ブログ

[緊急速報]休校期間で差をつけろ!自宅学習のススメ[武田塾西神中央校]

みなさんこんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

今週また、緊急事態宣言の要請など新型コロナウイルスの影響が大きく出てこようとしています。

兵庫県は一斉休校はしない考えを明らかにしておりますが、

一斉休校がないとしても、学校単位で例えばクラスに陽性者が出て休校になったり、

濃厚接触者となって外出禁止になったりと、満足に学校に行くことができない状態でもあると思います。

 

 

pose_nakineiri_man

そこで今回は、急に学校に行けなくなったとしても勉強を進めなければならない!

という方々に向けて、「自宅学習のススメ」というテーマで記事を書いていきます!

 

[緊急]休校期間中に差をつけろ!自宅学習のススメ[武田塾西神中央校]

 

自宅で勉強というと、多くの学生が「誘惑が多すぎて無理!!」と嘆いていることでしょう。

しかし!考えてみてください!

塾や自習室での勉強時間には限りがありますよね?
もちろん塾のほうが、自分が分からないところをすぐに教えてもらえるので環境は良いのですが…

自宅での勉強は塾での勉強よりも時間の限りがないということを皆さんお忘れなく!!

つまり、自習室と同じくらい自宅でしっかり勉強できる人は最強と言っても過言ではありません!!!

 

しかも、学校単位で休校などがあるということは、

高校生の中でも勉強する機会が多い人と少ない人に分かれてしまうということです!

 

ここで自宅での勉強ができないとなると、受験当日に大きな差が開くことになると思います!

そんなこと言ったって何がどうなるかわからないんだし…

と思う方もいるかも知れませんが、人事を尽くして天命を待つです!

 

ということでさっそく、自宅で勉強するためのやり方を紹介していきたいと思います!

 

まず環境を整える

まずは、勉強を始めるための準備をしましょう!

work_desk_kirei

家の中には漫画、テレビ、ゲームなど誘惑がたくさんあります…
わたしもゲーム大好きなので家ではなかなか勉強できないタイプでしたね…

そんな時にはまず、勉強するための机で環境を整えていきましょう!
準備をするものは主に2つ!

・勉強道具

・時計

この2つ以外はすべて片付けるようにしましょう!
目に入る位置に娯楽があると集中できないので、全てしまって勉強する机の上にはこの2つのみにしましょう!

勉強道具を用意するのはもちろんですが、時計は自分がどれだけの勉強をしたかがわかりモチベーションが上がるとともに、しっかりと規則的に勉強時間を取ることが可能になるので、必ずおいておくようにしましょう!

 

勉強時間の内訳を決める

次に、勉強を始める前に一日の勉強計画を立てましょう!
重要なのは少しきつめの時間に設定することです。

kaichu_dokei

例えば、単語を50個覚えるのに使う時間を1時間以内にする。その次に数学を1時間で10問解く…
というように、勉強する範囲とそれに使う時間をしっかりと決めておきましょう!

だらだらと勉強続けることが一番良くないことです。集中力が続いていない状態で勉強を進めても、内容を理解することも難しいですし、覚えようと思っていることもなかなか覚えることができなくなります。

しっかりと時間を決めてそれまでには終わらせる!というつもりで勉強すると、集中して勉強することができるのでおすすめです!

このとき、どのタイミングで休憩を入れるのかも一緒に決めておきましょう!
休憩の時間もしっかりと何分!と決めておけばその後もズルズルと勉強できない時間を作ることがなくなります!

勉強で集中できない大きな要因の一つとして、いつまで勉強を続けるか決めていない、そして、休憩は自分が取りたいと思ったときに時間を決めずにやるということがあります。

しっかりと一日一日何をするのか、どのタイミングでどのくらい休憩を入れるのかも決めておきましょう!

 

勉強を始めるときに、誰かに報告する

勉強を始めるときは、家の人でも友達でもいいので、誰かに報告しましょう!
誰かに報告することによって、心理的に制約が生まれます。

hourensou2_renraku

「誰かに言ってしまったんだからやるしかない…!」という気持ちで強制的に勉強を始めることができるので、どうしても家じゃ勉強を始められない!という人にはおすすめです!

互いに悪影響にならないのであれば、友達と電話をつなぎながらとかでも大丈夫です!
(ただし、勉強中に無駄に喋っちゃう人などは要注意!)

 

勉強した内容は時間を空けてもう一度チェックする

特に単語・文法・数学などの問題においては、必ずその日にやった部分がしっかり定着しているかをチェックするようにしましょう!

自分ひとりでやる勉強の中で、一番やってはいけないのは、

理解した・覚えたという気になってしまうこと

です。

これはどんな人でも無意識にやってしまいます。
しかし、理解した気になっているだけでは、実際に点数を上げることは難しくなってきます。

そうならないためにも、必ずその日やった範囲で自分が躓いたところはしっかりとできるようになっているかを時間を空けてもう一度やることでチェックしましょう。

pose_yubisashi_kakunin_businesswoman

チェックしたときに問題が解けないということは、理解した気になっているだけかもしくは忘れてしまっているので、もう一度覚え直しをしましょう!

 

まとめ

さて、ここまで自宅での勉強のススメについてお話していきました。
勉強習慣はつけるのが難しいですが、一度ついてしまえばあとはできなくなることなんてなくなります。

今後、新型コロナウイルスの影響がどうなったとしても、自宅での勉強ができる人は、単純に塾や予備校、学校でだけ勉強できる人よりも、多くの勉強時間を確保することができます。

大学受験は他人との点数の差で合格不合格が決まります。
この点数の差を生み出すのは、もちろん気持ちもありますが、一番はどれだけ努力したかです。
特に勉強時間の差は必ず影響してきます。

自宅待機の今しか自宅での勉強ができるような鍛錬はできないと思い、この逆境をバネして他の受験生に差を付けていきましょう!

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

関連記事

The得点源!文系で他の受験生と差をつけるなら古文!!必勝勉強法と解き方【武田塾西神中央校】

みなさん、 あけましておめでとうございます! 武田塾西神中央校です!   ついに、2020年、令和2年になりました!! 今年の目標は!!ブログの閲覧者数を!!倍にすることです!!! というこ ..

【私立文系志望高2生必見】受験科目の選択は数学か、社会か。関西の大学で選択可能な科目は?【武田塾西神中央校】

文系で入試科目が選択の場合、取るべきは数学か、社会か。重要なのはそれぞれの性質を見極めたうえで受験科目を設定することです

【武田塾西神中央校講師紹介】數馬先生に聞いてみた!受験期の思い出【第四弾】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   新しく武田塾西神中央校の講師に仲間入りさせていただいた數馬未夕です!もうすぐ大学2年生になります。まだJKブランドから抜け出せていないので高校 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる