ブログ

授業をしない武田塾では一体何がおこなわれているのか⁉徹底解剖!【西神中央】

こんにちは。武田塾西神中央校の清水です!

 

突然ですがみなさんは歯医者さんに通われていますでしょうか?

歯医者さんはもちろん虫歯を治すところですが、それだけではありません。

歯医者さんでは虫歯になっていないか定期的にチェックをする定期健診というものがあります。

私もこの定期健診に来るようによく言われるのですが歯医者嫌いの私は全く行っていません。

そんなことはどうでもよくて笑

実は武田塾がおこなっていることはこの歯医者さんの定期健診と同じことなのです!

武田塾の個別特訓とは

doctor_haisya

歯医者さんでは定期健診で日々の歯磨きが正しく行われているか。

奥歯など磨けていない箇所がないかチェックされ正しく行われていない場合は 歯磨きの指導をされます。

 

武田塾でも日々の勉強が正しい方法で行われているか。

答えを暗記しているだけになっていないか。内容をちゃんと理解しているか。

正しい勉強法ができていない場合はどこが間違っているのかを指導し改善してもらう。

これが武田塾がおこなっている個別特訓(定期健診)です

私はこの個別特訓は非常に重要なことだと考えています。

いくら勉強時間を増やしても正しい勉強法でおこなわれていないとあまり意味がありません。

歯磨きで例えるとテレビを見ながら毎日10分間歯を磨き続けても適当にシャカシャカしていて奥歯がちゃんと磨けていないと 虫歯になってしまいますね。

 

 

勉強も同じなのです!

長時間勉強しても答えを暗記するだけや、間違えた問題の解き直しなどをせずに進めても力はつきません!

なので武田塾では毎週必ず正しい勉強ができたかどうか、1週間の勉強がちゃんと身についているかどうかの確認をおこなっています! 

 

正しい勉強のやり方で質の高い勉強ができて初めて勉強量が生きてくるのです!

確認テスト&宿題ペース管理

武田塾がおこなっているのは個別特訓だけではありません!

 

ここからは宿題ペース管理と確認テストについてご説明させていただきます。

宿題ペース管理

武田塾では毎日何をどれぐらいの量勉強すればよいのか細かく提示しています。

S__7201066

 

もちろんこれは全員同じ内容ではなく1人1人の状況、志望校に合わせて決めています。

 

これめちゃくちゃ良くないですか?

 

「今まで今日は何しようかなー」と考えているうちに思っている以上に時間が経ってしまって結局たいした勉強ができなかった経験ってありませんか?

1日を無駄にしてしまって後悔したことがきっとあるのではないかと思います。

 

images

 

 

でも武田塾ならそのような思いはもうしなくて大丈夫です!

 

このように毎日やるべきことが指示されていますのでみなさんはこの通りに勉強を進めてもらえればいいのです!

 

 

しかもこれは志望校合格までにやらなければならないことを細分化して提示しています。

 

「志望校合格までに何をどれぐらいやればいいのか」

「いつまでに終わらせる必要があるのか」

 

こんなことを自分で考えるのはなかなか大変ですよね。

 

しかも簡単に決まるわけではなく、そこにもある程度の時間を割いて計画表を作って・・・

concept-1868728_1920

 

その分勉強の時間が削られてしまいもったいないですよね。

 

なので武田塾ではゴールをわかってもらった上で日々のやるべきことを指示しています!

 

 

武田塾ではみなさんが勉強に全力を注げるように、無駄な時間を作らないように宿題ペース管理をおこなっています!

 

確認テスト

自分に合った宿題を出されても今週はなかなかやる気が出なくて・・・

 

という時は誰にでもありますよね。

 

でも志望校合格をなにがなんでも目指すのであればそういうことはあってはダメなのです!

 

そんなときでもちゃんとできるように武田塾では毎週確認テストを実施しています。

 

この確認テストは1週間の宿題をちゃんとやってきたかどうか、1週間の勉強がちゃんと身についているかどうかをチェックします。

 

参考書と全く同じ問題ですので、やっていなければすぐにバレます

 

「できない受験生」の最大の問題点はやるべきことがわかっていてもサボってしまうことです。

 

school_manga_saboru_boy

 

それならサボれなくしてしまえばいいだけのこと。

 

個別に担当する講師が毎回テストでチェックし、そのすべてを指導報告書に記載して徹底管理していきます!

 

 

 

またちゃんと宿題をやってきたのに確認テストができないこともあります。

 

そんなときはやり方が間違えているため、なにが間違えていたのか、どういうやり方が正しいのかを特訓で指導していきます。

 

毎週宿題があって確認テストがあってと初めはきつく感じるかもしれませんが、

 

毎週しっかりやってくれれば必ず成績はアップします!

 

まとめ

今回は武田塾の個別特訓・宿題ペース管理・確認テストについてご説明させていただきました!

 

 

 

個別特訓・宿題ペース管理・確認テスト

 

この3つで武田塾は多くの塾生を逆転合格に導いています!

 

我々を信じてついてきていただければ志望校合格に導いてみせます!

 

少しでも武田塾に興味を持っていただけた方はぜひ無料受験相談にお越しください!

入塾の強制などは一切ございません!

この無料受験相談では

志望校までの具体的な道のりの提示

勉強に関する悩みの解決

 

などを行っております!

 

ご予約は下のバナーからお願いします!

 

関連記事

[合格体験記]偏差値30台から1年で関西学院大学、他すべての出願校に逆転合格!![武田塾西神中央校]

偏差値30台から関西学院大学に見事逆転合格!気になる勉強法や、武田塾での1年間に密着!

[合格体験記]偏差値40、E判定から公募推薦で逆転合格![武田塾西神中央校]

武田塾西神中央校の合格速報!!合格者の声をインタビュー形式でお伝えします!!

神戸市西区で面倒見の良い塾No.1宣言!!武田塾西神中央校とは?

武田塾西神中央校は、神戸市西区の塾で一番面倒見の良い塾であることをここに宣言します!!その3つの理由をご紹介!

[受験生必見]独学で大学受験に合格するための勉強法まとめ[リンク集]

受験勉強を独学でやりたい人向けの勉強法ブログのリンク集です!これを見れば独学で逆転合格を目指せます!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる