勉強してみる、湯舟で単語を覚えてみる。

また初めて行くカフェや図書館など、普段勉強しないところで勉強してみると、

新鮮な気持ちで勉強に集中できますよ。

 

スマホを使えないようにする

だらだらとスマホを見ていませんか?

気づくと勉強のやる気もなくなっていることもありますよね。

そういった時は、スマホを物理的に封印しましょう。

勉強する際には電源を切る、部屋に持ち込まないなどの対策ができます。

それでも難しいのであれば、親に預ける、スマホロックボックスを購入する、

思い切って解約するなどがあります。

スマホロック

 

名言、格言を読んでみる

世の中に失敗というものはない。チャレンジしているうちは失敗はない。あきらめた時が失敗である。
                                      (稲盛和夫/京セラ創業者)

1か月頑張れるかどうかで人生が決まる。(林修/予備校講師)

こういった心に響く格言を読んでいくのも一つの手。

「勉強 格言」

などで調べると、たくさん出てきます。

自分に合った格言がきっと見つかりますよ。

 

塾に行く/自習室を使う

自宅でなかなか勉強できない、モチベーションが上がらない。

そんな人に最も効果的な方法ともいえます。

塾に行けば、話を聞いてくれる講師がいたり、

ライバルがいたりします。

「勉強以外することがない」という環境に身を置くことで、自然と勉強をするようになります。

また、武田塾の「無料受験相談」に参加すると、

「勉強の仕方」や「今何から手を付けるべきなのか」が明確になります。

目標が明確になることで勝手にモチベーションも上がっていきますので、是非参加してみてくださいね!

無料受験相談

 

勉強のモチベーションを爆速で上げる方法 まとめ

①好きな科目を5分を勉強してみる

→嫌いな科目は後回し

➁いつもと違う場所で勉強してみる

→環境を無理やり変えちゃおう

③スマホを使えないようにする

→物理的に使えないようにするのがコツ

④名言、格言を読んでみる

→心に響く名言があるはず

⑤塾に行く/自習室を使う

→自習室が使えるところがオススメ

いかがでしたでしょうか?

モチベーションの上げ方は人それぞれ。

今回紹介した方法を試してみて、

自分に合ったモチベーションアップ法を確立していきましょう!

モチベーションが上がる方法まとめ

 

勉強のモチベーションを爆速で上げるオススメ動画3選 おまけ

登録者数20万人超えをしている「武田塾チャンネル」でも

モチベーションに関する動画をいくつか出しております。

オススメの動画をいくつか紹介させてください!

 

高1・高2 勉強モチベ上げ方5選

【受験生聞いて】今日から本気出せ

やる気が出ない日に観る受験生応援動画

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年受験生になるという学生さんや将来受験する予定という学生さん、皆さん様々な悩みや不安があると思います。

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています!!

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます!

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 西神中央校

〒651-2273
兵庫県神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL 078-962-5118

受付時間
<月~金曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00

<土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~18:00

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【塾探し中の高1・高2必見!】今すぐ勉強を始めるべき理由3選【西神中央の高校生へ】

高1、高2生の方、受験勉強はしていますか?まだ始めていない人、本当に大丈夫ですか?

【高1,2生必見!】入会金無料の冬だけタケダ始動!冬の間に勉強習慣と正しい勉強法を身につけよう!【武田塾西神中央校】

今がお得!入会金無料で武田塾の勉強法を学べる『冬だけタケダ』についてのお知らせです!

【高1・2生向け】受験に向けて早めの準備を!【武田塾西神中央校】

武田塾西神中央校です!今回は受験勉強を早くスタートさせた場合のメリット等を中心にお話しさせていただきます!

授業をしない武田塾では一体何がおこなわれているのか⁉徹底解剖!【西神中央】

こんにちは。武田塾西神中央校の清水です! &nbsp; 突然ですがみなさんは歯医者さんに通われていますでしょうか? 歯医者さんはもちろん虫歯を治すところですが、それだけではありません。 歯医者さんでは ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる