ブログ

上智大学・総合グローバル学部を目指す人必見!受験情報、コース紹介、就職先などを調査しました![武田塾西神中央校]

みなさま こんにちは!

武田塾西神中央校です

さて、今回も武田塾西神中央校による大学の紹介です!

今回は、東京都千代田区にある、
上智大学・総合グローバル学部を紹介させていただきます!

 

武田塾西神中央校が大学の学部を分析、紹介!【上智大学・総合グローバル学部】

上智大学総合グローバル

                              「※公式ホームページより抜粋」  

                                      

どんな学科コースがあるのか

設置されたのは2014年になります。
定員は220名です。

男女比率は、男35%女65%です


<学部について>

「国際関係論」「地域研究」のふたつの分野を融合させ、「グローバル・スタディーズ」として探求することで、世界を立体的にとらえる。(三位一体として探究)
グローバル社会に貢献できる職業人として、世界を舞台に活躍できる人材を育成する。
「国際的公共知識人」を育成します。

 国際関係論・・・・・「国際政治論」「市民社会・国際協力論」のどちらか。
 地域研究・・・・・・「アジア研究」「中東・アフリカ研究」のどちらか。

 

◆国際関係論◆
グローバルかと関連づけながら、政治学や経済学、社会学などの幅広い分野を学び、そのうえで市民社会や
発展途上国といったテーマに取り組みます。
また、ぐろ秩序の形成に影響力を持つ、アメリカ、中国、国際連合などの国や国際機関についても深く学びます。

◆地域研究◆
日本、アジア、アフリカ、中東の地域の文化、政治、経済を人の暮らしの現場を通して実践的に深く学びます。

◆グローバル・スタディーズ◆
「国際関係論」では全体を見る視点を養います。
「地域研究」では個々の問題が顕在化する地域の現場を見るローカルな視点を養います。

「グローバルスタディーズ」では、2つの視点を併せ持つことで、世界を立体的に理解し、
グローバルとローカルの双方向の視点で事象を把握するための力を養います。

一年次・・・総合的な学習から始める
二年次・・・国際関係論系統の2領域(国際政治領域と市民社会・国際協力論領域)
      地域研究系統の2領域(アジア研究領域と中東・アフリカ研究領域)を自分の関心の深まりに
      合わせて学びます。
三年次・・・4領域のうちの一つを自分のメジャーとして選び、三年次(必修)と四年次(選択)に演習を履修
四年次・・・卒業論文執筆を通し、自分の学びの成果を形にします。

 

学費について

入学金   200.000円 
授業料   780.000円
施設費   230.000円
諸会費    2.650円
          初年度合計 1.212.650円

  

アクセス

<東京駅より>
JR中央線、東京メトロ丸ノ内線・南北線/四ッ谷駅 麹町口・赤坂口から徒歩5分
とても便利な所にあります。
 

<所在地>  〒102-8554 東京都千代田区紀尾井町7-1
               TEL(03)3238-3167

                  

在学中に取れる資格や免許

学芸員(任用)、社会福祉主事(任用)

 

 

上智大学・総合グローバル学部を卒業後は?

大手企業に就職も多数です。

三井ホーム、日清食品、キャノン、富士通、全日空空輸、日本航空、三井住友銀行、日本生命保険。JTB
日本通運、日本政策金融公庫、市役所など公務員・・・他。

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

関連記事

[転塾を考えている人向け]塾を変えるべきか。変えるならどんな塾にすべきか。[武田塾西神中央校]

塾を変えようと思っている方に向けて、そもそも塾は変えるべきなのか?どんな塾に変えるべきか?についてお話します!

[共通テスト直前期]模試で英語が時間内で全然終わらない…何をすべき?[質問コーナー]

共通テスト直前期、模試で点数が取れないそこのアナタへ解決策をご紹介!武田塾西神中央校が質問にお答えするコーナーです!

才能?努力?大学合格に必要なのはどっち!?究極の二択!を考えた!

才能?努力?勉強ができる人たち、志望大学に合格できる人たちは単に「頭が良かったから」目標を達成できたのでしょうか...?

【武田塾西神中央校講師紹介】山根先生に聞いてみた!受験期の思い出【第八弾】

みなさんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   新しく武田塾西神中央校の講師の一員となりました、山根優奈です! これから皆さんの学習を精一杯サポートしていきますので、どうぞよろしくお願いし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる