ブログ

今からでも遅くない!!センター試験後に出願できる私立大学まとめ(関西編)【武田塾西神中央校】

皆さんこんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

受験生の皆さん!センター試験お疲れさまでした!!

今年のセンター試験では、英語と数Ⅱ・Bが難易度が高かったそうです。
特に数Ⅱ・Bでは、問題量が多く、計算ミスを誘うような問題が主に失点原因になっている人が多かったそうです。
他の科目も、英語長文や国語の漢文など、来年度から導入される大学入学共通テストへの移行も見据えてか、読解問題で難易度が上がっているように見受けられる科目も多々ありました。

さて、皆さんセンター試験の自己採点も終わって、後は残すところ私立の一般入試と国公立の二次試験のみとなりました。そんな中で、センター試験の結果を受けて志望校を確定していかなければならない時期に差し掛かってきました。

国公立はもちろんそうですが、中には私立大学で志望校を変えたいと考えている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?しかし、私立大学の出願は早いところではセンター試験前に出願を締め切っているところもあります。

 

そこで今回は、私立大学の中で、今からでも出願可能な関西の大学についてまとめましたので参考にしてみてください!

daigaku_toudai

 

今からでも遅くない!!センター試験後に出願できる私立大学まとめ(関西編)

センター試験後に出願できる大学について

●出願できる日程・方式
●出願締切日

を書いていきたいと思います。
(パスナビ参照 2020/1/21時点)

 

センター試験後に出願できる大学一覧(関西)

偏差値55以上の大学

立命館大学…全学部統一方式 出願締切 1/22 学部個別方式 1/26 
同志社大学(神学部)…センター利用 出願締切 2/20
     (文学部英文学科)…センター利用 出願締切 2/7
     (文化情報学部)…センター利用 出願締切 1/31
関西大学…一般全学部日程 出願締切 1/26

 

偏差値50以上の大学

近畿大学…一般前期B日程 出願締切 2/2
摂南大学…一般前期A日程・センター利用 出願締切 1/22 B日程 出願締切 2/5
大阪医科大学…一般前期試験 出願締切 1/24
京都女子大学…センター利用 出願締切 1/25
同志社女子大学…センター利用 出願締切 1/29
大和大学…センター利用 出願締切 2/4
大阪歯科大学…一般前期試験・センター利用 出願締切 1/23
大阪薬科大学…一般A日程 出願締切 1/23

 

偏差値45以上の大学

追手門学院大学…センター利用(4科目型) 出願締切 1/28
桃山学院大学…一般A方式・センター利用(C方式) 出願締切 1/22
大阪大谷大学…センター利用 出願締切 1/22
大阪経済大学…一般前期B日程 出願締切 1/24 センター利用 出願締切 1/28
大阪経済法科大学…一般前期B日程 出願締切 1/22
大阪工業大学…一般前期B日程 出願締切 1/23
京都橘大学…一般前期C日程・センター利用 出願締切 1/28
甲南女子大学…センター利用 出願締切 1/23
神戸女学院大学…一般前期C日程 出願締切 1/30 センター利用 出願締切 1/28

 

その他の大学

大阪学院大学…センター利用 出願締切 1/24
大阪産業大学…一般前期日程 出願締切 1/24
大阪商業大学…センター利用 出願締切 1/31
関西福祉大学…一般前期試験 出願締切 1/22 センター利用 出願締切 1/27
神戸松蔭女子学院大学…センター利用 出願締切 1/24
神戸常盤大学…一般前期試験 出願締切 1/23 センター利用 出願締切 2/11
奈良大学…一般A・B日程 出願締切 1/27 センター利用 出願締切 1/31
阪南大学…一般前期試験 出願締切 1/23 センター利用 出願締切 2/1
兵庫大学…一般前期試験 出願締切 1/23 センター利用 出願締切 2/14

※一般試験・センター利用の前期試験に置いて1/21以降で最も締切の早い日程を記しています。(中期日程・後期日程は除外)
※学部によって締切日が異なることがございます。ご了承ください。
※センター試験併用型は記載しておりません。詳細は、各大学のホームページよりご参照ください。

各大学インターネット出願が可能となっております!

センター利用について

ここに記載したセンター利用の締切日だけでなく、センター試験中期や後期などでの出願も可能なので、出願する機会は多分にあります。
締切がまもなく、という大学もありますが、センターリサーチやその他のセンター試験速報の情報を見てから出願できる大学も多いです。
今年度のセンター試験は全体亭に難しかったという声が多かったので、受験生全体の中で自分がどの位置にいるのかがあまり良くわからないところがあります。
志望校変更を考えている方は、各大学の過去のセンター利用合格最低点などを参考にして、早めに行動しておきましょう!

 

一般入試について

一般入試の場合においても、単に前期試験の出願が遅いだけ、という大学もありますが、ほとんどが日程によってはもっと早くに締切日を迎えています。
また、日程によって問題傾向や倍率、採点方式が異なっている場合が多いので、しっかりとこの日程であれば今から試験日までに何をすれば良いのかを下調べしてから出願するようにしましょう!

 

まとめ

センター試験では、うまくいった人、そうでない人多種多様だと思います。

しかし、大事なのは次に切り替えて、先に控える私立一般入試や国公立二次試験に向けて一刻も早く勉強を始めることです!

そのためには、ゴールをしっかりと意識しなければなりません。
志望校確定は、一刻一秒を争います。

例えば国公立志望で受ける私立の出願先を変えたいもしくは追加したいセンター利用で安全圏の大学をつくっておきたい…センターがうまくいったので志望校を上げたい!など理由は様々だと思いますが、そんな時に、この記事が参考になればと思います。

 

それでは今回はここまで!

また次回!!

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

 

関連記事

今からでも遅くない!!センター試験後に出願できる私立大学まとめ(関東編)【武田塾西神中央校】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   さて、前回は、センター試験後に出願できる関西の私立大学についてご紹介しました!まだ見てない!という方はコチラからどうぞ! 今からでも遅くない! ..

高3生必見!今の時期から始めて関関同立に合格するためにすべきことは?~傾向と対策:英語編~【前編】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   突然ですが、高校3年生の皆さん!大体の部活の引退の時期も過ぎましたが、切り替えて受験勉強できていますか? 中には、 「部活をめいっぱい頑張った ..

現代文の点数を上げたい!でも安定しない…現代文の問題を

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   受験相談をするなかで、苦手な科目はなんですか?という質問をすることがよくあるのですが、皆さん何が苦手と答える人が一番多いと思いますか? これは ..

祝☆武田塾西神中央校開校!受験や成績を上げるのに必要なことって何?

神戸の皆さん、こんにちは!!   この度、西神中央に武田塾西神中央校を開校することになりました、 校舎長の荒川真佑果と申します!   一日でも早く、皆様の、悩める受験生たちの力にな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる