ブログ

西神中央校に配属決定!税理士試験科目合格者が語る勉強法!

こんにちは!

この度新たに西神中央校に配属となりました清水匠です!

塾講師となってから約6年。

これからはこの西神中央という地で大学受験を目指す受験生のサポートを全力でさせていただきます!

よろしくお願いいたします!

 

今回は私の自己紹介をさせていただきます!

 

自己紹介

仏の清水

D16381FD-2564-47E8-AA22-0851AC64C7C8

名前:清水 匠(しみず たくみ)

趣味:ゴルフ【ベストスコア78】ゴルフに真面目に取り組み始めて約1年で出ちゃいました笑

年齢:31歳【体内年齢39歳らしい。ちょっぴり肥満】

 

見た目が怖いとよく言われてしまうのですが、怒るという感情がないんじゃないかと思われるぐらい普段怒ることがありません!全くそう見えないらしいですが性格はかなり穏やかです。

武田塾に来る前は別の塾で校舎長をしていましたが、全く怒らないことから仏の清水と呼ばれていました。

勉強しない子に対して怒ることで無理やり勉強させることは無意味で、自ら気付かせてあげることが重要だと考えています。

 

 

子どもたちにとってどんなことでも相談しやすい先生でありたい!

そんな思いで日々子供たちに接していました。

西神中央校でも温かい心でご指導させていただきます!

 

 

税理士資格取得を目指して

私が大学4年生の時祖父の会社が倒産しました。

地元ではわりと有名でどこに行っても『あーあそこの孫か』と言われるような会社だったので倒産したことがとてもショックでした。

そんな時に従兄弟がその会社をなんとか復活させると言っているのを聞いて、私もどうにか携われないかと考え、その会社の顧問税理士となり会社に関わっていこうと決意し税理士を目指しました。

 

自慢ではないのですが、小中高と成績はトップクラスで勉強に困った経験があまりなかったので、税理士試験も簡単に受かるだろうと考えていました。

専門学校に通っていたのですが、授業は1コマ約3時間で1日に2コマ受講することも多く、1日の大半が授業を受けている時間でした。

授業後の復習等も行っていましたが授業時間が長いため膨大な量で完璧に復習できていたわけではありませんでした。

その状態でまた次の日も授業を受けて復習が追い付かないまま、また授業を受けてということを繰り返していました。

 

結果初年度2科目とも不合格

今考えると復習が完璧ではなく知識の定着もあまかったのでそらそうやろ!という結果なのですが、当時の私はなんで落ちた?というおバカな考えでした。

 

しかしこのままでは来年も同じ結果になると思い、何かを変えないとだめだと考えました。

 

そして2年目は1年目と同じ科目だから授業は受けずに自分で勉強してみようと考えました。

 

授業を受けずに自分で1年間勉強していくことは簡単なことではないため周囲からもかなり反対を受けましたが、

1年目の生活を振り返るとやはり授業に時間を費やしすぎた、自分で勉強する時間が取れなさすぎたと思い

2年目は自分で計画を立てながら進めていこうと決意しました。

 

1週間の始まりに、今週はここまでの内容を覚えて、これだけの演習量をこなすというように1週間ごとに区切って勉強していました。日曜日は一切勉強しないというルールは必ず入れていましたが笑

 

実際やってみると周りは授業を受け続けているなか自分だけが授業を一切受けずに勉強していくのはかなり不安でした。

 

しかし1年間不安に負けそうになりながらも自習だけを貫いた結果、

直前の模試ではS判定(A判定の上の判定)

本試験も見事2科目とも合格することができました!

成績を上げるのは授業じゃない!

アウトプットの重要性

私は授業がわかりやすいと評判の講師の授業を高すぎるやろ!という学費を払って受けていました。

 

高い学費を取っているだけあってその講師の授業はとてもわかりやすく、授業の内容は理解しているつもりでした。

 

しかし合格できなかった。

 

もし授業がわかりやすい、授業をしっかり理解していることで合格できるなら私は1年目から合格していたと思います。きっと授業の理解度はクラスでも上位の方だったと思います。

それでも合格できなかったのは自分で勉強する時間が確保できなかったから。

 

税理士試験においては授業を全く受けずに合格することは無理でしょう。

しかし合格することに大切なのは授業ではなかったのです。

大切なのはインプットよりアウトプットなのです!

 

私は2年目アウトプットのみに時間を費やしました。

その結果合格しました。

何度も言います!大切なのはアウトプットなのです!

 

これはスポーツでも同じことです。

私の趣味のゴルフでいうとスティンガーショットというタイガーウッズが得意な地を這うような低い球の打ち方を教わるだけではその球は打てません。

その方法を教わり何度も繰り返し練習することで打てるようになるのです。

この場合インプットとアウトプットに費やした時間は圧倒的にアウトプットのほうが多いはずです!

勉強も同じようにインプットばかりに時間を費やしても成績は上がりません!

アウトプットにどれだけ時間を費やせるか!そこが勝負の分かれ目です!

計画を立てること

いくらアウトプットが大切でもただ闇雲にやっているだけではなかなか成績は上がりません。

 

しっかりと計画をたててその計画に沿って実行していくことが大切です。

 

今週はここまでをしっかり覚える、これだけの量を解くというように1週間ごとに区切ると計画が立てやすいですが

 

高校生に毎週計画を立ててやりなさいと言ってもなかなかできないですよね。

 

きっと私の学生時代にそう言われてもそんなことできるか!と思っていたでしょう。

 

ご安心ください!

 

武田塾では1週間ごとに1人1人に合わせた計画を立て、効率よく自学自習を行い、成績を上げるためのサポートを徹底的に行います!

これが志望校合格への確実な道のりです!

 

とはいえ、将来を決めると言っても過言ではない大事な大学受験、

このままじゃ不安…

そんな気持ちはありませんか?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

そのほか勉強法に関するブログはコチラ!!

【西神中央校講師紹介】松原先生に聞いてみた!受験生の頃【第九段】

【学園都市駅周辺にお住いの新高3生の皆さんへ】新学期に向けてこれからどうやって勉強を進めればいい?【武田塾西神中央校】

【受験生必見!】集中力を高めるマインドフルネスをやってみよう!

[浪人生向け]この春浪人を決意したアナタへ。浪人生活の一年間を後悔なく過ごすために今できること【武田塾西神中央校】

 

それでは今回はこの辺で。

失礼します!

 

関連記事

【西神中央校講師紹介】松原先生に聞いてみた!受験生の頃【第九段】

武田塾西神中央校の講師紹介!今回は松原先生の紹介と受験期のエピソードをお届けします!

【学園都市駅周辺にお住まいの新高3生の皆さんへ】新学期に向けてこれからどうやって勉強を進めればいい?【武田塾西神中央校】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   まだ3年になっていないのにって思うかもしれませんが、今日は 新高3年生になる皆さんへ、これから勉強をどう進めていけばいいかについてお話していき ..

[受験生必見!]集中力を高めるマインドフルネスをやってみよう!

疲れは脳から!?マインドフルネスによって脳の疲れを取り払い、受験勉強への集中力を上げよう!!!

[浪人生向け]この春浪人を決意したアナタへ。浪人生活の1年間を後悔なく過ごすために今できること[武田塾西神中央校]

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   関西のほうでは続々と私立大学の前期試験が終わっていっています。 受験を終えられた皆さん、本当にお疲れさまでした!   うまくいった方 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる