ブログ

【武田塾西神中央校講師紹介】數馬先生に聞いてみた!受験期の思い出【第四弾】

皆さんこんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

新しく武田塾西神中央校の講師に仲間入りさせていただいた數馬未夕です!
もうすぐ大学2年生になります。まだJKブランドから抜け出せていないので高校生の気持ちに寄り添えるかと思います!

 

武田塾西神中央校講師紹介~數馬先生について~

基本情報

數馬 (2)

大学:神戸市外国語大学 外国語学部

指導科目:英語 国語

将来の夢:世界一周クルーズすること

刺激を求めて新たなことにチャレンジするのが大好きです!!

受験期の思い出は?

受験期は塾の授業がない日でも自習室にほぼ毎日通いました

どれだけ眠たくてもお腹が空いても朝から晩まで滞在していました。私の通っていた塾は自習室で先着何名かだけクッションが手に入れられたので、お気に入りのクッションを獲得するため一番乗りを目指して朝早くから行っていました!家にいたらついつい誘惑に負けてしまいます。受験は「いかに自分自身に打ち勝つか」ポイントです!

私は高校から離れた塾に通っていたので同じ高校の友達はゼロだったので、友達と一緒に時間を合わせてご飯を食べたり休憩することがなかったので、ある意味よかったかと思います。
予習していてわからなかった問題は、その科目ごとに得意な高校の友達に自分が納得のいくまで放課後教えてもらいました。

また、意識の高い友達と一緒にいるようにしました!学校帰りの電車で友達がいても、お互いが英単語や古文単語、その日の宿題を済ませるようにしました。そして一日のTO DO LISTを毎日作成していました。スケジュールを一時間単位で細かく管理して、終わればチェックをしていくことで小さな達成感をたくさん得ていました

受験は学校の定期試験とは違って範囲が限られておらず、一夜漬けでは対応しきれません!日々コツコツと努力をした人が受験に成功できると信じています!余談ですが、ストレス低減のチョコレートだと信じて「ギャバ」を食べたり、ブドウ糖摂取のために「ラムネ」をいつも机に置いていました!イライラしたら食べるようにして、気分を紛らわせていました。
自分自身の感情をコントロールできるようになることも受験勉強には大切だと思います!!

 

まとめ

自分で自分をコントロールするのは極めて難しいです。

勉強時間も、最初は一日5時間やろう!と思っていても一週間後にはもうしなくなっている…なんてことはよくありますよね?基本的には自分にストイックでいれる人間は少ないです。

自分で自分をコントロールするために、必要なのは成功経験だと思います。

數馬先生が、意識の高い友達といるようにしたり、スケジュールをしっかり管理してそれができたことによる小さな達成感を持ち続けるというのは、自分のモチベーションを上げるのに最適です。

何事も大きな目標があるだけでは、実際に手は動かなくなってしまいます。
手の届く目標から作って成功経験を積み上げた先に大きな目標があります。

志望校や目指す先は決まっているけどなかなか手がつけられない皆さん!

ぜひ、數馬先生のような勉強スタイルを参考にしてみてください!!

 

 

今回はこの辺で終わろうと思います!

また次回!

 

武田塾西神中央校では、「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

 

関連記事

【武田塾西神中央校講師紹介】豊田先生に聞いてみた!受験期の思い出【第一弾】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   武田塾が開校してはや10日が経ちました! 最初はぽつんと一人で机の前にいた私ですが、講師や生徒が入り、段々と活気あふれる場所になってきました& ..

【私立文系志望高2生必見】受験科目の選択は数学か、社会か。関西の大学で選択可能な科目は?【武田塾西神中央校】

文系で入試科目が選択の場合、取るべきは数学か、社会か。重要なのはそれぞれの性質を見極めたうえで受験科目を設定することです

祝☆武田塾西神中央校開校!受験や成績を上げるのに必要なことって何?

神戸の皆さん、こんにちは!!   この度、西神中央に武田塾西神中央校を開校することになりました、 校舎長の荒川真佑果と申します!   一日でも早く、皆様の、悩める受験生たちの力にな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる