ブログ

【武田塾西神中央校講師紹介】豊田先生に聞いてみた!受験期の思い出【第一弾】

皆さんこんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

武田塾が開校してはや10日が経ちました!

最初はぽつんと一人で机の前にいた私ですが、講師や生徒が入り、段々と活気あふれる場所になってきました…!!

めちゃめちゃ嬉しいです^^

 

そこで今回から、

武田塾西神中央校の講師の皆さんについてご紹介します!

 

今回ご紹介するのは、豊田先生です!

 

武田塾西神中央校講師紹介~豊田先生について~

基本情報

豊田 (2)

大学:神戸大学 国際文化学部

指導科目:英語 数学(ⅠA・ⅡB) 国語 社会

将来の夢:海沿いの家に住むこと

 

表情に出ていますがとってもおちゃめな先生です^^

 

受験期の思い出は?

彼はなんと、

ほぼ独学で神戸大学国際文化学部に入学したそうです!

 

彼は高校の初めの方、成績はあまり良くなく、偏差値も40くらいでした。

そんな彼の前で、彼の大親友が突然「東大に行く!」と宣言して放課後に教室で一人勉強を始めたそうです。

そんな大親友を見て、豊田少年は最初は「ふーん」と思ってた程度でしたが、彼の成績が1年くらいかけてぐんと伸びると、そんな彼の姿をみて、自分も彼に教えてもらいながら一緒に放課後に勉強するようになったそうです。

そこから、気がつくと、最初は大親友1人でやっていたのが一人、また一人と増えていき、段々と勉強集団になっていきました。

そこで豊田少年は、自分が勉強したところを他の人に教えるようになりました。

すると人に教えることで自分の頭にあった情報が整理されてより深く内容を理解できるようになり、また教えることで友達に感謝されるのが嬉しくて勉強に対するモチベーションも上がっていきました。

その後、河合塾に通って1コマだけ授業はとっていたようですが、ほとんど自習室がメインだったそうです。

こうして彼は、最初成績が悪かったところからほぼ独学で、神戸大学合格を掴み取ることができたのです!

(ちなみにその大親友も東大に合格したそうです…!!)

 

彼の、人に教えること(アウトプット)することで、より理解する事ができるという方法は、ただ授業を聞くだけではできない方法でとても「なるほど!」と思いました!

 

余談

そんな豊田先生ですが、なかなか集中力が続かなかったそうで、放課後勉強の際に20分ごとくらいに校舎を歩き回っていたそうです。

「母校の校舎内で歩いたことないところないわ!」と自慢されました(知らんがな)

とはいえ、集中力が切れたらリフレッシュするというのは、とても大事なことです。
集中力が切れた状態で勉強を続けることは、脳の処理の効率が悪くなるのでおすすめできません。

皆さんも、集中力が切れたなと思ったら、一旦ペンを置いて気分転換になることをしてみてはいかがですか?
(し過ぎはダメだよ!!)

 

今回はこの辺で終わろうと思います!

また次回!

 

武田塾西神中央校では、「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

 

関連記事

祝☆武田塾西神中央校開校!受験や成績を上げるのに必要なことって何?

神戸の皆さん、こんにちは!!   この度、西神中央に武田塾西神中央校を開校することになりました、 校舎長の荒川真佑果と申します!   一日でも早く、皆様の、悩める受験生たちの力にな ..

高3生必見!今の時期から始めて関関同立に合格するためにすべきことは?~傾向と対策:英語編~【前編】

皆さんこんにちは! 武田塾西神中央校です!   突然ですが、高校3年生の皆さん!大体の部活の引退の時期も過ぎましたが、切り替えて受験勉強できていますか? 中には、 「部活をめいっぱい頑張った ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる