ブログ

神戸市西区で一番「勉強」することができる塾は武田塾西神中央校!!~思考力を身につけるためには練習あるのみ~

みなさんこんにちは!

武田塾西神中央校です!!

 

突然ですが、皆さんに今日は一つお伝えしたいことがあります。

それは、

 

神戸市西区で一番「勉強」することができる塾は武田塾西神中央校だということです!!

 

塾だから勉強するのは当たり前だろ!と思っている方もいらっしゃるかと思います。

そんな皆さんに問いましょう。

そもそも「勉強」するとはなにをすることなのでしょうか?

 

今日は、「勉強」するとはどういうことなのか

そして武田塾西神中央校が一番「勉強する」塾とはどういうことなのかについてお話していきます!

 

是非ご一読ください!

 

そもそも「勉強」するとは?

精選版 日本国語大辞典から関係のありそうなところだけ抜粋すると、

 

① (形動) 努力をして困難に立ち向かうこと熱心に物事を行なうこと。励むこと。また、そのさま。
③ 将来のために学問や技術などを学ぶこと。学校の各教科や、珠算・習字などの実用的な知識・技術を習い覚えること。学習。また、社会生活や仕事などで修業や経験を積むこと

とあります。

 

つまり、勉強とは、

「自分で努力して学問を学ぶこと」

と言い換えることができます。

 

学校や塾の授業を受動的に聞いているだけでは「勉強」することにはなりません。

自ら努力してこその勉強なのです!

choju26_0018

 

「勉強する」ことにおいて一番重要なのは「授業」ではない!

 

では、「自分で努力する」というのはどういうことなのか

それは、端的に言えば

自習をする

ということです。

 

英語の文章を読めるようにするためには、

授業を聞くことよりも、一つでも多くの単語を覚えることの方が重要です。

choju42_0019

 

共通テスト数学の例

ところで話は変わりますが、

2022年度の大学入学共通テストからはや1週間が経過しました。

問題を見た私が一番初めに思ったことを正直に申し上げます。

 

数学なんか今までと全然違うくない…?!

 

昨年も近い問題は出されましたが、今回はより

文章読解力・思考力

が求められたテストだったと思います。

 

ここで皆さんにもう一つ質問です。

 

文章読解力・思考力を鍛えるためには何をしたらよいでしょうか?

 

この答えは一つです。

同じように文章読解力・思考力が求められる問題をひたすら解いて慣れることです。

 

他人が思考した内容を聞いて理解する、つまり、授業を聞くだけでは点数は取れません。

これからも、大学入学共通テストは出題の目的が変わらない限り同じような傾向を保っていきます。

 

したがって、これから大学受験に向けてやっていかなければならないことは、まさに

「勉強」するということなのです。

 

武田塾西神中央校で一番「勉強する」ことができるのはなぜか?

さて、本題に戻りましょう!

武田塾西神中央校では、この

「勉強」する

ということを一番やってる塾であるという自信があります。

 

それはなぜかについて、今からお話していきます!

1週間の宿題を日割りで設定し、実行してもらう!

武田塾西神中央校では、

1週間で「勉強」すべき課題を日割りで設定します!

 

2022-01-20 (3)

 

これが単語だけでなく、文法や長文などの参考書ごとに決められているので、

その日にどの宿題をどれだけ進めれば良いかが一目瞭然です!

志望校のレベルに到達するまでに必要な参考書を試験日から逆算して宿題を出すので、

これに従って「勉強」していけば合格にぐんと近付きます。

 

広々とした自習室を毎日使える!

E1A880BC-E6D9-489D-92D9-8A9E5CB90160

 

宿題は出されたらやらなければいけない!

でも家じゃ集中できない…という方のために、

武田塾西神中央校では、自習スペースをつくっています!

 

一人ひとり仕切られたスペースで集中して「勉強」すれば、

多くの課題をこなすのもわけありません!

 

実際に子の自習室のおかげで

平日勉強時間1時間⇒5時間毎日!

まで勉強時間が伸びた生徒もいらっしゃいます!!

 

※基本月曜~日曜まで開校していますが、大型連休や冬季休業などお休みをいただくこともあります。

 

1週間ごとの確認テスト&個別指導でやりっぱなしにならない!

AdobeStock_109001918

やった宿題はやりっぱなしにせず、定着するまでひたすらやる必要があります。

では、定着度合いをどこで確認するかというと、

確認テスト

個別指導

この2つで確認します!

 

確認テストでは、1週間やってきた範囲のランダムのテストが出るので、

実際に自分の勉強の完成度が何%なのかを点数化することができます。

 

そして、個別指導では、やった勉強の中身が覚えているだけになっていないかを口頭試問で確認し、

確認テストやその口頭試問でできていなかった部分も含め、

次の1週間で何をすればもっとよくなるのかについて指導してもらいます!

 

そうです!!ここまでやります!!

ゆえに、武田塾西神中央校は

神戸市西区で一番「勉強」することができる塾なのです!

 

まとめ

ここまで、いろいろとお話してきましたが、まとめると

・「勉強」するとは、「授業を受ける」ということではない!

・武田塾西神中央校は、神戸市西区で一番「勉強」することができる塾である!

ということです!

 

みなさんは「勉強」することができていますか?

授業を受けるだけになっていませんか?

 

受験で第一志望に合格したり、学校の成績を上げるためには

「勉強」するしかありません!!

 

皆さんも武田塾西神中央校で一緒に「勉強」しましょう!!

 

最後に、、、

このブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

読んでくださった方で、

「勉強」するって具体的に何をすればいいの?!

このまま自分で勉強しても志望校に合格できるか不安…

部活が忙しいなかでどうやって勉強すればいい?

など、悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。

 

武田塾西神中央校では、

無料受験相談

というものを実施しております!

 

ここでは、

成績が上がる勉強のやり方

志望校までの具体的な道のり

などをアドバイスしております。

 

もちろん、保護者の方からの相談も絶賛受付中です!!

 

もしこの記事を読んで、気になった方は

下のバナーからお気軽にお問い合わせください!!

無料受験相談

 

そのほか勉強法に関するブログはコチラ!!

武田塾ってどこがやばいの?!日本初、授業をしない塾の実態とは・・・

[受験生必見]独学で大学受験に合格するための勉強法まとめ[リンク集]

西神中央校に配属決定!税理士試験科目合格者が語る勉強法!

[浪人を決意した受験生へ]2023年度入試に向けて今からできること[武田塾西神中央校]

 

それでは今回はこの辺で!

また次回!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる